FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の♪スミレ いろいろ

♪スミレの花咲く頃~と歌われるのは宝塚歌劇団を象徴する歌ですが
庭にもいろいろな種類のスミレが咲いていました。恋する春ですね。

パンダスミレ
2300415パンダスミレ

毎年抜いても抜いてもこぼれ種で増えてくるスミレ。
グランドカバーにもなるようだが、暖かくなると茎が伸び切ってしまうと草姿が手に負えないので間引くことにしている。

大輪スミレ
230425大輪スミレ2

アリスウィター
230415アリスウィスター

北米産の可愛らしい優しい感じのスミレ。

黒葉スミレ・ラブラドリカ
230415ラブラドリカ

北米産。
黒葉ビオラとも、黒葉スミレとも呼ばれるようだが、形はスミレ。
が、買った時は黒葉ビオラと書いてあった。
厳冬耐寒性がある。

タチツボスミレ
230415タチツボスミレ

可愛らしい・・・

トリアシスミレ
230415トリアシスミレ

北米原産。大きさは3~4センチくらいの花。葉が鳥の足のように亀裂が入る。
個性的かも・・・

パルマスミレ白(八重)
230415ニオイスミレ 白

種ではなくてランナーを伸ばしながら増えて行く。
ニオイスミレと言う名前で流通していることが多いがパルマスミレが本当の名前らしい。
1年目は↓の位の鉢から始まったが、花が終わるとどんどんランナーを伸ばすので2年目には30センチ鉢
からこぼれるほど伸びました。

パルマスミレ青(八重)
230415ニオイスミレ 青

0度でも花は咲くが、パンジーほど耐寒性はないので鉢植えにしている。
優しい香りで香水の原料とされる。
こちらの青も、花後は大きな鉢に植え替えるつもり。

今、花が咲いていなかったので写真は無いが、2000年前のハーブと言うスウィート・ヴァイオレットと
言うのもありましたっけ。


桜の花が今年は遅かったせいか、次の花が追いかけるように次々に咲いてきた。



晩御飯
貝柱の混ぜ寿司 菜の花からし和え 焼きシシャモ お澄まし いちご
230425晩御飯


 [ 2011/04/15 23:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
我が家のイチオシは…
はなこさん こんばんは。
『ヒゴスミレ』です!
キャシャでe-349カワイイ♪
[ 2011/04/16 00:08 ] [ 編集 ]
多くの種類
こんにちは~

スミレの種類は多いね~
知ってるのはタチツボスミレとエイザンスミレ、
オオバキスミレぐらいかな~

パンダスミレやトリアシスミレなんかは面白い形してますね
結構スミレと名がつく花々を育ててるのですね。

先日植物園でスミレの花展を開催してましたが
小さい花ばっかりで、みんな良く似ていて
私にはちっとも判別出来なかったですよ。

[ 2011/04/16 12:09 ] [ 編集 ]
可愛いですね
こんにちは! いろんな種類のスミレが咲き出しましたね 種類の多いのには驚きですが はなこさん宅にも色んな種類が有るのですね 皆 ちゃんと名前が付いているのには感心します。

毛虫さんはスミレが好きなのか 良く食べられますが 我が家も 何となく彼方此方で咲いています 残念ながら名前が判らないものも有ります。

今日も私好みのご馳走 美味しそう!
[ 2011/04/16 13:20 ] [ 編集 ]
すみれ
こんにちはv-266

お~!パンジーでなくスミレなんですね。
いいなあ。
パンジーは、顔が恐いけれど、スミレはかわいい。
(きょうの写真の中でトリアシはパンジーっぽいですが)

晩ご飯は最近のわが家と似ていてなんだかうれしいです。
ただ、寿司飯の具が帆立でなくうちは小魚とフキでした。
(NHKで放送していたので)
[ 2011/04/16 16:47 ] [ 編集 ]
可愛い沢山のスミレ
散歩途中、花壇のスミレが目を楽しめてくれます。
小さくて色々な色があって可愛いですね。
可憐でひよわそうなのに強い。
「何とはなしに 何やらゆかし すみれ草」(芭蕉)
子供だけでなく大人もどことなく心がひかれるのがスミレ。
芭蕉ほどんなスミレを見てそう感じたのでしょうかね?
子供の頃スミレといえば三色スミレでした。紫色が好きですね。
今はすごく種類があるようですね。名前は全く分かりません。
パンダは中国のパンダに似ているから?パルマってイタリア産?
生ハムとは関係がない?? 黒葉なんてあるのですね。
貝柱の混ぜ寿司美味しいでしょうね。
[ 2011/04/16 20:45 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
今朝はちょっと冷たい朝ですね~
お洗濯の合間にお邪魔しますぅ

沢山のスミレ可愛いね。すごい種類があるらしいですね~
家のは勝手に生えてきたスミレしかないですが可愛いよ。

いろんなものが芽吹いて来て良い季節になって気ましたね。
花粉も全開らしくクシャミが・・・・・
[ 2011/04/17 08:43 ] [ 編集 ]
v-280めぇめぇひつじさん、こんばんは
あー肥後スミレも可愛いですねー
葉に切れ込みのあるのですね。
残念ながら家にはないわ~、種がどこかから飛んでこないかな~
上野動物園と似たり寄ったりのパンダすみれが多くってね。ぎょです・・・

v-280はたやんさんへ
すみれはものすごく増えて行きますね。
あんまり大きいのは好きな種類ではないのですが、物珍しいのに惹かれて
いつの間にか増えました。
タチツボスミレやアリスウィター、スイートバイオレットなど優しい感じのが好きです。

v-280ケイコサンヘ
毛虫がつきますか?家ではあんまりつかないみたいですよ。
混ぜ寿司、久しぶりでしたが美味しいですね、またしましょ。
ななちゃん、具合がよくないようですね・・・
お大事にしてくださいね。

v-280香菜さんへ
そうですね、トリアシスミレはパンジーっぽいですね。大きいしね。
あんまり可愛くないですね、ははは・・
蕗の混ぜ寿司なんですね!美味しそう・・・
次はこれに決まり!!

v-280ROKU3さんへ
あはは、いろいろに飛んでいきますね。
パンダスミレはおっしゃる通り、花がパンダに似ているから名前がついたそうです。
バルマスミレは?ヨーロッパかな?イタリアではなかったとおもいます・・・?
黒葉スミレは、葉っぱが黒っぽいのです。ふつうは緑色ですが・
冬には、シルバー色っぽくなりますよ。色々ありますね。
三色すみれってありましたっけ?思い出せない・・・
三色パンなら分かるけど・・・・あんことジャムとクリームの。

v-280misakoさんへ
相変わらず、時間の使い方がお上手ですね~
スミレって絵になるでしょ?描いてくだされ・・・・
まだ花粉結構とんでいますね。
2Fのベランダがすごい土が上がっていて、今日洗い流しました~
雨が降らないでこの風だからね。

今日はPC散歩出来なかった~明日また…
[ 2011/04/18 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索