はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スパイスラック 作りました

キッチンに、スパイスラックを作りました。

230430スパイスラック1 75×55×15センチ

と言っても、夫に作ってもらい、私がラッカーをかけ絵を描きました。

友人のところに遊びに行きましたら、台所に便利そうなスパイスラックがありました。
「ご主人様が作ったの?」と聞くと、家の棚を作ったついでに作ってもらったそうです。
「いいわね~私も作ってもらおっ~と。」

どこもすぐにごちゃごちゃになります。
自慢は出来ないけれどPC周りなど、すぐになんだか分からないものでいっぱいになります。
後で読んだり調べようと思っている新聞の切り抜きや、読みたい本の切り抜きやメモ・・・

そう言えば、庭も身の回りもしょちゅう片づけで追われているようで
一体どれが本当の生活だか・・・時々分からなくなります。



晩御飯
鰹刺身 ヒジキ煮 蕗と生揚げ煮 漬物 ご飯 お澄まし汁
230430晩御飯

今日もまた、鰹です。 小さめでしたが美味しそうなのがありましたので・・・
今日は美味しかったです。生姜とニンニクを別々にすりおろし大葉に巻く薬味で頂きました。

随分前は、ニンニク、生姜、あさつきのみじん切りを切った薬味をカツオの刺身にまぶすようにたたきに
して頂きました。
最近はボン酢やカルパッチョ(洋野菜とオリーブオイルを塩で)にして食べることもあります。


 [ 2011/05/01 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは~
全国的に連休のようですが、我が家は関係なく
いつもと変わりない日々ですが
はなこさんは如何お過ごしですか!

ナチュラルカラーの素敵なラックが出来ましたね^^
使い勝手が良さそうで
これから益々お料理が楽しくなりそうですね♪~

唐辛子は本物かと思ってました^^;


[ 2011/05/01 12:13 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、こんにちは~
連休ですね・・・
我が家もsunday everydays なので、変わりないです~
陽気がよくなってきましたので、半日は庭でなんかかんかして終わっていきます~
花の植え替えや雑草取りなどしています。
ドールを作りたいと思っているのですが、、服の入れ替えもこの連休にしなくっちゃ。

スパイスラック、うふふ、なんか楽しくなります~
で・・・バナナケーキを焼きました~
なかなか焼けませんでした~美味しかったです。
[ 2011/05/01 14:15 ] [ 編集 ]
今日は雨模様で、いつもより涼しい感じですが、こんな雨の日なんだか落ち着きます。

おお~~凄いはなこさん御夫婦の共作ですね。
素敵ですよ。それにトウガラシが絵だなんてしばらく信じられませんでしたよ。
一本一本違うし・・・。
本当に凄いです。
[ 2011/05/01 14:49 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

はなこさんはお料理上手だから スパイスが
たくさん必要でしょうね~。
共作のラック、ステキ!唐辛子が目に入りました。
白に赤が映えます。

私は魚があまり好きじゃないので カツオを
食べない年もあります。
はなこさんの食卓は、カツオもおいしそう♪
[ 2011/05/01 16:25 ] [ 編集 ]
素晴らしい
こんばんは~

これは又素晴らしい作品に仕上がりましたね~
ご夫婦共同作業の成果ですね。

真っ赤な唐辛子は本物みたいに描かれてますね、
さすがに、うまいものですよ。

沢山のスパイス・・キッチリ整理が出来て良いですね。


[ 2011/05/01 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
先日は多肉でのリンク 色々教えていただいてありがとうございます。
参考になりましたよ。
ご主人にラック作ってもらえるなんて羨ましいわ 
はなこさんの描いた唐辛子 ガク部分の色で描いてあるんだと思うくらい本物ぽいですね 結んである紐も本物みたいです。
私は鰹は苦手なんですが、蕗は大好き美味しそうです。
[ 2011/05/01 22:49 ] [ 編集 ]
おはよう~
連休はなんとかお天気はよさそうですが
出掛ける予定はありません
スパイスラック素晴らしい出来栄えですね
棚の横に描いてある唐辛子本物かと思いました
ちょっと手お加えるとこんなに素晴らしい作品になるのですね
[ 2011/05/02 09:36 ] [ 編集 ]
ステキなスパイスラックの完成ですね♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
仕事柄ラックは作れても絵はとっても苦手だから
こんなにステキな物はできないわね(●ノ∀`)゚o。アヒャ

そろそろ鰹の季節・・・
近頃は大風で出漁できない日が多い友人達
お刺身は勿論、お魚が恋しい日々が続いています(笑)
鰹のたたきにニンニクを入れて食べるのは初めて~
今度試してみることに致します(^-^)にこっ♪
[ 2011/05/02 12:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スパイスラック、綺麗に仕上がりましたねー。
とても便利そうです。
唐辛子の絵、本当に実物がかかっているのかと思いました。
もう晩御飯の時間ですね。
やっぱり家庭料理っていいですねー(^_^;)
[ 2011/05/02 18:28 ] [ 編集 ]
DIYまでも
ご夫婦合作。やりますね。
しっかりしたお仕事。楽しく作られたのですね。
唐辛子がを描いたのが実にはなこさんらしい。

鰹はお刺身ですね。タタキも試して下さいな。
ニンニクは絶対ですね。卸さずに大まかなスライス。
生姜も、大葉もいいですね。
スライス新玉ネギを敷き、タタキをのせ、掌でたたき
おろし生姜入りのポン酢をかけ、千切りさらしキュウリ、
茗荷、大根、さらに大葉、レモンの輪切りをのせ、
最後にきざみネギ、ニンニクを散らす。
これが土佐のタタキ。
[ 2011/05/02 20:32 ] [ 編集 ]
おはようございます~
必要な時にサッと取り出せて便利ですね♪
可愛いトウガラシが掛けてある~と思ったら、、、、
はなこさんの絵なのですね~
鰹の季節、薬味をいっぱい効かせたり
カルパッチョ風にしたのも美味しいですね^^
[ 2011/05/03 08:51 ] [ 編集 ]
v-277ぽかぽかようきさん、こんにちは~
作りたいと思ってすぐに作ってしまったので、友人が「早いねー」と驚きました。
幅がたった15センチなので邪魔にもならず、いいです。
夫はわりに器用な人ですよ。

v-277香菜さんへ
私も以前はあまり鰹は食べませんでした。
今もそんなに・・ですが。
棚はすぐにいっぱいになってしまいましたが、スパイスは使いこなすと料理上手な人になるでしょうが、
あはは、塩と胡椒が専門です~

そうなのね、香菜さんはお肉好きなのですね。

v-277はたやんさんへ
時々よその家に行くと、いろいろ参考になるって言っています。主婦ですね。
あっちこっちに描いてしまって、この家はあと、売り物にはならない・・・あはは・・・。

v-277アマリリスさんへ
アマリリスさん、肉だけが食べれないと思ったらお魚にも食べれないものが
あるのね~
小さい頃、食べなかったものって以後もあんまり食べれない感じがしますね。
お孫ちゃんは何でも食べれていい子です~よかったね。
家の夫は♪歌なんかは、全然ダメなんですよぉぉ。

v-277tomikoさんへ
迷いましたが、せっかくなので描いてみました。
まぁ、自分らしくなったラックになりました。
見てっちょね。

v-277かさぶらんかさんへ
え~v-405では、カサブランカさんは棚作りはできるのですね~
すっごい~。それが難しいのよぉ。
根気のない私にはめんどい・・・

海の近くなんですね!
お魚美味しくていいですね~羨ましい~
パフェのぐるりんの方が、お魚採って来る人みたいでしたね。
生ニンニクだから臭いけど美味しいね~

v-277アシタカさんへ
男の人たちは、技術家庭科(あはは、古い言い方だこと)やったから出来るんでしょうね~
はぁ~、家庭料理っていうのも、いにしえぽいかな~?
世の中不思議なことがあるのよね・・・、(余計なことを言いそうなのでここで・・・)

v-277ROKUさんへ
棚など縦縦横横だけですからね、なんちゃって。
ふむうふむ、沢山の薬味を一緒に食べるのですね。
これからまだしばらく美味しいですね。
が、あんまり脂がまだ乗っていないのです。
次は大きいの買ってみます。スーパーは小さいかも。デパートかな?

v-277小麦さんへ
おおお~、帰ってきたのね。
美味しいものも食べたでしょ?
後で行きますねー。
一人旅はまだ勇気が無い・・・
お蕎麦屋へ一人でも入れるけどね。


[ 2011/05/03 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索