FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭から・・・さくらを見る

毎年の庭からの桜風景です。
昨年はこの桜を向こうのお家でうんと刈り込みましたので小ぶりになりましたが、今年も見せて頂きました。

20110411庭から桜風景

カサブランカの新芽が土を持ち上げて力強く出てきました。楽しみですね。

20110411カサブランカ新芽

レイウシアやヒナソウが今が満開。

20110411レイゥシア
20110411ヒナソウ満開

庭の片づけをしながらもう一つ、多肉植物のバスケットを作る。

20110411多肉バスケット

多肉の仕立て直しはこれでお終い。



晩御飯
鰆塩焼き 炒り豆腐 あさりと菜の花の卵とじ ご飯 みそ汁
20110411晩御飯

家の中のかたづけはひと段落済んだ。
市の焼却場に車で3回運ぶ。


 [ 2011/04/11 12:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
復活
やったー コメント復活なさったのね 庭の手入れが一段落付いたんですね すっきりと気も晴れますね。

レイウシア我が家と一緒の色ですね 綺麗ですね ヒナソウ 可愛いー 大好き!
多肉ちゃんも手入れされ可愛いーバスケットですね 赤い色が全体を引き立てていますね。
日に日に 色んな花が咲いてきて 春らしくなりましたね。

先日 以前教えていただいた 長いものバター焼き とっても美味しかったワー有難う!今日は何を参考にさせていただこうかしら。
[ 2011/04/11 13:54 ] [ 編集 ]
春爛漫
ビオラ、チューリップ、スミレ、パンジー・・
お庭は春爛漫、桜花満喫の一等席。
Welcomeボード手慣れたものですね。
多肉植物のお手入れも終わり一段落。
お茶をしながらくつろがれているのですね。
最高!!!ですね。春一杯の幸せがここに。
私もお写真で楽しまさせていただきました。
カサブランカの新芽お初。すごい勢いです。
東北もこうなる、いやきっとなるでしょう。
手作りのお皿も春らしくちょっと自慢の出来栄えです。
晩ご飯も復活。共感疲労から脱しつつありますね。
でも関東の余震もたまりませんね。
早く落ち着くことを祈るのみです。
[ 2011/04/11 15:30 ] [ 編集 ]
新芽
カサブランカの新芽、生命力を感じました。
この時期、力強いです。
さきほども地震がありました。一ヶ月たっても・・
[ 2011/04/11 18:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クラス会で北陸芦原温へ行っていました
北陸もようやくサクラが満開で
どこも見事に咲き誇ってました。

庭から居ながらにして花見ができて
良い環境にありますね~
昨年薬師公園の桜を見に行ったのが懐かしいです
今頃は満開なんでしょうね。

昨夕と今朝の地震は大きかったですよね、
いつになったら収まるのかね~
[ 2011/04/12 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

わ~!自分ちのお庭から桜を見られるのですね。
ぜいたくです~v-411

カサブランカは、1年でお花が咲くんですか!
この時点で、まだ芽が出たばかり…ビックリです。
他のお花たちも かわいらしいです。

あさりと菜の花を卵とじですか!
作ったことないです。春の組み合わせですね~。

家の中の物のお片づけをされてたんですね。
v-448で3往復!
私の引っ越し片づけと同じ~!
相当思いきられましたね。
[ 2011/04/12 16:26 ] [ 編集 ]
春はすすんでいますね
はなこさんは、お家の整理をされていたようですね。
毎日、よく揺れます。余震とは分かっているつもりでも
いつもドキドキ。
こんな時は、かえって体を思いっきり動かした方がよさそう!
わたしも、はなこさんに刺激されて、少し身の回りの整理を
しようかと思いました。
ヒナソウがかわいい!こんなに小さくても、ちゃんと自己主張
している!
[ 2011/04/12 18:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
ステキなガーデンから桜のお花見なんて最高ですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)♪
レイウシア、初めて見聞きするお花でした
ヒナソウ、昨年ショップで目にとまり、はじめて育ててみましたが
上手く夏越えができませんでした^^;
もう一度、育ててみたいお花です♪

震災から一ヵ月が過ぎましたが、まだ多くの問題が解決していない状況
苦難の境遇で辛い生活を余儀なくされておられる被災地の方々に
一日も早く穏かな日々が迎えられますように祈るばかりです

[ 2011/04/12 21:54 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
一気に暖かくなってきましたね。
そろそろ寒気は上昇し、これからは暖かな日が続きそうです。
チューリップも咲いてきました。
山芋のバター焼き?作りましたっけ?忘れています…

v-280ROKU3さんへ
余震が多いですね~
またか、またか・・・となり、ひやっとします。
本当に怖いです。
だんだん下の方へ降りて来て、あーいやですね。

v-280はるるさんへ
怖いですね~余震が続きますよね・・・

庭では沢山の植物が動き出して♪が踊っているようです。
カサブランカの芽って土を持ち上げてくるんですよ、すごいパワーですよね。

v-280はたやんさんへ
お出かけでしたのですねー、いいですね、クラス会。
北陸でも桜が満開でしたか。
日本のさくら、すばらしいですよね。

余震の大きいのが多いですね。
何時まで続くのか、気が重いです。

v-280香菜さんへ
カサブランカの球根はちゃんと毎年咲いてきますよ。
が、油粕ですが肥料は年に2回、ちゃんとあげています。
この土地は以前雑木林でユリも自生しているところでしたので、百合にはあっている
土地かもしれませんね。

v-280akikoさんへ
そう、体って動かしていた方が元気になれますよね。
2階から本箱とか下ろすのがとても大変、歳だからね。
まだまだ、服の入れ替えのときにもう一度ばっちり捨てようと思っています。

v-280かさぶらんかさんへ
レウイシアは北米の高山植物のようなものだったような記憶ですが
寒さにとっても強く、寒さに当てた方が花つきもよいのです。
お花もてんこ盛りに咲きますよ。
色々な色があって種類もなかなか豊富です。
私の家は2色ありどちらも、3年物ぐらいです。
ヒナソウと一緒で夏はちょっと風通しのよい明るい日陰がいいですね。

しかし日本人、結構すごいと思います。
日本全国の人が当たり前のように心を寄せているのが、分かります。
生活が前のようになるにはまだ時間がかかりますが、きっと立派に復興して行く気もしています。
が、原発が・・・なんとしても気がかりです。
祈りましょう。
[ 2011/04/13 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索