FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

早くお帰り・・・ツグミ君

「早くお帰りよ。」 今朝まだやってくるツグミ君。
仲間はどうしたのだろう?シベリア方面に帰る渡りの鳥だが・・・何時までもいるのが気になるのは
おばさんのお節介かな?

230329ツグミ

隣の市の米軍キャンプでは、早くから帰国命令が出たらしくどんどんと本国へ帰っているらしい。
アメリカと日本では、原発の報道の仕方が違うらしい。

庭にはそぞろと春は来たようだけど・・・

ミモザアカシア   今年はしょぼしょぼと咲く。花粉アレルギーがあるらしい。
230329ミモザアカシア

ボケ(放春花)
230329ボケ(放春花)

やっと大きくなってきたボケの花。
はっきりとした色合いが力強い。

黄梅(迎春花)
230329迎春花

花芽が出て来てから、しだれる枝の6割を枝切りをした。
枝がフェンスの向こうにしだれて咲き、どんな咲き具合なのかこちらからは楽しめないでいる。
夏の間に恐ろしいくらいに、立派な枝が茂ったがあと後のことを考えるとあまり大きくは出来ない。

ヒマラヤユキノシタ
230329ヒマラヤユキノシタ

今年はとっても遅かった・・・・
花も今ひとつ・・・奇麗じゃないね。

ベロニカ・オックスフォードブルー
230329ベロニカ・オックスフォードブルー

最近人気の花ですね。
青い小花で冬の間のブロンズ色の葉が楽しい。
昨年クレマチスの下の花として植え込んだが、5~6月にどんどんと伸びて行くので刈り込んで
その刈り込んだものを使って増やしていった。
今年はグランドカバーに地植えにして増やしてみようと思っている。

春は来たけれど、どう扱ってよいか分からないような、今年の春になりそう・・・

賛否両論はあろうが今年の市の桜祭りは中止になった。
なんとなく、素直に喜こべない春の訪れか・・・?

「桜の花、大きく咲いておいでねー」と叫んでみたい昨今。

震災や原発のニュースは見たいが、見続けることは辛い。
気持ちが落ち込み、重くなっているのが分かる。
今日はちょっと出かけて、リフレッシュを図った。
前向きに、前向きに修正したつもり。



 [ 2011/03/29 21:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
春ですね
今晩は!
春がやってきましたね でも今年の春は素直に喜べませんが でも温かくなると心も明るくなります 温かくなるだけでも被災地の方々にとってはお恵みでしょうね。

ツグミ君 何時までも寒いから 季節を間違えたのかしら? 気になりますね。

はなこさん宅も ボチボチ賑やかになって来ましたね 私も次々咲いてくる花や 皆様の後押しもあり 今日震災後初めて描きました 有難う!

計画停電は長く続きそうです 気をつけてお過ごし下さい。

[ 2011/03/29 22:28 ] [ 編集 ]
は、早くお帰り?
はなこさん こんばんは。
え゛っ?!って驚いたところです。
…夕ご飯も食べずに
仕事場のPCから離れないでいるお馬鹿ひつじが透視されたかと…
「つぐみさん」でしたんですね(^_^;)
お写真の中の日差しが違いますね…間違いなく『春』ですね(^^)


[ 2011/03/29 23:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/30 11:36 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

ツグミは寒いところが好きですか。
へ~!いろいろですね。

春先は黄色いお花ばかりが目立つけれど
はなこさんちのお庭では
他の色も楽しませてもらえますね。

ミモザの花粉もイタズラッ子ですか。
反応する花粉が少しでも少ないほうがいいのに。
[ 2011/03/30 16:21 ] [ 編集 ]
ツグミさんは冬鳥なんですね。

はなこさんのお庭も春いっぱいですね。
広いお庭でうらやましいです。

この災害のニュース、私も見ると具合が悪くなるので、最小限にしてお天気の良い日は外をあるくようにして出かけます。

少しでも元気に前向きに生活しないと、家族もいますから。
[ 2011/03/30 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は暖かな一日となり桜の蕾も膨らんだことでしょう
はなこさんの家の庭も花盛りになってきましたね
これからどんどん咲き始めることでしょう
花粉症には気を付けて下さいね。
[ 2011/03/30 21:14 ] [ 編集 ]
今晩は。
そうですね、、、
テレビを観ると心がざわざわして辛くなります、、、
日ごと暖かくなって桜も咲き始め春~♪
[ 2011/03/30 22:49 ] [ 編集 ]
ツグミ
こんばんは~

今年はツグミをよく見ますよね~
昨日も花散策地中で地上をひょこひょこ歩いてる姿を
見ました~
そろそろ遠い北の国へ帰って行く時期なのに
どうしたのか心配になります。

ミモザ、木瓜、黄梅やヒマラヤユキノシタが咲いて
庭の中も春いっぱいになってきてますね。

被災者の方々を思うと素直に喜べない今年の春になりそうですね。
[ 2011/03/31 17:27 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
今日もツグミ君はひとりでいたのですよ。
私気になります。仲間はどうしたのか?置いてきぼりになってしまったのか?
ちょっと忙しく伺えませんでしたが、またケイコサンの絵を見せて頂きますとも!
もうそろそろ元気出さなくっちゃね。

v-278めぇめぇひつじさんへ
年度末でお忙しいのでしょうね。
間にカップラーメンなど、召しあがりました?
お疲れ様です。

v-278香菜さんへ
雨が降らず、粉っぽいですね、この春。
春は光から・・・ともいいますから、明るいのですね。

v-278はるるさんへ
ほんとうだ、元気でいないと困りますね。
あのTVの繰り返し流れるAC~♪のコマーシャルにもいささかうんざりとしています。
私も元気に動きだしますよ。大丈夫。

v-278tomikoさんへ
今、部屋の中の植木鉢を出さないと・・・とやっています。
片づけないと4月がすぐに動き出せませんでねぇ。
多肉植えかえしはじめています。

v-278小麦さんへ
あの♪AC~のコマーシャルにもうんざりしてきています。
あれも聞き疲れてきました。どう、小麦さんは?
普段の生活に切り替えないとね、私たちが元気でなくてどうする?よね。

v-278はたやんさんへ
でも私桜は、しっかり見ようと思っています。
あれはもう、この儚い時代の流れをいつも刹那に咲き散ります…

ツグミ、今日も一人でした・・・
明日はどうかしら?
気になります・・・
[ 2011/03/31 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索