FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花

この春、多肉植物の花が咲いてきました。
が、多肉の花の成績は今ひとつよくなかった。
ありきたりの多肉の花です。

写真は横の左右がひとつの植物で、その花です。

上・デローサと花            下・月美人
230424多肉花1

上・朧月と花               下・白牡丹と花
230424多肉花2

上・春萌と花(蕾)       下・グリーンネックレスと花
230424多肉花3

上・秋麗と花        下・カランコエ・プミラ(白銀の舞)
230424多肉花4

多肉植物、似ているものも多く名前はあんまり自信が無いです。
それにとてもとても、覚え切りません・・・

このあと、十二の巻やスーパースターの花が咲いてきそうです。



晩御飯
ハマチ刺身 肉じゃが きゅうり酢の物 ご飯 みそ汁 即席漬け(白キムチ)
230424晩御飯

 [ 2011/04/26 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(5)
今が旬の花
おはようございます!
昨日の激しい通り雨といい、春の天候は不安定ですが
花たちは頑張っていますね。
はなこさんは、多肉植物も花を咲かせるのが上手です。
わが家は、冬室内に置くせいか、2種類ほどしか
花が咲いていません。
多肉の花って、今が旬ですか。
連休に多肉を植え替える予定です。たのしみ!
[ 2011/04/26 09:13 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

多肉植物が どんどん続くのでv-405v-363
なんとたくさんの種類があるんでしょう!
こんなにあるから、あのステキな寄せ植えの
バリエーションができるのですね。

名前もよくご存じですね~!

お花のほうは美人ちゃんとそうでないのとがありますね。
でも、葉っぱにものすご~く親近感を覚えました。

ところで、お花のカレンダーがはなこさんの
ブログにピッタリですね♪
[ 2011/04/26 11:25 ] [ 編集 ]
キレイだね
こんばんは~

多肉植物に咲く花ってみんな可愛くて
色もキレイですね~

丹精込めて育ててこられた花だから
愛着もより一層大なんでしょうが、
それにしても名前を良く覚えていますね。

多肉植物もやはり春先に花咲くのが
多いのでしょうかね。
[ 2011/04/26 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉の花 色々咲いてますね 我が家も2種類 蕾ですが咲くまでにはまだまだのようで 楽しみにしてるんですけどね。
はなこさんの寄せ植えを見て素敵だなと憧れていたけれど なかなか上手に出来ないわ バラバラ植え 月美人は伸び放題になり寝そべってしまってるのよi-179
多肉の花は ほとんど春に咲くのかしら? 
[ 2011/04/26 23:25 ] [ 編集 ]
多肉の花
v-280 Akiko.H さん、こんばんは
その日、こちらでは通り雨は無かったようでしたが今日のまた、風の強いこと!
なんでしょうね~今は雨が降っているみたいで明日も雨のようですよ。
冬咲きの多肉は暮ごろから~咲いていますが(グリーンネックレスやルビーネックレス)
私のところでは今頃がよく咲きますよ。(2月頃から蕾が出来始める)
園芸店でも春先には多肉が出回りますが、どこも数は多くないですね。
楽しみですね植え替え、可愛く作ってくださいね。
こぼれた葉から、新しい芽が出てきていますから葉ざしもして増やして~
(土の上にこぼれ葉っぱを置いておくだけ・今絶好のよい時期です)

v-279香菜さんへ
花カレンダーって花時計のことでしょ?
素敵な写真をたくさん撮っているアシタカさんの作品ですよ。
ものすごく種類が多いですね。
私の多肉は種類は減ってきたけど、珍しいものもあるよー
美しすぎます~多肉さん。

v-280はたやんさんへ
毎度同じような記事に嬉しいコメントをありがとうございます。
写真の上手な人にかかったら、どんなにかねーもっと綺麗に撮れるでしょうにぃ・・・

花は今頃が多いような気がします。真夏は咲いてないし、初冬には咲いているのもありますね。
それらは多分、寒さに強い種類のもの・・・です。

v-280アマリリスさんへ
何時も同じような物の記事にありがとうございます。
名前なんですけど↓ の記事によい参考になるものがあります。
お暇な時見てみて~。見てるだけで楽しいです。

http://www.iris-gardening.com/season/060728_01.html
    の、1~5まで

http://casablanca.halfmoon.jp/photo/s_plants.html#top

[ 2011/04/27 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索