はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

キンポウゲ(金鳳花)

今日は、蝶や昆虫もやってきました。

アゲハチョウ
230514アゲハチョウ

キリギリス(と、思うのですが?)
230514キリギリス

どちらもまだ初々しいですね。
アオスジアゲハも飛んでいましたが、逃げられました~  綺麗でした~


キンポウゲ(金鳳花)
230514キンポウゲ(金鳳花)

花弁がピカピカのキンポウゲ(金鳳花)。
つるで地面をはって伸びて行きます。
有毒植物のトリカブトの草元締めがキンポウゲ科と言うことでこのキンポウゲも有毒らしいです。
庭にはトリカブトも伸びてきました。(園芸種です)青い綺麗な花です。

綺麗なものには毒があると思っていたらいいですね。
植物には結構毒を持っているものが多いです。
私の庭にも、カロライナジャスミン、スイセン、福寿草、ジキタリス、クリスマスローズ、クレマチス
・・・などなど、ほとんどが毒を持っていると言ってもいいかな~??

でも、今日もスマイル。


晩御飯
シュウマイ(市販品) きぬさやとえびのバターしょうゆ炒め とうふ ご飯 みそ汁 即席漬け
230514晩御飯

明日こそ買い物に出なければね、冷凍庫ごそごそしたら晩御飯がセーフでした。

 [ 2011/05/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
おはようございますv-266

アゲハもでてきましたか。
花は風に揺られるくらいですが、
虫は一瞬のチャンスしかないのに お上手ですね。

キンポウゲ、ほんと、ひかってますね~。

晩ご飯は在庫処分デーでしたか。
いつも、はなこさんは すごいなあと感心します。

今まで、ブログしてるかたで 料理を掲載しているかたは
大抵、途中でギブアップされちゃってました。
私も料理カテゴリーのネタがなくなり
かえってほっとしました。
[ 2011/05/15 09:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/15 09:37 ] [ 編集 ]
アゲハチョウ
おはようござます

いよいよ蝶も沢山見られる時期になってきましたね、
チョウジソウに飛来したアゲハチョウを
みごとにゲットしましたね~

昨日、散策してたらやはりアヤメの花にモンキアゲハが来て
ました、コンデジで狙いましたが、なかなかうまくは撮れませんでした。
アオスジアゲハも飛んでましたがこの蝶は動きが早いね。

庭には花イッパイなので又違った蝶さんも来るでしょうから
又狙ってみてください。楽しみ多くていいですね。
[ 2011/05/15 10:40 ] [ 編集 ]
盛り付け
お早うございます。

もうアゲハチョウが飛んでいますか 綺麗に写せましたね 季節はかけはしでやって来て いろんな問題を解決してくれるし 又 問題を起こしますね 全て良しは無いけど 私達はただ受け入れるしかないですね。

知らないでいる事が多いけど 毒のある植物は多いですね 知ると花を触った後は必ず手を洗うようになりました そんなに神経質にならなくてもいいのかも?(笑)

市販のシュウマイも盛り付け次第で 立派な一品ですね 見習わなくっちゃ!
[ 2011/05/15 11:53 ] [ 編集 ]
虫達も活動しはじめましたね
害虫の駆除もそろそろはじめないと
キンポウゲにも毒があるのですか
綺麗な花ばかりとおもっていましたが
可愛い花にも毒があるのね、気をつけなくては・・・
[ 2011/05/15 16:24 ] [ 編集 ]
綺麗は毒!
お庭が花一杯で、それにつられ蝶、昆虫が
鳥たちの撮影も苦労された?けれど鳥よりかは撮りやすい?
楽しみですね。消毒はどうされてるのでしょうか?
綺麗な”もの”には毒がある・・・う~ん
花ですよね。それに棘も多いです。
「優しい女には毒がある」なんて歌があった。
綺麗、やさしいは女性の代名詞 ・・
皆、毒になる。それはない。
[ 2011/05/15 22:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日はいい天気でしたね。
私もつがいで仲良く飛んでるアオスジアゲハを見ました。
シュウマイ、これも昨日崎陽軒のシュウマイ弁当食べたんです、奇遇ですね(^^)
シュウマイ弁当、好物です。
[ 2011/05/16 05:31 ] [ 編集 ]
お早うございます
今年は昨年にも増して
この子たちが沢山きているように思います^^
ひらひらと飛ぶ蝶をみていると、優しい気持ちになれますね
キンポウゲは、蔓延ってしまうので
数年前に抜いてしまったのですが
こうしてみると可愛いですね~^^
[ 2011/05/16 07:40 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
かわいい蝶や昆虫達が元気に活動開始♪♫♪
いろんな蝶がやって来るものの元気が良すぎて、
なかなか写真を撮らせてくれません(笑)

ピカピカ花弁のキンポウゲ、群生するとひときわ目に映えますよね
こちらではいろんな種類(お仲間)を目にします
この春、草刈り機で草はらいをしていた下のご主人
あまりにもその一角が綺麗だからと残したところ、奥さまから叱責
田舎の方では厄介者の可哀想なお花です^^;

↓の子持ち蓮華、とても魅せられる多肉植物ですね♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
これから少しずつ育てていこうと思っている私にとって
コメント内のサイトはとても役に立ちそうです
ありがとう~♪♫♪
[ 2011/05/16 10:23 ] [ 編集 ]
植物の毒も
現在の私たちは、あまり植物の毒性について
ふだんは意識することもないのですが、
昔の人はよく研究し、それらも活用し、上手に共存していたのでしょうね。
私なんか、ほんとのところ植物のこと、よくわかっていないように思います。
咲いて喜んでいるだけですから・・・。
[ 2011/05/16 12:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
生き物達も活動し始めましたね。
家も蝶や小さなハチ、てんとう虫、アリさんなどが活動し始めました。
歓迎できるのは蝶さんだけですが~^_^;

バラが少しずつ咲き始めたよ。
[ 2011/05/16 21:40 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
蝶は鳥より、写真を撮るのは簡単と思いますよ。
近くまで近づくことが出来ますから・・・

ご飯?そうですか。
毎日のご飯を載せているだけです。
ブログのために、特別なことはしませんね。
無理をしたら、続かないと思いますよ。
ブログは、その人らしさが出ているというものが一番好きかな?
でも、ブログがあるから頑張れるというもの・・・もありますね。
庭仕事も、ご飯も、生活も・・・あるような気がします。

v-280鍵コメさんへ
頑張らないで、そこそこで頑張ってくださいね。
子供はうるさいもの、うるさくって当たり前・・・でどうでしょうか?
静かないい子は、今はいいけど後が怖いですよ。

v-280はたやんさんへ
今の時期の蝶や昆虫たちは、幼顔しているんですね~
可愛らしいです。
夏の終わりの、羽が破れて飛んでいく蝶も悲哀を感じますけど・・・
短いいい夏を過ごしてほしいですね~
アオスジアゲハも幼蝶でした。
楽しみですね。
はたやんさんも、頑張って~
いつものカメラで無いから、調子が出ないのですねv-393

v-280ケイコさんへ
過ぎ去っていくいろいろな出来事を、受け入れるだけでは辛いものがありますね。
私たちは多分、持っている知恵で物事を乗り越えて行くと言った方が、もう一歩見えてくるものが
あるような気がしていますがどうでしょうか?
答えは出なくても、いいのでしたよね。その言葉は助かりますね。

花々の毒は、食用にしない限りは、そんなに気にすることはないけど、
小動物や赤ちゃんなどは少しは気をつけた方がいいかもね。
私もオブコニカにはかぶれてひどい目にあったことがありますよ。

v-280tomikoさんへ
昔福寿草で死んだ人が居たでしょ?
食べない限りは、いいのではない?
自然のものは、神の作りたもう物は、生き物が生きて行く上で何かの役割があるのでは
ないかしらね?
毒と呼ぶけど、それは私たちの方から見た呼び方に過ぎないのかも・・・・

v-280ROKUさんへ
うふふ、誰かがこれに反応すると思ったらROKUさんでした~
綺麗な人は、心まできれいですともよ!!

消毒は時々しますね。(年に2回ぐらい)
私のところは風が強く吹くのに、いっぱいなものですから、うどんこ病が出ます。
アブラムシも。
それぞれに出やすい害虫がある植物に、オルトランやスミチオンだったけな?
何倍かに薄めて、霧吹きで散布しています。
でも蝶も昆虫もまた来ますね。

v-280アシタカさんへ
私が会ったのはまだ独身のアオスジアゲハでした。
恋は知っていそうな年頃でしたがね。
うふふ、シュウマイのご縁がアシタカさんとあって嬉しいです~
スーパーオリジナルのシュウマイですが、これが結構いい味で・・・買い置いています。

v-280ナチュレさんへ
このキンポウゲは20年前の思い出があるのです。
下の息子が幼稚園の頃、幼稚園バスが止まるそばの家で咲いていて頂いたのです。
それから私の家は引っ越したのですが、何か持ってきた植物についてきたのか
20年以上も毎年咲いているのです。
植物は思い出が付いてくると、それも楽しいですね。
ナチュレさんのところの、セラスチュウム、見せて頂きましたよ。
ありがとう。

v-280かさぶらんかさんへ
昔の映画で“きんぽうげ”というタイトルの青春映画もありましたね。
あまりよく覚えていませんが・・・
そちらではあまり歓迎されないキンポウゲなのですね。
そう言えば抜いても抜いても出てくるかな~?
花はさっと咲いて終わってしまう花ですけどね。

あの多肉植物のサイト、全部私もよく見ていないのですけど、勉強になりそうですね。
時間のあるとき、ゆっくり見てみたいと思っています。

v-280Akiko.H さんへ
私も同じです~
咲けば何でも、嬉しいという方です。
ネット検索して行くと、そうなんだ~と思うのもあってわたしも
この植物たちは何かの役割を以て咲いてきたのだろうと思いましたよ。

v-280misakoさんへ
私も苦手なものがあるけど、たいがいは大丈夫よ。
猫が苦手なの・・・

♪バラが咲いてきましたか。
misakoさんち、沢山あるからね~、いい写真が撮れたら載せてね。
家はミニが3種よ。ぼちぼち咲いてきてるわ~
[ 2011/05/17 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索