FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の植え替え-2

昨日の暖かさから今日はまた真冬の気温に舞い戻りましたが、このところのエコ生活が
身につきだして、昼間すぐにはストーブを入れなくなりました。「もう一枚着ればいいのだ・・。」

手持ちの多肉で植え替えでどれも同じようなものになってしまいますが、植え替え。

230403多肉寄せ植え

気がつかなかったのですが近所では、日向ミズキもミツバツツジも桜も咲いてきていました。
「な~んだ、浦島太郎のようになってしまって・・・。」気持ちが春に向いていなかったようです。

庭で一番古参の白い一重のクリスマスローズが満開で・・本領発揮していました。
花は70個ぐらい付いているかも・・・。
クリスマスローズは20~30年前にイギリスからグランドカバーの植物として日本に紹介されたそう
ですが、我が家の庭にもやっと定着して、そんな風になり始めました。

230403ク・ローズ

ラッパ水仙、ヒヤシンスなども・・・

230403ラッパ水仙・ヒヤシンス

地面からはユリやこもごもの芽が生まれ葉は輝き、春到来です。

新しい年度になって、どの人もこころ新たに始まりますね。
晩御飯も前のように又今日から、載せて行きたいと思います。


晩御飯
焼き肉野菜添え 島ラッキョウのおかか掛け 青梗菜わかめのスープ もろきゅうり
230403晩御飯


 [ 2011/04/03 12:48 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
またまた増えましたね
今年もまた増えましたね。
この子たちは、冬は外で過ごしたのですか。
紅葉して綺麗です。
我が家のは、この冬は家の中にいたので、すっかり伸びてしまいました。
多肉はやっぱり、小粒でカラフルなのがかわいい!と思います。
久々のはなこさんの食卓、これからも楽しみにしています。
[ 2011/04/03 16:50 ] [ 編集 ]
お帰り!
今晩は! 何時ものはなこさんのブログになりましたね 良かった!島ラッキョ ちょっとお高いけど 香りがよく美味しいですね 大好き! たまにしか食べれませんが・・・。

可愛い多肉ちゃん 思わずちゃんと付けたくなりますね 色とりどりで綺麗ですね。

何と豪華なクリスマスローズなんでしょう 素晴らしいですね。

今年の春は 何時もの春とは違いますが 花たちに励まされ 私達も元気を出していきましょうね。
[ 2011/04/03 21:20 ] [ 編集 ]
ヒヤシンス
こんばんは~

今日、伊豆来てますが、
わが庭でも同じ色のヒヤシンスが綺麗に咲いて来てました~
昨年買ったカタクリも3本健気に咲いてくれていて
とても嬉しくなりました。

クリスマスローズ満開で70個も花が咲いてるのですね
これだけ咲くと豪華で見応え有りますね。

多肉植物の種類はこれで何種類なのかな~
ずいぶんありますね~前回のも有りましたからね~
[ 2011/04/03 21:34 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

うををを~!と声が出る多肉盛り!
こんなに色があるって、ほんと、知りませんでした。
目を凝らして見ました。

クリスマスローズにも ひえ!です。
はなこさんちに来たお花たちは みんな
安心してどっかりと腰を落ち着けていますね。

信頼感は動物だけって思っていましたが
植物にも言えますね。
[ 2011/04/04 06:26 ] [ 編集 ]
おはよう~
久々朝のご挨拶。
仕事行く前にちょっと時間があったのでお邪魔します~

多肉植物華やかね。いろんな色になるもんですね~
感心してます。

つらいけどいつもの生活に戻らないとね。
クリスマスローズも株が充実して綺麗だね!元気をもらいました。
[ 2011/04/04 07:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/04 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉植物の肥料の与えかたを教えてもらいありがとうございます。
種類が色々あると寄せ植えも楽しいだろうなって、毎度見させてもらってます。
クリスマスローズ 素敵な花ですよね。
花屋さんに行くと色々な種類が 欲しいなと思っても置く場所もなくいつも花屋さんで眺めて来るだけです。
色鮮やかな花々を見てると暗い気持ちもとんでいきますね。
[ 2011/04/05 20:23 ] [ 編集 ]
クリスマスローズってこんなに沢山のお花をつけるのですね~。
素敵です。昨年買った我が家の白いクリスマスローズも今年は13個くらいですが、昨年よりは多く花をつけてくれました。

多肉植物の色、形が様々で面白いですね。
目の保養をさせていただいてます。ありがとう。
[ 2011/04/05 21:24 ] [ 編集 ]
清明も過ぎ…
はなこさん こんにちは。
昨日今日と暖かく…少し体を動かせば汗ばむような…
これからは『水やり』に気を配らなくてはいけない季節ですね(^^)
多肉植物さま方もノド乾くでしょうね…
お写真の多肉マンションはちょっと人口(多肉)密度が高いよな(^.^)
[ 2011/04/06 10:25 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
今年多肉植物のほとんどはビニールハウスです。
一部、軒下と部屋の中でした。ビニールハウスは色はよく付きますが日中暖かい
せいか、助長してしまってみなのっぽさんになって、形が恰好悪くなりました。
多肉の中にも、寒さに強いものとそうでないものとがありますね。
今年はそれを勉強しました。
が、今年はちょっと寒すぎましたね。

v-280ケイコさんへ
ク・ローズは、ケイコサンちは鉢植えでしたっけ?
地に下ろすと大きくなりますよ。
今はみな立ち上がってきて見事です。この株は7年生ぐらいだから10年ぐらいのものかしらね。
そう、ふだん生活にならなくてはね。
元気出してね。

v-280はたやんさんへ
カタクリがお初花が咲いたのですね!
それは嬉しいこと。
多肉は何種類あるのか・・?分かりませんがみんな同じようなのばかりでね。
多肉は、ガーデニング小物を楽しむ感覚で人気があるのでは・・・と前の講座の先生が話していました。

v-280香菜さんへ
実はまだまだあるのです。
寄せ植えでなくて、一点ものの珍しいものが・・。
かれこれ15年ぐらいやってればそうなってしまう・・。
多肉ってものすごっく増えるのです。

v-280misakoさんへ
それはありがとうございます。
お出かけ前によくこんな時間が出来ますね。
どうしたらそんな時間が出来るのか知りた~い!です。

v-280鍵コメさんへ
うふふ、分かりました~

v-280アマリリスさんへ
何か見せてるばっかりでごめんなさいね。
ご近所でしたら、ぜひ差し上げたいのですが。

そうですね、花も元気に咲いてくれると私たちも頑張ろうって思います。
慰められますね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
昨年の白いク・ローズ覚えていますよ。
鉢植えでしたね。
地には下ろさないのですか?
大きくなりますよ。
我が家も2年苗で買ったほかのものも、もう完全に大人株になりました。
5~6種あるんですよ。
苗はとっても安く、4鉢で¥300ぐらいでした。

v-280めぇめぇひつじさんへ
そうなんですよ~土地が高いものですから、広いところには住めないのですよ。
伸びてくると、ゆるゆるになってしまうのでぎゅうぎゅうに押し込めましたん。
ダメかしらね?
[ 2011/04/06 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索