はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨ふりの後には・・・

久しぶりに降り続く雨ですね。
きっと庭の花たちは雨でしだれているに違いありません。
もしかすると倒れているのもあるかも。
が、恵みの雨になって、雨上がりにはまたグンと成長することでしょう。

晴れた日撮っておいた花の写真です。
パンジーやビオラに代わって入れ替えをした鉢物などの花たちです。

大好きなナスタチュームセラスチュウムの花です (追記 セラスチュウムが正)
230510ナスタチューム

ナスタチュームセラスチュウムは、ガーデニングでは、わき役中のわき役でしょう。
暑くなる頃、気がつかぬ間に消えて行くような花ですが昨年、地から鉢に移して育ててみました。
紫のビオラの種が飛んで入ったのでしょう、混ざって咲いています。
鉢いっぱいにこぼれるように咲いています。
綿を着たような、銀葉が白い花によく合って、主役の花を引き立ててくれる花です。

チョウジソウも咲いてきました。
230509チョウジソウ

優しい風情のある花ですね。
絶滅危惧種の植物ですが、案外に種でもよく増えます。

姫小菊(ブラキカム)
230509姫小菊

可愛らしい小さな小菊です、単色で植えていますが寄せ植えにしてもいいですね。
次から次へと花が毎日咲いてきます。
風に揺れる風情が、気に入っています。

オステオスペルマム
230509-1オステオスペルマム

古株の黄花に今年のものを一緒の鉢に。
花期も長く、越冬もしていく。

ゼラニュウムとランタナ 寄せ植え
230508ゼラニュウム寄せ植え

赤いランタナは咲いてしまうとなんともない花ですが、別名七変化の名の通り蕾から花に変わっていく時に見せる
色々な色が楽しめて楽しい花です。

ジニアとユーホルビア・ダイアモンドフロストとニチニチソウの寄せ植え
230509-2

白い小花のユーホルビア・ダイアモンドフロストは私のところでは初めての花ですが、暑さ寒さに強く大株になり
花期も長く秋まで咲き続けるようです。

メキシコ原産。トウダイグサ科。
日当たりで育てますが冬は耐寒性はなく5度とありました。
同じトウダイグサ科の仲間にキャットテールやポインセチアなど。
折れた時に出る白い汁にかぶれることもあるので注意とありました。

単独でも鉢植えにして育ててみたい花です。
今日も何となく、長くなってしまいました・・・


晩御飯
チキンソテー トマトソース ご飯 新人参スープ 即席漬けなど
230510晩御飯
 [ 2011/05/11 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
おはようございますv-266

「チョウジソウ」が「オキシペタルム」かと思いました。
でも、葉っぱが全然違いますよね。
こういう色が大好きなんです。
「ランタナ」は不思議な花だなあと思ってました。
わが家にもあったのに、いつのまにか
無くなってしまいました。
[ 2011/05/12 08:00 ] [ 編集 ]
お早うございます
良く降りましたね!
此方は又霧雨が降ってきました
このまま梅雨入りではちょっとね^^;

私も大好き~ナスターチューム^^
地植えで駄目にしてから、鉢植えにしたのですが
暑さに弱いので大丈夫かしら!
チョウジソウも元ですね!我が家は蕾がやっと付きました^^;

ビタミンカラーのお花たちに元気を頂きました~^^*
[ 2011/05/12 10:20 ] [ 編集 ]
花盛り!
お早うございます 此方も梅雨のような天気で 少々うんざりしています。

ナナの医者行きで忙しく たまにしか訪問出来ず ご免なさいね!
お陰様で ナナは確実に回復に向かっています ご心配していただき有難うございました。

次々 はなこさん宅のお庭には 可愛い花が咲き乱れ素晴らしい景色を見せてくれていますね ホント!癒されます 有難う!全て 私好みの花ばかりで 欲しくなりますが 最近は増やさないようにグット我慢しています 何時まで続くか分りませんが・・・。
[ 2011/05/12 11:39 ] [ 編集 ]
チョウジソウ
こんばんは~

今日も又雨降りでいささかうんざりですね~
カメラ故障中で修理に出していて花散策も出来ないので
ちょうどよかったですがね。

チョウジソウの群生は見事ですね、コバルトブルーの星型の花は
真横から眺めると「丁」の字に見えるからとの説もありますね。
以前この花は箱根湿生花園で見て以来でした~

ランタナは伊豆のわが庭で大きくなっていて今年も花を
立派に咲かせてくれると思っています。


[ 2011/05/12 17:54 ] [ 編集 ]
恵みの雨
春の長雨がなく、渇水を心配していましたが
恵みの雨でした。少し多いくらい。
自然に感謝したり憎んだり。

次々と連続して咲いていきますね。
長いカタカナの名前、どうやって覚えられるのか
不思議です。私は苦手とてもとても無理。凄いです。
チョウジソウがいいですね。
こうゆう風情のある花が好きなんです。
[ 2011/05/12 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はあいにくの雨模様でしたね~
ちょっぴり肌寒かったよね。
でもこの雨で花たちは一段と成長するでしょうね。

はなこさんの所のお庭本当ににぎやかになってきたね。
私もパンジー大きな鉢3鉢分あるのですが、この週末抜こうと思ってます。
そのあとない植えようかな~♪

ね~一番上の白い花もナスタチュームって言うの?
私の知ってるのはキンレンカのことで、オレンジや黄色のお花だけど、白いのもあるのね~
[ 2011/05/12 22:20 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
ブルーの花が好きなのですね。
オキシペタラムは、これから咲いてきます。
綺麗な水色の花ですね。
私の所でも地植えでは、ランタナは冬越しが難しいみたいですね。

v-280ナチュレさんへ
雨上がりでしたが思うようにお天気にはならずでした。
丁字草の花は、あっという間に終わっていって種が膨らんできますね。
この雨で半分終わっていきましたよ。
大好きの花の名前は、ナスタチュウムではなくてセラスチュウムでした。
思い込んでいたみたいです。ごめんなさいね。

v-280ケイコさんへ
ナナちゃんがよい方向へ向かって嬉しいですね。
ブログのことなど気にせずに、ナナちゃんを見てあげてくださいね。
お花が癒しなって私も嬉しいです。
ありがとう。

v-280はたやんさんへ
相棒のカメラが入院中なんですね。
丁字草は、そういうことなんですか。
見てみますね。

ランタナ、伊豆辺りでは冬も大丈夫でしょうね。
都内に行くと建物の日だまりで咲いているのも見ることがありますが
私のところではちょっと無理のようです。
この花、出始めは衝撃でしたね。
大きくなると木のようになりますね。

v-280ROKUさんへ
丁字草は茶花にもされると思いますよ。
色が青でなし、水色のような・・・いい色ですね。

花の名前、全部は覚えていません。
書くときに、検索したり過去を繰ってみることしばしありますよ。
忘れないと新しいのが入っていきませんから・・・

v-280misakoさんへ
キンレンカって食用に出来るあの花のことかしら?
風に揺れる風情がいいですよね。
真夏の花ですよね。

今日見てみたら、この雨で、パンジーは終わりますね。
長く楽しんだこと!

[ 2011/05/13 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ね~教えて~
ナスタチュームとナスタチウム違うの?
私は今まで一緒だと思ってたわ~
ナスタチウムは和名がキンレンカのことなんだけど・・・・

http://www.yasashi.info/na_00002.htm
[ 2011/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/13 23:49 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、おはようございます。
そう、misakoさんのおっしゃる通り、この花の名前はナスタチュームではなくて
セラスチュウムです。
間違えました。
時々似ている花の名前を間違えます。
言われても気が付かないところが、思い込みだったかな?ごめんなさいね。
訂正しますね。

v-278鍵コメさんへ
気が付きませんでした~
教えて頂きありがとうございます!
訂正しました。
又、宜しくお願いいたしますね。
[ 2011/05/14 06:59 ] [ 編集 ]
セラスチュウムとても素敵な花ですね。一色を沢山 束にして花束に!して抱いてみたい(*^-^*) ニッコリ☆
 今日、カメラを持ってご近所のルピナスを撮らせてもらい我が家に帰っていたらこれまたご近所の花壇にチョウジソウが咲いていました。この花も気をそそらされました。(*^-^*) ニッコリ☆
いつも珍しいお花魅せて頂き゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
[ 2011/05/14 21:54 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹 一期一会 さん、こんばんは
ルピナスが西の方でも咲いているのですね、
丁字草は花の色はさわやかですが、花の咲いている時期が短いですね。
昨年その辺に種をまいたら、今年生えて来ていましたよ。
なんだ~絶滅をきにしなくても・・・???
[ 2011/05/14 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索