はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪咲いた 咲いたチューリップの花が・・・・

小学一年生をイメージするチューリップの花が庭のあちこちで咲いてきました。
何のことはなく5~6日で咲き終っていってしまうチューリップですが、♪どの花見ても綺麗だな~
初々しさいっぱいのチューリップの花。

230416チューリップ

何年かぶりで花が咲いたアネモネ、日向のニチニチソウ、冬越しをした3年目のオステオスペルマム(黄花)
花つきのよいプリムラ・・・・

230416花々

そして先日、土を押しのけて出てきたカサブランの花芽。
ユリも今年は少し早く芽が出てきた気がします。
根元周りはなんと12センチもありメタボでした!

230417カサブランカ芽2

生育が楽しみな、「ヘンデルとグレーテル」の童話の中のお婆さんの心境です。
いいね、まだまだの春。


晩御飯
茄子トマト・アンチョビのスパゲティ サラダ グレープフルーツ
230416晩御飯
 [ 2011/04/18 00:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
メタボにドキリ
おはようございますv-266

珍しく一番乗りだわ~v-411
チューリップ、私はこの頃あまり見ません。
きれいですね~。全部はなこさんちのですか?

メタボのカサブランカの花芽。
これ、先日のものですか?!
生き物のたくましさ、本当にすごいですね。

ただ、私のメタボは全然変化無しです。
お粗末だなあ。情けない(泣)

アンチョビスパ、おいしそう。
不思議なことに魚嫌いの私なのに
アンチョビは好きなんです。

[ 2011/04/18 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/18 10:09 ] [ 編集 ]
咲きましたね~
こんばんは~

私のブログ不調で申し訳ありませんでした
どうやらその時点でFC2のメンテナンス中っだったみたいでした。

チューリップの花が見事に咲きそろいましたね~
はなこさんはいろんな種類を咲かせていますね。
ぱ~っと庭が明るくなってチューリップ効果は大きいですね。

アネモネ、ニチニチソウ、オステオスペルマムなども咲いて
一段と賑やかになっていて、まさに春真っ盛りでしょうかね。

メタボカサブランカ、きっと大きな花を咲かせることでしょう!
[ 2011/04/18 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
色々な花々が咲いていて このような画像を見させてもらってると気持ちも明るくなりますね。
此方でも散歩途中 チューリップが綺麗に咲いてるお宅があるのですが思わずパチリと撮りたくなりますよ。i-179
アンチョビのスパゲティ 美味しそうね i-233
[ 2011/04/18 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~はなこさんちにぎやかになってきたね!
この時期はいろんな花が咲き始めて庭に下りるのも楽しみでしょ?
毎日眺めてても飽きないよね。

クリスマスローズの芽がたくさん出てきたので小さな植木鉢に移しました。
まだまだ芽が出てきそう~
またお友達におすそわけかな?
[ 2011/04/18 20:23 ] [ 編集 ]
皆、主役
ならんだ ならんだ 赤白黄色♪
色鮮やかですね。春花壇のまさに主役です。
牡丹百合とも、アネモネも赤白黄色、牡丹一毛。
いずれも牡丹がつく。
可愛い日日草、日々楽しめますね。
これがオステオスペルマム。桜草も。
どれもカラフルで可愛くて・・・柔らかな春風を感じますね。
“俺は主役 メタボで何が 悪いんだ”
さすがカサブランカ。
晩御飯。若いですね。

[ 2011/04/18 21:44 ] [ 編集 ]
そうそう毎年欠かせない今の時期の花壇の主役といったら私はチューリップです。
我が家のチューリップも今が真っ盛り。
はなこさんのチューリップも綺麗だな~。

この間産直所でなんと3本100円なので、3束買ってきてしまいましたよ。
こんな安くていいのでしょうか?と言いたいくらいですがあまりの安さに少し興奮してしまいましたよ。
庭も家の中もお花で幸せです。

はなこさんのお庭も素敵です。メタボのカサブランカ楽しみです。お花沢山つけるのかな?
[ 2011/04/18 21:57 ] [ 編集 ]
おはようございます~~♪
春ですね~ 可愛いですね~ チューリップ♪♪♪
メタボなユリ(笑) 親近感感じますわ~^^;
アンチョビのパスタも美味しそう
アンチョビって少し使うだけで本当に美味しくなりますよね。
[ 2011/04/19 09:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
咲いた咲いたチュウリップの花が~
我が家のチュウリップも咲き始めましたよ
早いですね留守の間に満開になっていて驚いた
クマガイソウもニリンソウも咲いていました
写真を撮るのが間に合いそうまない残念
[ 2011/04/19 22:22 ] [ 編集 ]
ちょびちょび…
はなこさん こんばんは。
昨日のランチは「春野菜のパスタ」でしたが
アンチョビがちょび~とのってました(^_^;)
チューリップの原種が群れて咲くところをちょび~と見てみたくなりました(^.^)
[ 2011/04/20 00:31 ] [ 編集 ]
春爛漫
まさに春爛漫ですね。
チューリップも暖かい陽を浴びて、ほんとに気持ちよさそうですね。
チューリップにもいろいろな種類がありますが、
私もこのシンプルな形と色が大好きです。
まさにクレヨンの色でもありますね。
アンチョビパスタ、おいしそう!
この味は癖になりますね。私は大好きですが、苦手な人も多いみたい。
ほかにどんな調理法をしていますか。今度機会があったら、教えてください!
[ 2011/04/20 09:06 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、こんにちは~
チューリップ咲いているでしょ?
学校の庭には多分ありますよ。香菜さん、裏口から出入りしているのでしょう?
おっとっと・・
塩辛いアンチョビが美味しい・・けど、これはちょい甘口だった。
発酵食品、最高です。
お体にもいいね。
香菜さんのこの前の中国茶も発酵食品だわよ。

v-278鍵コメさんへ
メタボに反応しちゃったのね?
イノシシって、球根を食べてしまうのですね!!
見境が無い人ね。いや動物・・
大量の球根ですね~~!驚き!

v-278はたやんさんへ
このメタボは、多分黄花のカサブランカではないかと思うのですが・・・
家のユリ、すごいんですよ。
お楽しみです。
春爛漫、いいですね。が、花冷えでしたね。

v-278アマリリスさんへ
春はやはりいい季節ですね。
が、熟年になった今は、秋はもっといいと思うようにもなりました。
あのぎらぎらの季節の後の穏やかさが、体の歩調と合うの間もしれませんね。

v-278misakoさんへ
朝の庭の水やりは大変だけど、楽しみにもなりましたね。
花が次々だから。
雨の後は雑草が抜きやすくて、今朝は雑草抜きもしました。
misakoさんのところも、これからはバラも楽しみですね。

昨日、教室で布にバラを描いたんですが、なんか・・・アネモネみたいになっちゃったわ・・・

v-278ROKU3さんへ
年2回の油粕の肥料がよく効いたのでしょうね。
咲かない花も久しぶりに咲いてきて嬉しかった~
が、もう、きちんと植えていないので芽が出て来てから区画整理です。
雨の後はグンと花たちも伸びて行きますね。
若いエネルギーだこと。

v-278ぽかぽかようきさんへ
ほんとう、ぽかさんの所でも沢山咲いていましたね。
まさしくぽかぽか陽気な日和です~日本中、ぽかさんの名前が連呼していますよ。

カサブランカいくつの花が咲いて来るかしらね?
添えをしてあげないといけなくなるかな?

v-278小麦さんへ
まさかv-405小麦さんは、メタボなんかじゃないではないの!ン
オイルをもっとたくさん入れたら、お店の味に近くなるのですが
どうも家では、油も控えますのでちょっとね~本物味が出ない~
ニンニクもね・・・・

v-278tomikoさんへ
このチューリップのいくつかはtomikoさんから昨年頂いたものです~
今年も咲いてきました、嬉しい~
tomikoさんちも、刈り込んで日当たりが良くなったお庭はきっとみんな綺麗に咲いて
来るでしょうね。。
家のとは違う植物たち、楽しみにしています~

v-278めぇめぇひつじさんへ
美味しそうですね、春野菜のパスタ・・・
色とりどり・・・で。
うふふチョビットぐらいが、よろしいのでは。それがおばさんとは違うプロと言うもんだわね・・
チューリップの原種って、チョビチョビ風なんですよね。
ちっこ~い人たちでしょ?

v-278akikoさんへ
どこもチューリップが色とりどりに咲いてホント、春蘭満ですね。
昨日今日は少し花冷えですけどね。
アンチョビ、もっぱらパスタですね。
春キャベツとアンチョビ(新玉ねぎも入れて)も美味しいですね。
オイルサーデンなら、パイにも入れるけど。(お酒のおつまみパイ)
アンチョビはパスタぐらいかなー。
美味しいわね。
[ 2011/04/20 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索