はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

4月の絵遊び会

3月の絵遊び会は、あの震災後で余震が続いていましたので休会でした。

4月は、予定どうり皿に絵を描いて楽しみました。
素焼きの皿に絵を描いたところ 。

230408・4月絵遊び会作品

それぞれに個性が出ていて面白いですね。
このあと、白萩という釉薬をかけて焼きます。(来月仕上がってきます)


私は前回一足先に皿絵を描きましたので、先日友人宅へ遊びに行きがてら釉薬をかけ焼いてもらっていました。

↓は、釉薬をかけて釜に入れるまでの工程です。

焼き物1 お皿に梅を描きました。

焼き物2 白萩という釉薬を調合してもらい、その中にドボンと。

焼き物3 思い切りが良すぎてぶつぶつが・・大丈夫だそうで一安心。

焼き物5 1230度の釜で焼きます。

焼き物4  約13時間かけて焼きます。
                  ↓
そして、皿の完成(焼き上がり)
230408・4月の絵遊び会

皿の大きさは2割縮まり一回り小さな銘々皿になりました。
季節の和菓子・桜餅をのせてみたいですね。
あぁ、楽しかった!



晩御飯
鯵たたき 白菜のおばんざい 金平牛蒡 ご飯 土筆とはんぺんのお澄まし汁
230408晩御飯

画材に土筆を摘んで来ていただいたものを、はんぺんとお澄まし汁にして春を頂きました。
ご馳走さま。



 [ 2011/04/09 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索