はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

賑やかな色合いの カラーリーフたち

ジュウニヒトエ(アジュガ)の穂が紫色の絨毯を広げていましたが、終わりになり刈り取りました。
終わっていった花を刈り取ると、次の花が引き立ち始めます。

緑色ではないカラーリーフも、一層の個性を発揮してきます。
五月の芽吹き始めた葉たちは、信じられないほど色鮮やかです。

ヒューケラ(つぼさんご)の寄せ植え
230509カラーリーフ1

3種のヒューケラが植え込んでありますが、それぞれの名前は分かりません。(紫色の花はメネシア)
ヒューケラは日影の植物としても庭に華やぎを添えます。
冬越しもしていきます。

オウゴンカズラ(ゴールデンサン)
230509カラーリーフ2

グランドカバーに地植えしたオウゴンカズラのオレンジ色の葉が、とても賑やかです。
最近になってグンと伸び始めました。
ハツユキカズラやオウゴンカズラはテイカズラの斑入り品種です。

ヒューケラとブラックナイト
230511カラーリーフ3

冬を鉢で越した黒葉ダリアのブラックナイトが、上がってきました。
春になってから地に植え替えました。
透き通るようなレモンイエローの花を咲かせます。もうすぐですね・・・・

オキザリス・トライアングリラス(紫の舞)
230510オキザリス・トライアングリラス(紫の舞)

これからピンクの花が咲きます。

リシマキア と ニチニチソウ
230510リシマキア と ニチニチソウ

雑草よけに植えているリシマキアが庭の花たちを生き生きと引き立てます。
黄色い小さな花も咲きます。

ハツユキカズラや昨年から仲間入りしたペンテモン・ミスティカなどもカラーリーフに入ると思いますが
花が咲いてきましたらまた・・・



晩御飯
たらこスパゲティ(ホタルイカ添え) サラダ 紅茶 Gフルーツ
晩御飯230509

食卓も今日は、賑やかな色合い・・・・


 [ 2011/05/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
個性的な葉っぱ
カラーリーフがお庭に色を添えて、ますますはなこさんのお庭は
賑やかになりましたね。
ヒューケラ(つぼさんご)は、葉っぱも花も個性的ですね。
私も3色のヒューケラを寄せ植えしたのですが、グリーンの葉っぱが
絶えてしまいました。この紫色は強いですね。
それにしても、こんなにたくさんの草花があったら、庭仕事は
とてもお忙しそう!
[ 2011/05/10 09:34 ] [ 編集 ]
お庭に出るのが楽しい季節
たくさんのお花を見ているだけで幸せ~♪
丹精込めて育てたお花、綺麗に咲いていますね~^^
昨日 プランターで最後まで頑張っていたビオラを片付け
日々草とベゴニアに植え替えました。
毎年 夏のプランターの定番です。
[ 2011/05/10 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
種蒔きをしたお花などを季節ごとに植え替えては楽しんでいましたが
年々、体力と時間がなくなり、最近、宿根草に切り替え始めました
以前は目にとめなかったカラーリーフ、その魅力に
やっとお目覚め~゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ふふふ・・・
先月は4種類のヒューケラが仲間入りしました
それぞれのカラーリーフを楽しめ、何とも愛らしいお花に魅了されてます❤❤❤
リシマキア、お庭が明るくなってステキですねぇ~♪
探してお仲間入りさせてみようかしら(笑)
[ 2011/05/10 15:55 ] [ 編集 ]
ツボサンゴ
こんばんは~

ヒューケラ(ツボサンゴ)は葉を楽しむものなんでしょうかね
いろんな種類(色)があるようですね、咲く花はとても小さくて
可愛い花ですよね~

オキザリス・トライアングリラス(紫の舞)というのですか
伊豆の友人の庭にもあって花が咲いてたかどうか?
紫色の大きな葉っぱだったので覚えてますよ。
ピンクの花が咲くのですね。

リシマキアは色が鮮やかですね、地面を這って増えるのですか。


[ 2011/05/10 17:51 ] [ 編集 ]
キャンバスの如し!
はなこさん宅のガーデンは はなこさんが絵筆を持って描くが如し 素晴らしい絵画のようになっていますね。

想像しています。素晴らしいです。
[ 2011/05/10 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の庭は気持ちを明るくしてくれますね。
ここらでは庭が広々したお宅はないので、これほどの色々な種類の花を見かけることもないわね
ヒューケラも色々種類があるんですね 寄せ植えとてもいいですね。
花も次から次と楽しみいっぱいですね。
たらこスパゲティ食べたいなと思ってたところ 美味しそうだわ
ホタルイカって食べた事がないのです 売ってはいるんですけどね。i-179
[ 2011/05/10 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
春の花が終わったと思ったら
色鮮やかな葉がまた綺麗ですね
緑の濃淡に混ざって赤や紫の葉が素敵

ブラックナイトの葉はほんとに黒いのね
レモンイエローの花が咲くとは想像できない・・・
[ 2011/05/10 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カラーリーフがあると庭の雰囲気がずっと違い
今の季節、リシマキアやヒューケラが元気よくて安らぎますね
上手に演出された庭の様子に、何時も安らぎを頂いてます~^^

お話は変るのですが、数時間前から此方や自分の管理画面に
アクセス出来なくて慌ててしまい
やっと出来たのですが、fc2はこんな事が度々あるそうですね!
初めてだったので慌ててしまいました^^;

[ 2011/05/11 13:23 ] [ 編集 ]
賑やかな雑草軍団vsひつじ
はなこさん こんばんは。
ひつじの仕事場の約12台分の駐車場と猫の額のような前庭、悲惨です(-_-)
賑やかな『たんぽぽ』のち『ヨモギ』ときどき『かたばみ』もしかすると『セイタカアワダチソウ』
“恥知らずなひつじ”になる前になんとかせねば((+_+))
e-436の赤が効いてきました…私の師匠e-130(^^)
[ 2011/05/11 18:59 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.H さん、こんばんは
いい季節になりカラーの葉っぱたちも賑やかになり楽しみになりました。
ガーデニングはわたしのグランドでもあるので、忙しいにはあんまりなっていないかな?
庭いじりすることが、日課ですから・・・

v-279小麦さんへ
そろそろというか、この雨できっとパンジーは終わりになりでしょうね。
冬楽しんだ花たち、私も少しづつ片づけはじめています。

v-279かさぶらんかさんへ
パンジーは別ですが、わたしも庭の花選びで基準になるのが、宿根草かどうかがあります。
できれば、ずっと育てて行きたいと思っているからです。
一年だけでは、どういう性質の花なのかを習得できずに終わってしまうから。
一年草の扱いでも環境によっては多年にもなったりするのもありますね。

v-279はたやんさんへ
ヒューケラは日陰でも育つと言われていますから、日陰が明るくなるので人気があるのかも?
色合いもバラエティに富んでいて存在感たっぷりですね。

そうなんです、リシマキアははうようにして根を下ろしていきます。
これも日陰でも全然OKなので・・・冬も色は悪くなりますが残ります。
確か紅葉も少ししましたよ。
春は明るすぎるようなレモンイエローになりますね。

v-279銀杏の樹・一期一会さんへ
緑ばかりだと変化が無いようなので、カラーをたくさん取り入れています。
が、もともと日本人には、斑入りというものが人気らしいですね。
私もその一人かも。

v-279アマリリスさんへ
庭は広くはないのです。(家が小さいね)
花は手入れ次第で大きく咲いてくれるのがいいですね。
人はそうはいかない・・・

ホタルイカ、そろそろ旬かしらね。
生で食べたあと残ったので、火を入れ直して添えました。
佃煮にしてしまう時もありますよ。

v-279tomikoさんへ
ダリアの球根、冬を越したのは初めてです。
掘り上げないとこの辺りではダメみたいね。
小さな鉢に植え替えて、鉢を紙で巻いて凍らせないように冬越ししました。
蕾が出来ていますよ。

v-279ナチュレさんへ
>カラーリーフがあると庭の雰囲気がずっと違い ・・・
その通りですね~
私もナチュレさんのところでは、沢山の種類の花々を見せて頂いて
とてもいい勉強になります。
名前がしっかり分かっているのもいいですね。

そう、時々FC2なりますね。
怒ってしまう人もいるみたいです(笑
障害情報を見ると「あぁ、そのせいだったのか~」と分かるときもありますね。

v-279めぇめぇひつじさんへ
あはは、雑草軍団とバトルなんですね~
気になったら綺麗にしてあげてくださいね。
ひつじ母さまも、植物がお好きのようですね。

>トマトのの赤が効いてきました・・・
とは何だろう?
写真が明るくなったということ?
この前は省エネしてたかも~
[ 2011/05/12 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索