はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

子持ち蓮華(多肉植物) 増殖中

日本原産の子持ち蓮華 という多肉植物です。

230510多肉植え替え1

その名の通り、子供が簡単に増える子だくさんです。
名前も覚えやすいです。

230510多肉植え替え2

線香花火のように伸びた先に、たくさんの新しい株を持っています。
これが子供、2世代目。
すごい数ですね。

230510多肉植え替え3

それを新しい土に挿して、新しい株を育てます。
すでに根が生え出しているのもあり、又3世代目を伸ばしているものもあり
この増殖の仕方にただ、驚くばかりです。

「どんどん増えるんだね~、子持ち蓮華 君。」



晩御飯
おでん 蕗と筍煮(あまりもの) 即席漬け 果物
230512晩御飯

雨だった日のおでん(トマトを入れています)
 [ 2011/05/12 00:31 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
子持ち蓮華 頼もしいくらいの子供達
一気にどんどん増えていくのね。
多肉も繁殖しやすいのと なかなか難しいのもあるなって育てて思いました。
線香花火のような姿も可愛いわね。
私も今日は蕗のおかずでした。  
[ 2011/05/13 23:16 ] [ 編集 ]
可愛い多肉ちゃんのお子達~^^
簡単に増えるのね。
うちの近所の割と大きな人気の園芸店なのに
何故か多肉の種類が少なくて寂しい^^:
[ 2011/05/14 07:45 ] [ 編集 ]
線香花火
こんにちは!
今日も良いお天気ですが 風がきつくて植木の手入れは出来ません 時々突風が吹いたりで風も冷たいです。

ホント! 線香花火みたいですね 綺麗! 我が家にも良く似た多肉があるけど 又 違うみたいです 種類が多くて楽しいですね ”子持ち蓮華”逞しい大家族のお母さんの様ですね いい名前だわー。

5月でも おでんが食べたくなるような日が有りますね 節電の為に少しでも涼しい日が多い方がいいですね。 ご馳走様でした。
[ 2011/05/14 13:44 ] [ 編集 ]
子持ち蓮華
こんばんは~

子持ち蓮華、何処かで見たこと有りますが・・
この多肉植物は次々とこどもが出来て増えていくのですね~
子沢山なのでお祝いにも
使われてるとこんなことも何処かで聞いたことがありますよ。

おでん、今夜食べることになってま~す
大好きですよ。
[ 2011/05/14 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
子持ち蓮華って言うのね~すごく増えそうね。
小さな子どもたちが可愛いね。

私も今日は思い切ってビオラを抜きました。
まだお花が綺麗なところはお隣さんにもおすそ分けして飾ってもらうことに。

↓デリカシーのないコメントで失礼しました。
[ 2011/05/14 20:35 ] [ 編集 ]
面白い多肉植物ですね、花は咲かないの?
この調子で子供が増えたら大変なことになりそう~
多肉植物って不思議な花ですね
[ 2011/05/14 21:06 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんにちは
育ててて、偶然が重なってうまくいくことも多いですね。
実はこの子持ち蓮華は以前からずっとあったのですがこんなに大きく成長したのは、今回が初めてなんです。
名前も分かりませんでした。
探し訪ねたらここのサイトで、やっと分かったのです。
いつか、アマリリスさんが分からなかったのも分かるかもね。

余計なお世話ですけどこのサイトは、200種以上の名前が載っていました。
簡単な育て方も。

http://www.solxsol.com/succulents_dictionary.html

写真にマウスを当ててクリックすると、名前が出てきましたよ。
これなら名前、なんとか探せるかも。
お値段は、恐ろしく高いのね。とても買えません・・・・
自分で育てます・・て感じですネ。うふふ

v-280小麦さんへ
あまり園芸店でも置いてないかな・・・?
家の近くでは、増産して?売りに出しているところがありますけど、
種類はまぁまぁですが、苗は小さいし・・・
そんなに期待はしていませんのよ。

v-280ケイコさんへ
ほんとう・・・子だくさん家族になりますね。
2世代が植わって無いのに3世代が出来るって言うのも、元気がいいですね。
これは以前から家にはあったのですがこんなに大きくなかったの。
目立たない多肉だったのですが、今回ブレークしました。

昨年ダメになりそうだった、カーパスも、今年は花つきがいいのよ。
なんだろうね?これだから花育ては面白いですね。
咲き揃ったら、載せますね。

v-280はたやんさんへ
うふふ、はたやんさんち、今晩はv-376なんですね~

チョウジソウ、横から見てみましたよ。
ニンマリv-426、なるほど~でしたよ。

これもそんな風に扱われる時があるのですね。
おめでたいのですね。
冬前までは消えそうな多肉だったのですが、この春になってこんなに子だくさんになったのを見たんです~
新婚さんにぷれぜんとするといいですね。
では、どんどん増やしますかね。

v-280misakoさんへ
misakoさん、ありがとうね。
そんなことないですよ、全然、大丈夫ですよ。
思い込みって後になっても絶対に修正できないわね。
駅なんかも時々、そんあことがあったわ~
好きな花なのに、間違えておかしいな~って思ったのでしょうね。

パンジーと植えた金魚草は宿根なので、庭の端っこに植えておくわ~
今年も、昨年のが咲いてきて感激したよ。パンジーはダメだけどね。種がこぼれればね。

v-280tomikoさんへ
以前からあった多肉なんですが、こんなにビックになったのは今年が初めてです。
どんどん増やしておきますね。
花はどうなんでしょうね?
違うものが出てくるのかしらね?
これも注目しておきますね。

[ 2011/05/14 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索