はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新緑の季節に・・・

雨の音など忘れかけていた頃の強い雨でしたが、丸一日半降って上がり晴れのよい日になりました。
もう、新緑の季節ですね。
隣の生産緑地の山の木々も若葉が美しく輝いています。

ひと雨降った後、グランドカバーに植えている、アジュガ(十二単)の穂がグンと伸びてきました。
紫色の絨毯です。

アジュガ(十二単)
230422アジュガ(十二単)1

アジュガはこの頃いろいろな色が園芸店に出てきましたが、家に細々とあるのはマルチカラー。
普通のアジュガに押されていつの間にか、紫に戻っていたりしてがっかりします。
どちらもランナーを伸ばして、どんどんと増えて行きます。マルチの方は小ぶり。

アジュガ(十二単)             アジュガ・マルチカラー
230422アジュガ(十二単) 230424アジュガマルチカラー

そしてもう一つ、日陰の紫が咲いてきました。
この花はあんまり見かけない花かも…

プルモナリア'カリビアンナイト'
230422プリモナリア・カルビアンナイト

プルモナリア'カリビアンナイト'はムラサキ科プルモナリア属の多年草である。
原産地はヨーロッパ。
日陰の植物として昨年植えましたが、あんまり弱弱しいので少し陽のあたるところへ
植えかえしました。

花は開花直後はピンクで徐々に紫へと変化していきます。
あまり茂らず、更に冬の間地上部が消えてしまったのでダメになったとばかり思ってたんですが、
春になって出てきました 。
ひょっとしてこれも、“春の妖精”といわれる植物の種類かな?



晩御飯
豚肉しょうが焼 蕪と揚げ煮 もろきゅうり ご飯 みそ汁
230421晩御飯
 [ 2011/04/24 14:22 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
今日は暑いくらいの良いお天気だったね。
久々春らしくて気持よかったわ~♪

はなこさんはお花の名前ちゃんと覚えててすごいね!
私なんか覚えた端から忘れて・・・・・
やっぱお手入れが良いのね。ジュウニヒトエ綺麗!!

家は4本しか花が上がってこなかったわ~
一日中陽が当たるところの方が良いのかな~?
[ 2011/04/24 21:09 ] [ 編集 ]
アジュガの群生
こんばんは~

アジュガの群生とっても綺麗ですね~
これだけ咲いてると見応え有って素晴らしいです

今日エビネ苑へ行って来ましたが、時期が早くて
エビネはほんの少ししか咲いてませんでした。
クマガイソウ、ユキモチソウ、ジュウニヒトエなどは
見られて未だよかったですがね。
どうやらもう一度行くことになりそうです。

プルモナリア'カリビアンナイト'という花
名前は難しいですが綺麗な花ですね、
色変わりするのですね、2度楽しめていいじゃないですか。

[ 2011/04/24 21:56 ] [ 編集 ]
ブルーのお花がいっぱい♪
私ブルーのお花大好きなんです♪♪♪
アジュガの群生綺麗ですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
[ 2011/04/24 22:23 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさんちのお隣は緑地ですか。
いいですねえ。
家がひしめいている所とは違いますでしょう。

アジュガは うちに ちょこっとだけあります。
マルチ、見たことあります。両方、いいですね。

「カリビアンナイト」ってかわいらしい名前。
ピンクから紫へ、ですか。
それもまたかいわいらしい~♪
[ 2011/04/25 10:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
レウイシアでは、ご助言ありがとうございました。
水やりって、どうしても多くなりがちで難しいです。
プルモナリアって初めて見ました。
綺麗なブルーですね。
暖かくなって、マツモトセンノウが急に伸び始めました。

[ 2011/04/25 10:33 ] [ 編集 ]
今年の春は駆け足ですね
恵みの雨でぐんと元気になって~
見に行くのが間に合いそうもないですね
まだ小さかった十二単もこんなにおおきくなって
「まっていてくださいねもう少しの間」
花に良く言い聞かせて置いて下さい
[ 2011/04/25 17:18 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは~
今日もいい天気でしたね。
私も名前は確実には覚えていないのです。
書くときに、過去記事で調べるときが多いです~
アジュガは、日影でも育ちますよ。
我が家も、裏に植えています、四方に伸びてすぐに増えて行きますよ。
雑草よけに植えています。

v-278はたやんさんへ
アジュガはあっという間に増えますね~
この季節だけは綺麗だなーと思います。雑草よけに植えています。

えびね苑、早かったですか~残念でしたね。
ボタン園も今年は花が10日遅れていると先日の広報にありました。
雨ふりや寒い日があると尚更になりますね。
えびね苑の雑木林は最高にいいです。
森林浴にもいいですね。
団地側から入ると見学が楽ですね。HACの薬屋さんに車置かせてもらって・・・
前にも言ったかな?

v-278小麦さんへ
私もこの時期のブルーは特に好きです。
ベロニカ・オックスフォードブルーという宿根の小花がおすすめです。
寒さにも強いし、冬の葉の色も美しい。花期も長い。いいことずくしですe-266
園芸店に行ったら見てみて~

v-278香菜さんへ
そうなの、田舎の風景は隣のおかげです~
空気もよいですよ、木も多いから多分オゾンも多い。
が、ちと不便なんです~
今はいいけど、歳を取ったらちょっと不便かも~

カリビアンナイト、寝る前には忘れそうな名前だわね…多分忘れる・・自慢じゃないが・・・

v-278アシタカさんへ
レウィシアも花後は、鮭の途上後のようにひなびてしまうんですよ。
そこをまた、肥料をあげておひさまにあてて風にもあてて可愛がるとまた復活します。
これ、北アメリカの高山植物に横並びする植物ではない?
だからその環境に近づけててあげればいいのです。・・・が、北アメリカを知らないけどね。
今度はマツモトセンノウが楽しみね!
花は赤色かなー
宿根草はいいですね。楽しみがいっぱい!

v-278tomikoさんへ
このカリビアンナイトはあの、多肉の先生が昨年講座に持ってきて買ったものです。
あの先生は日陰の花が専門ですから。
花、早いですね。
コデマリやオオデマリ、カンボクも今年は早いみたいです。
tomikoさん、メタボのカサブランカにきっとびっくりしますよ。
私もこんなの、はじめて~
茎の中に誰かさん、いるんじゃないの?って感じなんです。楽しみね。

[ 2011/04/25 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索