はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の植え替え 1

暖かくなり室内に取り込んだ多肉植物を外に出しました。
ほとんどが伸び切っていて(2年くらいたったから)今年はほとんど全部植え変えします。

3月半ばころに植え替えた多肉の寄せ植えです。

230331多肉植え替え1-1

230331多肉植え替え1-2

230331多肉植え替え1-3

新しい土(園芸土1:腐葉土1:赤玉小1)に、伸びた茎を切って挿します。
そのまま2週間くらいしてから水をあげます。(もしくは茎を切って一週間切り口を乾かしてから土に挿す)
後はこれからの時期は戸外で育てます。

これが2年ぐらいすると伸び切ってしまい見苦しくなるので(好みですが)仕立て直ししています。
本日は第一回目、まだまだ続きます。



☆暖かな応援をいただきました義援金を本日「中央共同募金会東北関東大震災義援金」募金に振り込みました。  
 振り込み書を添付してあります。 ご確認ください(各自への振り込み書コピー送付はこれにて代用させて頂きました。)

230331fyaitoninngyou
『がんばろう 日本!』 ファイト人形で 義援金のお願い ←クリックでどうぞご覧ください。

ご協力、誠にありがとうございました。

 [ 2011/03/31 17:31 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(11)
お疲れ様でした
こんばんはv-266

はなこさん、すご~くきれい!
最初、ブログ村で小さな写真を見た時
ケーキかな?って思いました。

多肉っていろんな色が出るんですね~!
ピンクに水色に…
なあんか、太ったバラみたいで かわいらしいのが
目立っています。ステキ~♪
でも、お世話をされた結果なのですね。

ところで、最後になっちゃいましたが
義援金人形、お疲れ様でした
報告まできちんと書かれていて
大変なのにありがとうございました。
本当に はなこさんにお世話いただき
感謝していますv-436
[ 2011/03/31 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉植物 色鮮やかで素敵な寄せ植えですね。
ウォーキングの度 花屋さんを覘いては多肉植物はあるかしらと見ているのですが、小さな寄せ植えでも結構なお値段ですね。
肥料は買ってあるものの 肥料はいつ頃あげるといいのでしょう。
私もはなこさんのように素敵な寄せ植え目指して頑張らなくちゃ~と思ってますが でも無理そうi-179
 

[ 2011/03/31 20:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ファイト人形義援、お疲れさまでした。
日本国民子供からお年寄りまでこぞって
義援活動、素晴らしい国民です。

お庭、いよいよ春の装いですね。
こちらは今日開花宣言がありました。
すぐ北上しますよ。
スギ花粉もピークが終わり次はヒノキです。
大丈夫ですか。

多肉の寄せ植え、人形づくりと相通じるもの
がありますね。

被災地にも早く春が訪れて欲しいものです。
[ 2011/03/31 21:45 ] [ 編集 ]
ファイト人形
今晩は! 拝見しました沢山の申し込みが有ったのですね 心のこもった義援金 本当にお疲れ様でした。

ケーキのような多肉植物 ホント 美味しそう!と言ってしまいそうです 我が家の多肉ちゃんも伸びてきたので整えなくっちゃ!

皆が 心から花を楽しめる様に早くなって欲しいですね。
[ 2011/03/31 23:58 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
私も一瞬ケーキかと見間違うほどのかわいさと綺麗な色の多肉の寄せ植えでした。
はなこさんのブログで知った多肉植物。こんなにも綺麗にかわいいのですね~。

ファイト人形義捐金ありがとうございました。
みなさんの気持ちも届けていただきありがとうございました。
[ 2011/04/01 00:19 ] [ 編集 ]
ファイト人形 
こんにちは~

ファイト人形に関して大変お疲れ様でした。
何せ1個づつ手作りなのですから忙しかったことと
思います。
多くの方々の賛同を得て義捐金がたくさん集まって
良かったですね~

色とりどりの多肉質植物はこうして見ると
とても綺麗ですね。
我が家の多肉植物の「胡蝶の舞」は花も終わったので
先日短く切りそろえて置きましたが、
毎年同じようにしてますが、これでよかったのかな~
[ 2011/04/01 17:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ファイト人形大成功でしたね
はなこさんの実行力には頭が下がります

多肉植物素敵に植えこみましたね
さすがにセンスいいです
私はとりあえづ、植木鉢に一鉢づつ植えこみました
もう少し大きくしてから寄せ植えに挑戦します
[ 2011/04/01 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物色とりどりで綺麗ですね。
こんなに色が変わるなんて知りませんでした。
これからまた作り変えるのですか?
楽しみながら製作に勤しむはなこさんの姿が目に浮かぶようです。

これからの季節庭に下りるのも楽しみだね。
そろそろ雑草も気になる季節になるね~

[ 2011/04/01 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは? おはよう?夜中です
 夜分遅くにすみません
お礼が 遅くなりました ファイト人形ありがとうございました。
ブログにも写メ貼りました こちらも 遅くなりすみません
多肉植物 一番最初の写メ 色とりどりきれいですね
長野も日々暖かくなってきました もう少ししたら種まきましょう
ありがとうございました。
[ 2011/04/02 03:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ファイト人形義捐金 お世話になりました
ありがとうございました。

多肉植物、こんなにたくさん種類があるのですね
我が家はまだホンノ少し、色々育ててみたいです♪
[ 2011/04/02 11:40 ] [ 編集 ]
おかげ様で。
v-277香菜さん、こんにちは
ご協力本当にありがとうございました。

多肉はホントに可愛らしい小さな生き物に見えます。
植え替えには今日の温度はちょっと寒いです。

v-277アマリリスさんへ
これからが多肉もお店に並んでくることでしょう。
私も10年以上これを楽しみました。
育てるのは難しくないので、次へ次へとつないで育て続けてくださいね。
肥料は、土をブレンドする時マガンプーKを入れますが、その後は一カ月1度もあげればいいのではないかしら。
私は液肥を薄めてあげています。
そんなに肥料もあげなくても日向で十分とも思います。

v-277ROKU3さんへ
ちょっと春が来ているのを忘れていました・・。
花粉症はスギ花粉だけです。やっと終盤に入りましたね。

今日は又寒くなって逆戻りしていますが春遠からじ・・・

v-277ケイコさんへ
ご協力ありがとうございました。
早くお届けしたくて、頑張りました。おかげ様。
又頑張りましょう。

v-277ぽかぽかようきさんへ
こちらこそ、沢山の応援ありがとうございます。
おかげ様で早くに届いたかと思います。
3ヶ月後の300万円よりすぐの10万円が有難かったと聞いていましたから・・・。

v-277はたやんさんへ
おかげ様で、おばさんが街頭募金するより集まって皆さまの気持ちが
届くと思います。
ありがとうございました。

毎年切ってまた冬には胡蝶の舞いの花が咲いてくるのですね。
私のところは、残念ながら花は咲きませんでしたが又咲かせるようやってみます。

v-277tomikoさんへ
新聞でこんな記事を読みました。
年金生活の女性でしたが、出合ったところで¥100募金をするようにしたと
ありました。
いっぺんに沢山は出来ないけれど、これなら私も出来るかな・・と思いました。

多肉の寄せ植えは、センスなど別にないですよ。
あるもので作り変えているのですが、本当は小柄の小さなものがあるといいなって思う
のですが手持ちがなくって~。
こじんまりが好きです。

v-277misakoさんへ
多肉は種類が多いのですが、知れば、組み合わせの悪いものもあってね(育ち方がちがう)
いやぁ~、雑草がすごいですね。
わたしんちでも抜いた、抜いたわ。
ちょっと暖かくなると、今度は消毒かな?

v-277まめのママンさんへ
応援ありがとうございました。
みなさん、喜んでいただき嬉しいです。
あつまれば大きな力になりますね。

夏野菜の種まきが始まるのですね、なるほど。

v-277小麦さんへ
こちらほど応援をありがとうございました。
おばっちゃんが街頭に立つより、たくさんあつまって感謝です。

私もさいしょの一歩は、しょぼしょぼの多肉たちでしたが
長年の内に多肉の家族も増えました。
[ 2011/04/03 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索