FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

えびね苑

近くのえびね苑が、限定今の時期だけ開園しているので散歩がてら行ってみました。

えびね苑は、雑木林の中にあり、一年に10日程えびね園として、何日かはアジサイの時期に
開園されるだけです。

230502えびね園2

こういう雑木林の写真をみているだけで、好みですが私は海よりずっと山が好きだと思います。

230502えびね園1

ほぼ毎年見に行っていますが、今年は花が少なかったような感じを受けました。

高松宮様から寄贈された黄エビネが多かったでしょうか?

エビネ(キエビネ、タカネエビネ、ヒゴエビネ、ビゼンエビネ、キリシマエビネなど・・)

230501えびね園3

エビネ以外の珍しい山野草もあります。
(クマガイソウ、ウラシマソウ、ユキモチソウ・ジュウニヒトエヤヤブレカサモ、クリンソウなど・・)

230501えびね園4

今の季節とアジサイのときだけの開園です(アジサイ時は無料、エビネは5月9日まで)


5月1日の
タラのピカタ サラダ添え 豆腐キムチ ご飯 みそ汁 即席漬け
230501晩御飯
 [ 2011/05/05 11:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは。
エビネ苑行かれたんですね。
私もちょっと前に行ってきました。
確かに今年は花が少なく感じました、クリンソウもちょっとしかなかったし。
サルメンエビネが見当たらなくて、受付の人に聞いたんですが、分からなかったです(^_^;)
あと、ブログのカラスビシャクはここで撮ったのですが、気がつきました?
[ 2011/05/05 15:00 ] [ 編集 ]
えびね園
こんにちは~

私も今年2回目のえびね園でした~
前回行ったときはエビネの開花が遅れていて
やっと2回目で満開状態のを見ることが出来ました。
広大な敷地にいっぱい咲いていて素晴らしいところですね。
期間限定だそうですが今年も見られてよかったです。

キエビネ、タカネエビネが多かったようですね。
えびね以外の山野草もクマガイソウ、ジュウニヒトエ、
ユキモチソウ、ムサシアブミ
なども見られてなかなか良いところですね。
ここにもキンランが数本咲いてましたよ。

はなこさんの近くには良いところが多くあって
いいですね~
[ 2011/05/05 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
久しぶりに伺ったらもうもう~花盛りですね。
とっても綺麗。↑コメントできないのでこちらに。

この時期は庭に一日いても飽きませんね~
狭い私の庭でさえそう思うのだから・・・・
華やいだ庭でゆっくできるのは至福の時でしょうね~
良い季節です。

連休中忙しくやっと今日は昼から落ち着いてのんびりできました~
あっという間のお休みだったわ~
でも明日一日出れば又休み。
[ 2011/05/05 17:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/05 22:09 ] [ 編集 ]
種類
今晩は! エビネって種類が多いのですね 初めて知りました 珍しい山野草も有るのですね はなこさん宅の近くなんですか?良いですね この様な所をゆっくり散歩するとホッとしますね やっぱり花好きは 海より山ですね。

豆腐キムチって 豆腐にキムチを乗せるだけなのかしら? 簡単で美味しそう 余り一緒に食べた事が無いけど 一度やってみるわー 有難う! 




[ 2011/05/06 00:18 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは~
今年は花が遅かったみたいですね?
昨年かその前、見たときはもっとぎっちりと咲いていたように思いました。
クマガイソウももっとウワ~という感じだったような気がしました。
うむうむ、カラスビシャクはここで撮ったのですか~?
こことは分かりませんでしたよ。
が、多分お隣の山にも生えている~
雑木林が気持ちよかったでしょう?

v-280はたやんさんへ
エビネでも洋風?のものは、花が大きいですね。
黄色はみなよそから来たのですね。
町田には、ジエビネしか自生しないようですね。
クリンソウも2~3本でしたね。

昔は奥の芝生で焼きそばやさんが出て、子供たちが芝生の坂を転がって遊んでいた時代も
あったのですがめっきり無くなりましたね。
子供がいないのか・・・
今はこんなところには来ないのか・・・分かりませんが。

v-280misakoさんへ
そう一日外にいても飽きないですね。
いい季節です。
来て良し帰ってよしで、お忙しかったのでは・・・?
よろしおますね。
またもうすぐ休みで、一息つけますね。
お疲れさまー

v-280鍵コメさんへ
そう、ブームの時ありましたね。
すごい数のエビネですね。
この頃は園芸店でも出ていますが、それでもお値段は一本¥1500ぐらいしますね。
明るい黄色は人気なのかもですね。

v-280ケイコさんヘ
そうなんです。散策出来る観光スポットが周りにいくつも集まっているんですよ。
あんまり行かないけどね(笑

そうなの、豆腐にキムチ載せてネギのせるだけです。
苦肉のこんだてです。
ありがとう。

[ 2011/05/06 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索