はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カロライナジャスミン

先日は横浜のデパートで開催中の人形作家の展示会を見に行ってきました。
迫る連休にはガーデニングと人形作りをして過ごそうと思っています。

今日は真夏の暑さ、小さな生き物たちも花と遊んでいました。
花弁を食べっちゃったのは、生まれたばかりのバッタのbaby。

230427水仙とバッタ

朝の内に今日は満開になるなぁと思っていた通り、カロライナジャスミンが鮮やかな黄花のよい香りを
放っていました。

2330427カロライナジャスミン

このフェンスには、他に忍冬2種も絡んでいるのでこじんまりと小さく咲かせています。

山吹の花も賑やかになりました。
冬に間抜けな剪定してしまったので、花が咲いてきません。(剪定を免れた枝にだけ花が咲きました。)
花後すぐに剪定するならすべきだったでしょうね。

230427八重の山吹

ブラックベリーの葉も伸びて来て花ももうすぐです。
出窓の日よけに植えています。
昨年は実を、リンゴ酢と砂糖でサワー漬けにしましたが、いいお味でした。(夏のドリンクに)
ツルが伸びるのはまだまだこれからです。

230427ブラックベリー

ハクロニシキ(白露錦)の葉も今の時期は白くてピンクかかって美しい。
いつの間にか2メートルの丈の木になりましたが、写真は根もとの若葉です。
柳のような木ですね。

230427ハクロニシキ

今日はデパートのスポーツ用品のバーゲンで、お洒落なウオーキングシューズを買いました。
ものすごい人混みで暇なおばさんたちでごった返していましたが、最近にはなかったすさまじい購買力に
「あー、時としてこうでなくっては・・・」とも思ったりいたしました。

景気の悪い世間は、薄暗いニュースばかりで気もなかなか持ち上げりません・・・


晩御飯
鰹と新玉ねぎスライス 白菜とベーコン炒め ヒジキ煮 ご飯 みそ汁 即席漬け
230426banngohann


 [ 2011/04/27 21:37 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
今晩は~
春が満開のお庭ですね~♪
バッタの赤ちゃん、お腹いっぱい食べちゃったのね^^;

自粛ばかりでは元気が無くなってしまいますものね。
買い物したり、お出掛けしたりするのも必要ですね。
[ 2011/04/27 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カロライナジャスミンのお花見事ですね。
去年植えたばかりですがいくつか花が付き感激してましたが、こんなにお花がつくなんてすごいね~

私はツルバラの所にからませています。バラが咲くまで楽しめるかなって思って。
ブラックベリーの葉っぱが出てきたね。
今年も沢山収穫できると良いね。
[ 2011/04/27 22:32 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

いつも 美味しそうな「晩御飯」拝見しております
初めてカロライナジャスミンを見ました
元気になるカラーですね
長野も桜とあんずが散り桃と林檎が咲いております
我が家の小さな庭もパンジーが咲き
たいつり草が芽を出しました やっと 春です。

[ 2011/04/27 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

虫の赤ちゃん、バッチリ撮れたんですね。
彼も必死ですもんね。(v-206?)

連休の予定をたてておかないと 
ダラダラと流れてしまいますね。
私も考えましょ。

散歩に最適な季節。
いい買い物ができたようですね。
まずはおばさんたちが元気にならなくては。
ね。健康にも経済的にも。
[ 2011/04/28 07:07 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
近頃はかわいいベイビーちゃん達にお花の被害を受けつつも
その愛らしさにお庭のお花達も少し提供しております( *´艸`)クスッ♪
先週からはカエルの合唱が聴こえてくるようになりました♪♫♪

いけばなを楽しむようになり、山吹を育ててみたいと思ってます
剪定を間違えると翌年は少し寂しくなりますね
私も邪魔だとパチン!!とハサミを入れてしまうので~(笑)

↓の多肉植物のお花、かわいいですね♡♥(。´▽`。)♥♡
はなこさんのお部屋を訪問するようになり、その魅力を知り
先日は100均さんで4つほど購入してきました
これからがとっても楽しみです(^-^)にこっ♪
[ 2011/04/28 10:16 ] [ 編集 ]
お庭が賑やかになってきましたね
カロナイナジャスミンこちらまで香ってくるようです
下草から上の方にうつってきて木も花盛り

連休も忙しそうですね
何が出来上かるかたのしみ~
[ 2011/04/28 13:43 ] [ 編集 ]
ブラックベリー
こんにちは~

伊豆もきのう~今日にかけてはまさに暑くて夏日になってます
爽やか初夏とは言い難いほど暑いです。

ブラックベリーの果実が沢山出来るといいですね~
ずいぶん枝葉の延びがいいので沢山花が咲き実が出来そうな感じですね
果実酒?でなくてサワーなんですね、美味しそう。

カロライナジャスミンは香りがいいでしょうね、
花も可愛いですが、でも有毒らしいので要注意かもね。

山吹の花は八重咲きですね、剪定は私もサザンカで何時も失敗してます
花後にすぐにしないと・・・分かってるけどダメなんですよね、ハイ。



[ 2011/04/28 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は真夏のような暑さでしたね。
これでまた草花がグンと伸びることでしょうね~
明日からガーデニング三昧でしょうか?
楽しい季節よね。
[ 2011/04/28 20:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
8日振りに拝見しました。お庭、一気に春到来ですね。
ウオーキング中に見かけます、アジュガとゆうのですね。
穂はシソの仲間のような感じ。カロライナジャスミン、山吹、黄色が映えますね。
白から黄、青と移ろいを感じます。
プルモナリア'カリビアンナイト'なんとも綺麗な色ですね。
はなこガーデンは横文字の花達が多いから覚えるのも一苦労。
でも勉強になります。
初鰹、今日タタキにしました。シーズンですね。
[ 2011/04/28 23:26 ] [ 編集 ]
連休のガーデニング、頑張って!
昨日の強風で、はなこさんのお庭は無事でしたか。
我が家はせっかく咲いた牡丹の花が強風ですっかり痛んでしまいました。
この季節、蔓性の植物は旺盛な生命力で伸びていますね。
カロライナジャスミンも山吹も、まさに春の色ですね。
とても豊かな自然を感じます。
連休のガーデニング、頑張ってね!
[ 2011/04/29 10:25 ] [ 編集 ]
う~ん…
はなこさん こんばんは。
e-429の上の「焼きたらこ」気になりますe-317
…もしかして…
ばったのBABYつながり…魚のBABY…(^_^;)
[ 2011/04/29 22:51 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは~
ミッドナイトです・・・
小麦さんは連休、お出かけなんですね~
どちらへ行くのだろう・・・?レポート待ってますぅ。
熟女の旅の・・・
お元気で行ってらっしゃ~い。

v-280misakoさんへ
ふたつ、コメを入れてくれたんですね、ありがと。
カロライナジャスミンは、すぐに大きくなりますよー
場所が無いからどこをどう、ツルを伸ばしていいか分からなくなっちゃうわよ、きっと。
葉の色も濃くっていいよね。
花は短いですがね。

v-280まめのママンさんへ
信州にも春の訪れですね~
白いリンゴの花が咲いてきましたか~
タイツリソウも咲いてきましたか。可愛いですよね。
私の家には無いです。
宿根はいいですよね、忘れていても咲いてきてくれるから。
宿根ばかりです。

v-280香菜さんへ
散歩しなくっちゃね!
だけど、ほとんどしていません~
私も、来月から健康診断のホローをしてもらいます。
香菜さん、あれからちゃんと出来ていますか?

v-280かさぶらんかさんへ
近くに、水場があるのでしょうか?
そうですね~そろそろカエルも鳴くわね~

私もこの時期、多肉ちゃんを新しいのも仲間にしています。
が・・¥100はお安いですね~

剪定の失敗はまだあるみたいなんです、がっかりです。

v-280tomikoさんへ
早、庭は所狭しになってきました。
冬には何にもなかったのに、はやいこと~
ぼうぼうになってきました。

v-280はたやんさんへ
庭木や花は毒のあるものが結構ありますね~
昨年はブラックベリーは1キロぐらいとれました。
初めはどうしていいか分からなかったのですが、ジャムは種が結構邪魔らしくって。

ほんと、剪定は花後すぐなんですね~
間抜けは他にもあるんです、あぁぁ~v-393

v-280ROKUさんへ
四国の鰹って言うのは、特別に違う(美味しい)のですってね。
鰹は以前食べれなかったのです・・・
どうもこちらのは生きが良くないのでしょうね。
「好きでない人も四国のは違うから、食べてみなさい」と旅行した時家族のものが言われたそうです。
本当に違ったそうですよ。

v-280Akiko.Hさんへ
風、強い日が多いですね~
庭の重い椅子が何時も風邪で倒されて驚きます。
でもこの風って言うのが、生育に必需品なんだと思います。
背丈の高い花は倒れかかると曲がって咲いてしまうので綺麗でなくなってしまうので
いちいち添えをすることになります。ジキタリスなんか・・・

暖かくなって毎日庭が楽しくなりましたね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
あはは、流石だわね、ひつじさん。
人の目の行かないところに何時も気がつくって、ひつじさまはどんなひつじさんなんでしょうかね?
私もタラコが、babyとは思ってもみませんでした~
その才能を生かして下さいね!!

[ 2011/04/30 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索