はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オオテマリ コデマリ テマリカンボク

やっと我が家の庭での花の三姉妹が、咲き揃いました。
コデマリが今年は遅かったのです。

庭にあるこの白い花たちが姉妹のように一緒のころ咲きだしますので
毎年、この3種は一緒にアップしています。咲いた順に・・・

オオデマリ
230508オオテマリ3

オオデマリは植えて何年もたつのになかなか大きくなれません。
昨年やっと環境整備して、今年は大きな花が咲いてきました・・・
↓のテマリカンボクと花はよく似ていますが、葉が違います。

テマリカンボク(スノーボール)
230503テマリカンボク

こちらは、また間抜けな剪定のせいでしょうか、大好きな花ですのに今年は花はたった3個だけでした。
5年くらいで大きく剪定するとあっのでその通りにしたらこの始末でした。
が・・・もしかしたら剪定したのは9月頃だったかもだし、遅かったのかも・・。

そして、やっと咲いてきたコデマリ。
「しだれ咲く」という言葉通りに大きく咲いてきました。
咲き具合も今日が、嫁に出し時の頃のようです。

コデマリ
230507コデマリ

自分で言うのもおこがましいですが、この花たちは美しい三姉妹でしょう?

わたしも三姉妹なのですが、美しい時はとっくに過ぎてしまってどうにもならない域に入ってしまいました。
過ぎた輝かしい時は、もうずっと彼方昔になりました。

時は流れて行くのですね・・・・



晩御飯
筍とわかめの炊き合わせ 焼きシシャモ ゴーヤチャンプル ご飯 みそ汁  漬物
230507晩御飯

筍が旬です。
「毎日でもOKよ。」と、言うくらい大好きです。
パンダでもないのに、竹のこんな若芽を頂いてしまって・・・ゴメンナサイ・・・


 [ 2011/05/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
白い花勢ぞろい
真白の花が勢ぞろい。初夏ですね。特に朝陽によく映えます。
オオデマリ、白いアジサイみたいなモリモリ感がたまらないですね。
筋の入ったようなハリのある葉も好きですね。 
スノーボールは葉を見ないと見分けがつきにくい。ミルキーな感じします。
コデマリはびっしりと花をつけていて見事です。多いですね。
大、中、小 揃い組。三姉妹なるほどね。
咲くのは小 中 大?
若いから美しい?人間の美ししさは肌でなく、心や品、
いつまでも輝いていられるものです。
美は永遠なのです。
山は松が枯れ果て今は竹ばかり。大いに食べましょうね。
[ 2011/05/08 09:31 ] [ 編集 ]
花の三姉妹
おはようございます

オオデマリ・コデマリは極一般的に見られますが
テマリカンボクは未だ数が少ないのでは?
葉っぱが違うのですね~見間違えていたかも
今度よく見比べて見なくてはね。

いずれの花もこの時期に咲いて
明るい爽やかさをふりまいてますよね。
花の三姉妹見事な開花ですね。

[ 2011/05/08 10:21 ] [ 編集 ]
見事に咲き揃いましたね
清楚で豪華で美しすぎる~
私も大好きな花です

白い花の好きな私ですが
残念ながら我が家には一本もありません
日あたりが悪いのでしょうか育たないようです
[ 2011/05/08 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
てまり3姉妹、素晴らしいです(^^)
私もオオデマリとコデマリで記事にしようかなーと思ってました。
テマリカンボクは初めて見ました。
はなこさん3姉妹もまだまだ輝きを失ってないですよ、きっと。
[ 2011/05/08 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

コデマリしか知りませんでした。
スノーボールは紫陽花みたい!
白い三姉妹、きれいです。

美しさは去っても、味わいがでてきた
と思うようにしています。
はなこさんは三姉妹の長女ですか?

筍、おいしいですよね。
だんだん、好きになっています。
[ 2011/05/08 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~真っ白で綺麗!!
三姉妹そろってるのね~
白って清楚で良いよね~♪それに明るい感じがするよね。
ダイナミックな花は絵のモデルになるんじゃない。

今日は暑いくらいのお天気だったね。
このままって言うわけにはいかないのでしょうけど・・・・
[ 2011/05/08 22:35 ] [ 編集 ]
眩し過ぎます~!
はなこさん こんばんは。
v-352v-513v-352v-513v-352v-513ということですね♪
今日植物園でジエビネを見て…はなこさんを想いました❤あっ!怪しいものではありません(^_^;)
↓お義母さまのジエビネ素敵でしたので…母の日でしたね…(^^)
[ 2011/05/08 22:57 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
ステキな三姉妹♪その内のテマリカンボクは初めてのお花です♪
わが家は剪定もしていないのにオオデマリが今年は2つでした
栄養が足りなかったかな。。。(´ノω・`*)ナケル-

今朝、ナンジャモンジャノキも満開の白花へと変わりました♪
ぜひお仲間入りさせ四姉妹になさってはいかがですか~(^-^)にこっ♪

時の流れと共に容姿は美しさを失くしてしまいますが
心の美しさだけは、いつまでも保ち続けたいものですね♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
[ 2011/05/09 12:07 ] [ 編集 ]
美人三姉妹 咲き揃いましたね~

はなこさんは三姉妹ですか
羨ましい~ 
一人っ子の私
歳と共に姉妹が居たら良いだろうなぁ~と思いますね。
[ 2011/05/09 15:12 ] [ 編集 ]
アンチ・エイジングは望んでいません~
v-280ROKUさん、こんばんは
花の咲いた順番は、大、中、小でしたよ。
うふふ、美は永遠・・・ですか。

TV(世間)はアンチ・エイジングばかりで、実際の姿を諦めさせませんね。
若返りの化粧品、ダイエット、かつら・・・あげたらきりがありません。
所詮そんなものは無駄なこと。
胸を張って年相応をいきいきと、こざっぱりと暮らすことですよね。
が、あの輝かしい時代はとうの昔に過ぎて行きましたね。
みんな同じです。

v-280はたやんさんへ
遠目にはとてもよく似た花ですが、よく見ますと花のぶら下がり方、葉、木の形も違うので
分かると思います。
テマリカンボクは、そんなに見ない花なのでしょうかね?
みなさん、花には詳しいのにはじめて~とおっしゃっています。

v-280tomikoさんへ
白い花、今の季節に眩しいくらいとっても美しいです。
私もこんな輝かしい時もあったなぁ・・・とちょとオセンチに人生を振り返りました。

v-280アシタカさんへ
まさか~、テマリカンボクが初めてだなんて~!
が・・・私も外では見ないかも・・・
オオテマリよりずっとずっと繊細な美しい花ですよ。
今年は花が少なかったけど、来年に期待しています。

v-280香菜さんへ
わたしよく、長女?と聞かれますけど、次女なんです~
今日はNHKで筍のスパゲティをやっていましたね。
作ろうと思ったのですが、急いで台所に入ったので今日は出来なかった~

v-280misakoさんへ
お天気は全国的には下りのようですけど、東京は免れるみたいですね。
一日中忙しい時期です。

白い花、きれいだわね。そうか~描けばいいんだ!忘れていたかも。

v-280めぇめぇひつじさんへ
昨日は母の日でしたね。
感謝いたしましたか?子ひつじさん。
思い出してくださりありがとう。
私も時々、そう言う時ありますよ。(何かを見て、ブログの誰かを思い出すこと)
めぇめぇさんもくしゃみする時、あるでしょう?うふふ・・・

v-280かさぶらんかさんへ
四姉妹になったら、若草物語になりますね。
それもやはり次女っていうのは、じゃじゃ馬で魅力的に描かれていますね。

年をとって当たり前、寂しくなって当たり前、いろいろ出来なくなって当たり前と
思っていれば、いいのではない?
欲張ってはいけませんよね・・・・・

v-280小麦さんへ
小麦さんは一人っ子なんですか~
元気がよくていいわ~
私は兄もいる三姉妹です。
親が年老いた時、兄弟は多いのはとてもよかったと思いました。
でも、一人は一人でまた、なんとでも出来るだろうし、たまたま私は多かったので
そう思ったのです。

[ 2011/05/09 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索