FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の田園風景・・・・

下の写真は、日曜日の朝、私たちが朝食をとっている時間の隣の山の風景です。
晴れている日で、太陽の光が美しく、働いてる人の恰好は違いますが、
「ミレーの落ち穂拾いや種をまく人のような風景だなぁ・・・」と、毎日見ている風景なのに感動しました。
鳥の鳴く声も聞こえています。

230515田園風景

お百姓さんというのは、つくづく健康的な仕事だなぁと、単純な私はそう思いました。
写真の奥は山の斜面になっているので、この人の上の方に小型の軽トラックなどが止まっていることもあり
なかなかのどかな田園風景です。

写真の左の下の方の藪に、冬の頃にはよく姿を現したコジュケイのお宿があるのですが
あのコジュケイの家族は、どうしているのか?姿を見なくなりました・・・。

家の周りでは貸農園もあって、日曜日は朝から畑仕事の人が出て、活動的な時間が過ぎています。


庭では、今年一番先のすかし百合が咲いてきました。
昨年より10日~ぐらいも早い気がします。

230515今年の一番百合

半日陰の玄関先で、斑入りのヤブコウジも新しい葉が美しく芽生え始めました。

230515斑入りヤブコウジ

緑色で無い葉が、今年の新葉です。
小さな白い花が咲き、6月頃には赤い実もつくでしょうか。



晩御飯
鮪刺身 インゲンと茄子の田舎煮 根ミツバのお浸し 即席漬け ご飯 みそ汁
230515晩御飯
 [ 2011/05/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんはv-266

確かに「落ち穂拾い」に似ています。
そして、個人的に私の祖父を思いだしました。
お百姓さんは、体力いりますね。
私は少し土をいじっただけでダウンします。

ユリにヤブコウジですか。
目がパチンと覚めます。

きょうはお買いものに行かれたんですね。
お刺身があるから。
根三つ葉って 三つ葉とどう違いますか?
[ 2011/05/17 00:20 ] [ 編集 ]
のどかですね!
お早うございます。

のどかな所に住んでおられて良いですね こんな景色を見ながら朝食なんて気持ちが良いですねー ホント!ミレーの絵ですね この世で一番幸せな職業は お百姓さんかも知れませんね。

もう ユリが咲いたのですね 目の覚めるような綺麗な色ですね 確か 沢山のユリが有りましたね これから楽しみですね。

私好みの食卓 頂きまーす。
[ 2011/05/17 08:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いい風景ですね。
隣の畑の野菜がおいしそうです。
はなこさんのところでも野菜を作っているのですか。
野鳥もたくさんいて楽しいでしょうね。
植物も生き生きしていて元気をもらえますね。
[ 2011/05/17 20:37 ] [ 編集 ]
田園風景
こんばんは~

なかなかのどかな風景が広がりますね~
このような景色をみると家庭菜園を又
したくなりました~
伊豆に住んでた頃毎日真黒になって畑作業を
してましたからね。
はなこさんの近くには貸農園も有るのでか~
いいな~

スカシユリが綺麗に咲いてますね~
ヤブコウジの花、間もなく開花でしょうね。
[ 2011/05/17 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~もうユリが咲きましたか^早いです。
家も何本か植えてますがまだ硬い蕾よ。

のどかな景色で気分が落ち着きますね~
うらやましく思います。

近所に貸農園があるのですか?良いですね~
はなこさんは借りてないの?

家の近所にはないのですが、市の貸農園に申し込みしましたが見事に外れました~
主人が興味あるらしくて・・・・
[ 2011/05/17 21:03 ] [ 編集 ]
鮮やかな色のユリ、ドキッとする様な情熱的な色ですね。
穏やかな時間が流れる、、、のどかですね、、、、
とっても癒される写真ですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
[ 2011/05/17 23:44 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、こんにちは
お百姓さんはほんと、重労働でしょうね。
作物が出来上がってやっと、収入に結ぶつくのですから、その苦労は
大変なものでしょう。
が、こうして晴れた日に体を動かし、大地と向き合うってことはなんと健康的なんだろうかと・・・
一面から見ただけですが、そう一瞬思ったのです。

根みつばとただのみつばの違い?
ただのミツバは、細く小さく栽培したもの(薬味に使用するもの)をそう呼び
お浸しにするほど大きく育てたものを根ミツバと呼んでいます。
これは本当を調べたのではなく、私はそう解釈していますが・・

v-278ケイコさんへ
のんきなこと言っちゃってお百姓さんに叱られるかもよ。ね。

ユリはまだまだこれからです。
昨年通りたくさん咲きそうですよ。楽しみ~
これは、真っ赤で力強い色かしらね?

v-278はるるさん、こんにちは~
私はどちらかと言うと、人混みが苦手で、こういうのんびりした風景が好きなんです。
うふふ、我が家は以前やったこともありましたが、脱落組です~
結構天候に左右されて、野菜作りは大変。
花は咲くまでに力を注ぎますけど、野菜類はその次のステージを目指さなくてはならないものね。
はるるさんのところ、野菜作りやっていそうですね。
お天気のいい日は、素敵な一日になりますね。

v-278はたやんさんへ
はたやんさんは熱心に研究して野菜作りをしそうですね。当たりでしょう!
きっとたくさんの野菜が作れたのではないですか?
素人が作るのは大変ですね~。
我が家は、夫が在職中に少しいじりましたが、脱落しました~(笑
私はもうこれ以上、出来ません~。花だけで精一杯です~

近くには市の貸農園もあり、日曜日は賑わっていますよ。
それを見ていると、今の時期活気ついて、元気をもらってしまう気がしています。
家の隣の山も、少し貸しているみたいですがね。

v-278misakoさんへ
misakoさんち、外れたのね~残念、又のチャンスだわね。
家は以前少しいじったけど、夫がまだ仕事をやっている時でしたからうまく出来なかったね。
草がいっぱい生えて来て手に負えなくなってしまいました。
気持ちがそっちに存分に向いていなかったからね~

近くに貸農園は大きいのがありますけど、リタイア組の人口の方が多くてどこもはずれが
多いのではないかな?

v-278小麦さんへ
田舎が好きなの~
一応都会では育ったのですが、人ごみは好きではないわ~
近くに最近、大きなショッピング店(何店舗も入っている)が出来たのだけど
行くと、帰って来てから疲れがどっとでるのよね。
田舎者の証拠です。
[ 2011/05/18 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索