FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花のある 暮らし

早、緑萌える5月になりました。
庭の植物が大いに息づいてきました。冬には何もなかった殺風景の庭も好きですが・・・

メインの庭です。
家の周りも結構植えているものもあるのですが、ここが私のブログの「あれが咲いた、これが咲いた」の
発信地になっています。

230503庭1

230503庭2

庭に咲く花は庭で咲かせ終わることが多いのですが、パンジーが終わりに近づきました。
少し摘んで、小瓶にいけると、台所をする時、テーブルで、トイレでと花に目が行きなにかホッとします。

230503庭のある暮らし

つくづく、花の持つ力の大きさを知らされます。
生涯、「団子もいいけど、やっぱり花が一番。」と言っていた母を思い出します。
花のある幸せ・・・です。


晩御飯
カレー タンのサラダ 薬味
230502晩御飯

若い人が、「カレーは絶対、ゴールデンカレー!」と言うので、作ってもらいました。
「肉は豚小間肉。」とちゃんとこだわりもあるのです。
スパイシーで美味しかったですよ。
誰かが「避難所のカレーの味はきっとこんな風だな。」・・・・・・と。



 [ 2011/05/03 11:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんにちはv-266

ステキ~!
NHKの園芸教室がスカウトにきそう♪

そっか~、はなこさんのお花好きは
先代からなんですね。

お料理のタンは舌ですか?
一度もサラダに入れたことないです。

避難所の皆さんの食事、何を毎日
食されているのか気にはなるけれど
日々忘れてきている自分がいました。
[ 2011/05/03 13:52 ] [ 編集 ]
食卓に色が戻ってきました…ね。
はなこさん こんにちは。
…照明が変わったのかな?
と気がかりでした…。
いつの間にか
はなこさんはひつじの『元気の素』になってます(^^)
↓スパイスラックには『味の素』もありましたっけ?(^_^;)
[ 2011/05/03 17:39 ] [ 編集 ]
豊かな植生
2階からのショットでしょうか。
青葉、若葉、新緑・・すがすがしいですね。
緑・黄・青・・咲き競う花々、絵になります。
四季折々にお庭の景色を彩る植物達には、はなこさん
の心が投影されていますよ。
新緑萌えるは草も萌える。虫たちも動きだします。
広いのにこんなに行き届いたお庭になるにはお手入れ
はさぞ大変でしょう。それも楽しみにしている?
若い人と交わるのは元気もらっていいですね。
タンのサラダ、これははなこさんのアイデアですね。
[ 2011/05/03 21:31 ] [ 編集 ]
素敵な庭
庭のお写真拝見しながら何だか自分で想像してみました。
はなこさんのお家は洋風でいつもお花に囲まれて・・・手芸、絵、ガーデニングの優雅なひと時を過ごされてるのでしょう・・・・。

我が家は典型的な日本家屋で庭も松や、モミジ、ツツジ、だい杉・・・・。
色花はパンジー、シクラメンぐらいですね。

多肉質な植物も何時も羨ましく拝見いたしております。

[ 2011/05/03 22:07 ] [ 編集 ]
緑萌える
こんばんは~

こうして上から眺めるといろんな花々が咲き乱れてるのが
良くわかりますね~
ブログ発信の材料花のせい揃いですね。
濃紺の花群生はアジユガかな~

今日2回目のえびね苑へ行ってきました、以前教わった駐車場へ入れてね、
今回は見ごろを迎えてました。ついでにボタン園へも足を伸ばしましたが
帰り際雨にあってさんざんでした~
薬師池公園ではキンラン、ギンランが咲いてきれいでしたよ。
あ、そうだ、念願のガビチョウをやっと撮れました。
[ 2011/05/03 22:49 ] [ 編集 ]
二階からの眺めもいいですね
足元の濃淡がとてもきれいです
飛び石がボタンのよう・・・
いまは新緑に彩られていますが
これからは色んな色に変わることでしょう
[ 2011/05/04 15:05 ] [ 編集 ]
すてき!春のお庭
お久しぶりです。
春爛漫ですね。
真上からのショット、素晴らしいです。

美しい花たちに元気をいただきました。
嬉しいですね、春!!
[ 2011/05/04 20:04 ] [ 編集 ]
ご無沙汰していました
お早うございます。
久し振りのコメントになってしまいました。

愛犬ナナの体調は 余り良くないのですが 食欲が無いわりに元気で不思議な位です どんな状態でも ナナと一緒にいられる今は 幸せです。

上からの庭の様子 グランドカバーがとっても綺麗で 本当に素晴らしい庭ですね 癒されます 有難う!
お母様は 素晴らしい方ですね 私だったら 花より団子 って言ってしまいそう!(笑)

息子さんの手作りのカレーなんですね きっと 美味しかった事でしょうね 幸せな時間ですね。
[ 2011/05/05 10:12 ] [ 編集 ]
v-277香菜さん、こんにちは~
お酒を飲む人はカレーでは、おつまみにならない。
でも、もう一品作っていると、カロリーオーバーなので、もう出来上がっているおつまみ用のチップをサラダにのせただけなのです。
沢山お酒を飲むわけではないので、ちょっとあればいいの・・・

そうよ、両親とも花好きでした。
父は今も元気にしていますが。

v-277めぇめぇひつじさんへ
そう、もしかしたら元気のない食卓だったかもしれませんね。
流石めぇめぇさん・・・怖いですね~もうったら、もう・・・

味の素、ありますよ。
使っていますよ。
めぇめぇさんはスパイスにたとえたら、山椒かもネ。

v-277ROKUさんへ
庭が荒れているのはどうもね・・・気になって~
元気の印かな。
けれど、そんなに大変ではないのです。
今は、植えたものが時期になれば勝手に育ってきてくれますから。
私以外に庭の手入れする人がいないので、私がバテたら、花もバテると思って
頑張っていますよ。

v-277ミーばあちゃんへ
自然と洋風な庭になってきてしまいました~
和風も充分好きなのですけどね。

ちっとも優雅でなんかないのですよ。
人並みに悩みも多いです。
が、ブログは心して明るいことだけ書いているだけなんです。(初めから)
なので読む人は、ミーばぁちゃんのように思うらしいのです。

ミーばぁちゃんも多肉がお好きなんですね!
はじめて咲く花があるんです、私もどんなのが咲くか楽しみにしているところです。
またアップしますので、みてくださいね。

v-277はたやんさんへ
私は5月1日に、えびね苑に行ってみました。
白っぽいアジュガがありましたでしょ?
でもあれは何か咲き方がちがうなーって思ってみていました。
根元から何本も穂が上がっていました。
こもれ日が素敵な苑ですね。

薬師の山野草園かな? 行ってみますね。近いのでつい行かなくって~

v-277tomikoさんへ
雑草よけに植えた、リシマキアは正解でしたね。
レモンイエローが美しい色だなぁーと思っています。
日陰にもよしで、グランドカバーにはよかったみたいです。
これからはブッシュ・ブッシュ・・・になっていきます。

v-277popoさま、こんにちは~
お久しぶりです~お元気でしたか?
そんなに広くはない庭なんですけど、もう一杯になっていますのよ。
popoさまんちののバラ、咲いてきたでしょうね~
それに、丁子草も。

v-277ケイコさん、こんにちは
ナナちゃんの具合が悪くて・・・心配なんですね。
でも、今を大事にしてあげてくださいね。
家にも昔ジャックと言う雑種犬がいたんです。
今になるとやってあげれなかったことが何時までも悔やまれて根・・・寂しい気持ちになってしまうのです。

でも久しぶりのケイコさんがお元気で嬉しかったです。
ありがとうね。
[ 2011/05/05 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索