FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄色のムスカリ  今日の庭

嵐のような春の風が強い日が2日ばかり続き、花粉症が舞い戻りましたが
何もなかった庭があっという間に息づいてきました。

昨年から植えた黄色のムスカリが咲いてきました。

230407黄色ムスカリ2

が・・・普通のムスカリのように増えず今年も2つだけでした。
黄色ムスカリは普通ムスカリと呼ばれる紫のものより一回り大きな花です。
↓ムスカリは私のところでは結構増えます。

230407ムスカリ

ヒメリュウキンカの花もやっと咲いてきました。

230407ヒメリュウキンカ2

3年目の株ですが、地下に根茎をつくりこのほかにも株が3か所に増えていました。
ナツツバキの樹の下に植えてあり、西日が少しだけ当たっていく場所です。(明るい日陰)
光沢のある花びらとハート型の葉が春を告げて可愛らしいですね。
春になると咲いてきて、夏は形も無くなって休眠して行く咲き方をするので「春の妖精」と呼ばれる。
他に、福寿草、カタクリ、オキナ草、セツブンソウやミスミソウなど短期間に咲いて休眠する咲き方の植物
を「春の妖精」とも呼ぶようです。

フッキソウ(富貴草)
230408フッキソウ

昨年夏、友人宅からやってきました。
日陰の下草としていいですね。

ブルーデージー
230408ブルーデージー

冬の間に園芸店で買ったものを室内で育て今の時期、地植えにしました。
真冬の寒さでは私のところでは外に置けない植物なんです。

レースラベンダー
230408レースラベンダー

こちらも同じ。
これからは外でどんどん大きくなりますね。

チューリップやスミレもわんさかと咲きだして、賑やかになってきました。
アジサイ類やギボウシの芽も伸びてきました。
ブルーベリーの新芽も初々しい・・・・

今日はニュースで、復興にかける強い意志を涙ながらに語る被災者の方を見た。
『気高い 人・・・』という感じがした。
昨今震災前は、人は気高い部分もあると言うことさえ忘れていた。


晩御飯
白菜十二単 炒り豆腐ふ 鶏味噌焼き ご飯 あさり汁
230409晩御飯

 [ 2011/04/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索