はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花冷え

強風の後は雨でお湿りも欲しかったのでいいのですが、寒いですね~
大きなストーブは先日の暖かな日に片づけてしまいました・・・
ちょっと早かったかも・・・

ひきつづき庭の花木を・・・

大粒グミの木
230420大粒グミの実

今年も沢山のグミの実が出来そうです。
植える時は、息子たちが庭遊びをしながら実をつまんだりするかしらと植えたのですが
今時の子供はそんな遊びはしませんでしたね。

クリスマスホーリー
230420クリスマスホーリー

今年は白い花の内に写真を撮りそこない、もう小さな実が出来ていました。
低木ですが秋に大粒の千個ぐらいの赤い実が出来そうです。

今年この花は雨上がりの今朝発見したのですが、火をつける前のお線香の匂いがすることが分かりました。
あたり一面に香っていました。なんだろう?と思ったらこの花の匂いでした。

ブルーベリー2種
230420ブルーベリー花2種

ブルーベリーの収穫には2種の違うものをそばに植えるとよいそうです。
上はブルーベリー・ハイブッシュ 下の写真はラビットアイ(蕾)。
花の形も少し違うのです、ラビットアイは花が小さめ。

園芸クローバー2種
230420クローバーティントルージュ・ティントネーロ

グランドカバーに植えている園芸種のクローバー
上がクローバーティントルージュ、下写真はクローバーティントネーロ。

冬の間は、それはそれは小さく埋まっているような姿ですが、春の魔法にかかるとこんな風に。
花はいわゆるシロツメクサの花と変わりはないです。

シモツケレインボウカラー
230420シモツケレインボーカラー

春一番の新葉の色が美しい。

大粒イチゴ
230420いちご

いちご、実るかな~



晩御飯
オムライス(ドミグラスソースかけ) サラダ はんぺん汁
230420晩御飯

TVを見ていたら、食べたくなりました。お子ちゃま向きの献立。

 [ 2011/04/21 16:08 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
今晩は~
今日も寒いですね!
昨日は神宮球場に観戦に行ってきたのですが
負けるは、寒い、電車が混雑で散々でした^^;

グミもあるのですね!
私もグミの実が好きで植えた事があるのですが
いつの間にか枯れてしまい、それ以来植えてないのですが
こうしてみると又植えたくなりました^^;

実のなるものって何となく見ているだけでも
嬉しくなりますね~^^

[ 2011/04/21 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

いつもたいてい知らない内容なので
ふ~む、と見せていただいてます。

最初の絵は エンゼルトランペット
かと思いました。

香りなど、偶然出あわないと気がつかないで
過ぎる事があるんですね。なるほど。

日本人は様々なメニューで楽しんでますよね。
以前、「隣りの晩ご飯」インド版を見たら
全部カレーでした(中身は違いますが)
そうそう、一軒だけカレーじゃなくピザでした。
でも、カレーピザでした。

[ 2011/04/21 20:52 ] [ 編集 ]
子供の頃 庭のグミの実を良く食べたの思い出しました^^
オムライス、時々とても食べたくなります
トロトロたまごが口の中で融けますね~^^
[ 2011/04/21 21:01 ] [ 編集 ]
春ですね
春~るですね。色々と次々と出てきます。
春は楽しいですね。
グミの実は採ってどうされるのです?
クリスマスホーリー、柊も白い花が咲きますが
同じなんですね。香りがね。
ブルーベリーはやかりジャムかな
シモツケレインボウカラーお初ですが
芽吹きの葉が何ともいいですね。
イチゴ、白い花も綺麗ですがやはり実。
お庭は香りで一杯ですね。
果実も楽しみがあって・・・内にはナイ。
晩御飯次第にヤングになって・・若い。
[ 2011/04/21 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
なんだか今日も寒かったね。
お庭は春爛漫になってきたようですね~
良い季節です。
もう少し暖かくなると言うことないけどね。
[ 2011/04/21 21:23 ] [ 編集 ]
つん!つん!
はなこさん こんにちは。
お花が下向きに咲いているのに葉っぱがつん!と上を向いているのが
なんだか「かわい~!」なんてたちどまるひつじです。
内面は超~お子ちゃまなのに
必死でつん!と澄ましている人も「かわい~」ですよね(^_^;)
ひつじ?『オムライス大好きですよ…』なにか?!v-41
[ 2011/04/22 13:24 ] [ 編集 ]
グミの花
こんにちは~

グミの花、今日の散策でナツグミの花を撮ってきました
花は満開についてますが毎年果実はそれほど実らなくて
完熟後の実はなかなか生食できませんね。

ブルーベリーもあるのですか、美味しい実が楽しみですね
伊豆の友人宅の庭でも大きな木があって
、毎年沢山のブルーベリが出来ます
何時も少し戴いてますがね~
ヒヨドンに食べられるのも多いそうですがね。

イチゴもいいね~
果実が出来るものはやはり食べる楽しみあって良いものですね。
[ 2011/04/22 15:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
グミはもう10数年見かけたことがないです。
ブルーベリーの花ってすずらんの花に似てますね 
実がなる木が沢山あっていいわね。
いちごもあるのね はなこさんは何でも上手に育てるのできっと大きないちごがなるんじゃないかしらe-243 
夫が喜びそうな 美味しそうなオムライスだわe-454
 
 
[ 2011/04/22 20:54 ] [ 編集 ]
今日は春の嵐となり咲いた花も終わりそう
木々達は降り注ぐ雨で元気になり
新芽をだしはじめましたよ~
はなこさんの庭も活気立ち草木が一度に咲き始めましたね
実のなる木にも花がいっぱいで沢山の実が期待されますね
[ 2011/04/23 12:19 ] [ 編集 ]
期待できそう!
今日も気温が低めで、冷たい雨が降っています。
グミの花、ブルーベリー、イチゴと、収穫が期待できますね。
お花も十分に心を癒してくれますが、花が咲き、いずれ実がつくものは
収穫がとっても楽しみですね。
今年は春が遅かったぶん、一斉に花開いた感じがしますね。
[ 2011/04/23 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大粒グミの木の花、風鈴売りの屋台みたいで面白いですねー。
撮影意欲をそそられます(^^)
ブルーベリーの花も可愛いです。
うちのレウイシアなんですけど、背丈はどんどん伸びるんですが、花は一向に咲きません。
やっぱり日当たりが良くないからですかね。
[ 2011/04/23 20:29 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、こんにちは~
雨から一転、いいガーデニング日和になりましたね。
野球観戦は、残念!ちょっと散々だったのですね。

グミ、大きいのが出来るのですが、何にしたらいいのでしょうね?
ジャムにするほど出来るかな?ゼリーかしらね?
ちょっとばかり楽しみです。

v-278香菜さんへ
それ、私もみましたよ!TV.
結構昔にやったでしょう?2~3年もまえに。
この頃はあんまりなんか適当になってきてね、晩御飯。

グミの花、エンゼルトランペットに・・・・似ている~

v-278小麦さんへ
毎日毎日、朝昼晩作り・・・
文句が出ないほうがおかしいと思わない?
が、食べに行くのも面倒・・・
まぁ、努力賞かな。

v-278ROKU3さんへ
実がなってもどれもこれも、何かに変身できるほど量が出来ないのです。
庭に出た時、つまんで食べるか。
鳥にやられるか私が咲きに採るか、キョウソウなんです。
が…今年のグミはよさそう・・・ジャムかな???

v-278misakoさんへ
ちょっと寒いかな?
これから2鉢だけ植えかえします。
風が冷たいみたいね。
ストレプトカーパスの植え替えなんです。

v-278めぇめぇひつじさんへ
横向いた羊がツンとこっちを見て「めぇぇぇっぇ~え~」と鳴いて行きました。なにか?!へへへ

v-278はたやんさんへ
思うより収穫できなくって、お遊びに終わってしまうのです。
ブルーベリーは毎年だんだん多く収穫できるのですが、そうなんですぅ・・・
ヒヨドリが目ざとく見つけてしまうのよねーーー。

いちごもお遊びかな~
本格的にやれなくて残念です。

v-278アマリリスさんへ
そうですね、スズランの花に似ていますね。
オムライス、ご主人が好きなんですか。
毎日毎日、ご飯つくり、いやになっています・・・

v-278tomikoさんへ
花たちが今年は早いですね。
咲き始めはしぶっていたのに・・・
もう、ジキタリスが本気になっていて、百合も順番を守らないで伸びてきました。
カーパスも動いてきましたよ。

v-278Akiko.H さんへ
実ものはいいけれど、そんなに多くは収穫できず中途半端です。
庭に下りた時、つまんで終わってしまうかどうか・・・
ホント、出鼻が遅かったので一気に咲いてくる感じがしますね。
ますます狭くなる~

v-278アシタカさんへ
アシタカさんちのレウイシアは咲いてるんじゃなかったのかぁ~
栄養が多分足りない・・・
ご主人様と同じに、店や物ばかりだと花は咲かんのでは・・・なんちゃって~
日当たり、風、栄養・・・なんてところかな。
水は少なめ。
ヨーイ・ドン!


[ 2011/04/24 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索