はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シラン(紫蘭)  花キリン の花

金木犀の樹の下で、シランやクチベニシランが咲いてきました。

どちらも年々増えて、今年はどちらもみごとに咲きました。
クチベニシランを下さったHeさん、たくさん咲いて来ましたよ~

クチベニシラン                  シラン
230518シラン クチベニシラン

こちらは大きな鉢植えの ハナキリン どちらも花の大きい大輪種です。
一枚の写真に撮れない別の枝先のところにも花が咲いて、こんなに咲いて木が弱らないかと思うほど。

230518花キリン2種

黄色とピンクは花のつき方が違うけど、どちらもハナキリン。

花がどんどん咲いてきます~


晩御飯
鯖の味噌煮  蕗煮 ヒジキのサラダ ソラマメ 即席漬け ご飯 みそ汁
230517晩御飯

☆ヒジキのサラダ
ヒジキは一度湯でこぼし、きあげして、塩、こしょう、すりおろしニンニク、ゴマ油、醤油であえる。
色合いにプチトマトと緑のもの(いんげんなど)を混ぜる。冷蔵庫で冷やして我が家では常備食になっています。

☆何時も登場の即席漬け
即席漬け

即席漬けと言うより、サラダかな?
生野菜を刻んで、ほんの少しの塩と即席漬けの液を少しで朝つけて冷蔵庫へ、晩には立派な一品になり
便利です。
時々、ニンニクや昆布茶を入れたりして味を少し変えます。

 [ 2011/05/18 12:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんにちは~
シランって、良く観ると、とっても魅力がありますね~^^
我が家は、植える場所が無いので
何時も余所で拝見しています^^;
ハナキリンのお花も可愛いですね~^^

即席漬け、おいしそうですね!
我が家は、春キャベツと胡瓜の即席漬けが定番になってます^^;
[ 2011/05/18 12:35 ] [ 編集 ]
次々と・・。
こんにちは! 今日は良いお天気で暑い位です 日焼け対策もせず 益々 真っ黒けです ホホホー。

シラン 我が家でも咲きましたが もう 盛りを過ぎてしまいました バタバタで今年は描けませんでした。
クチベニシラン 可愛いですね ハナキリンも可愛いー 今は 次々と花が咲いてくれて賑やかで 嬉しくなりますね。

ヒジキのサラダはあまりしませんが 今度 作ってみようかしら 手軽で栄養が有っていいですね 野菜たっぷりで理想的な食卓だわー 参考になる食卓 有難う!
[ 2011/05/18 13:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハナキリン次々と咲いて・・いいですね。
この前薬用植物園で栽培禁止のケシを見てきましたが、そのときシランの白花を見ました。白いのもいいですね。
即席漬けおいしそう。今度漬物の素を買ってきて作ります。

もうだいぶ前、市の畑を借りて主人が少しまねごとをしましたが大変だったみたいです。ですから畑はやっていません。
[ 2011/05/18 20:06 ] [ 編集 ]
紫蘭
しらん、てっせん・・こんなお花が好き。
白も紅紫、いずれも柔らかな美しさ、ちょっと
うつむきかげんが女性ぽく・・日本人好み?
しばしうっとりします。
初夏の花、存在感があります。もうしらん。
最近よく見かけるハナキリン、花びらが面白い。
エリマキトカゲを思い出すような。
キリンとは?

蕗、そら豆、絹さや・・旬ですね。
これから「浅漬け」、さっぱりしていい。
水ナスも時期です。

↓「農夫」絵になりますね。描きません?
ヤブコウジの新芽、生命を感じます。
[ 2011/05/18 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
花キリンもシランも綺麗ね。
鮮やかな色で目を引きますね。

シラン、絵になるのでは?

今日は爽やかな気持の良いお天気だったね~
この時間月がとっても綺麗だよ。

爽やかな日が一日でも多いいと嬉しいよね。
[ 2011/05/18 22:01 ] [ 編集 ]
シランの花
こんばんは~

伊豆に来ていますが海から吹く風は爽やかで
気持ちよい一日でした~

パッションフルーツの樹はついに寿命が来たようで
やむなく整理しました、一昨年前から若木を育てていて
果実が沢山出来るまでなってませんね、今年は収穫ほとんど望めません。
温州みかんの花は満開で大豊作になりそうですがね。

シランの花、今を盛りとあちらこちらで見られますね
白花も最近は多いようですが、「クチベニシラン」と呼ぶのですか。
唇弁のところがピンク色だからなのかな~
全部白色のがシロハナシランなのですね。


[ 2011/05/18 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

いつも、更新あるかな?こんなに早く更新は無いやろ?
と思いながらクリックするのですが、ほとんど更新されています。
すごいスピードですね。まいりました。

さて、最初の写真。口紅がかわいらしいですね。
初めて口紅を付ける女性のようだわ。

ヒジキのサラダ、やってみます。
お漬物は あると助かる一品ですね♪
時間が素材を料理にしてくれるんでラクチンだし。
[ 2011/05/18 22:46 ] [ 編集 ]
みつば…
はなこさん おはようございます。
お台所で水耕栽培…
これ、今年は特にいいですよね!!
農業も土壌改良と水耕の研究が進みそうですね…
もしかすると企業参入の加速も…
はなこさんはパイオニアですね~(^^ゞ
[ 2011/05/19 08:43 ] [ 編集 ]
ご安心を!
はなこさん
我が家に昨年お嫁入りした、クチベニシラン、シラン、はなきりんも
とっても元気にしていますよ!
クチベニシランは色といい、そのつくりの精巧さといい、うっとりです。
はなきりんもいつも咲いていますが、やはり今が一番元気がいいみたいです。
感謝!感謝です。
[ 2011/05/19 09:20 ] [ 編集 ]
紫蘭
お久しぶりです。
はなこさんのお庭は、本当にいろいろな花がありますね。
うちの畑に、白の紫蘭があるはずだけど・・・。
3年ぐらい前に、白の紫蘭が欲しくて、知らない人と物々交換までしていただきました。
が、畑に行っていない。(^^;;;
今は、亭主の管轄の畑になっています。
[ 2011/05/19 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クチベニシラン、初めて見ました、花の先の方だけピンクなんですね、本当に口紅っぽくて面白いです(^^)
ハナキリン、花が大きいですねー、びっくりです。
はなこさんの庭では、みんな魔法がかかったように生き生きしてますね、凄いです。
[ 2011/05/19 22:14 ] [ 編集 ]
爽やかな日が続き庭仕事がいそがしい~
ハナキリン随分沢山の花を咲かせましたね
黄色の花が綺麗です、こちらの方が好き
これから初夏の花の出番ですね
[ 2011/05/20 14:36 ] [ 編集 ]
v-278v-278ナチュレさん、こんにちは~
気持ちのよいお天気が続いてガーデニング日和でしたね。
私のところももう、植えるところがないのです。

今日は私も、キャベツと胡瓜の浅漬けのしようっと。

v-278ケイコさんへ
この二日間はガーデニング日和でした。
紫外線が強くなってきましたね。
私もちょっとだけ庭に出たつもりが長くなってしまって、日よけ対策しなくてはね。
後でひりひりで、焼けた~と思うことばかりよ。

v-278はるるさんへ
そうなんですか~
はるるさんのところ・・・だったんですね。
にわかお百姓は、結構大変と思ったわ。
しばらくは、やれないかな~
今日は地震が多いですね、いやですね。

v-278ROKUさんへ
花キリンはエリマキトカゲを連想しますね。
なかなか強い植物で、四季咲きなものですからよく花が咲いていますね。
冬は少し少なくなりますので春は一気に咲きだすわけです。
絵ね~、ちょっと時間が無いです~
いろいろ、いろいろといろいろで。

v-278misakoさんへ
以前にシランの絵は描いたことありますよ。
この頃は忙しくてね~、なかなか落ち着けない・・・
本もたんまりで、時間が無い・・・
優先順位が絵にいかないのよ・・・(言い訳かもね

v-278はたやんさんへ
はたやんさんは伊豆の方の家にいらっしゃると、家周りがお忙しそうですね。
パッションフルーツが寿命になりましたか。
実が付くまで何年か又、かかりますね。
パッションフルーツは花もトケイソウに似てきれいでしたね。
今年はミカン、豊作になりそうなんですね。
それは嬉しいですね。

クチベニシランのちょっとだけ赤いのが可愛いですね~とっても。

v-278香菜さんへ
お漬物って、日本人はよく食べるけど血圧の高い人は可愛そうね。
急いで作る晩御飯に時には、いつも即席漬けは助かりますね。

うふふ、毎年今の時期は花がよく咲いてくるので毎日更新しないと、追いつかないのです。
来週はそうなりそうですね。
記録も兼ねていますのでね、さっと書いておくっとね・・・・

v-278めぇめぇひつじさんへ
そうミツバの根っこを水栽培してますよ。
春になったのでミツバはぐんぐん出回りますけど、これだけでもあるとちょっと良い時もあったのです。
ミツバ、庭にも少し植わっていますのでちょっとだけ欲しい時は便利でござります。

v-278Akiko.H さんへ
クチベニシランはお近くのY市の友人からもらいました。
又その近くに戻ったというわけですね、はい。
私も今日、クジャクサボテンに花芽が大きくなっているのを発見!しましたよ。
赤色みたいね?

v-278お花大好き!さんへ
おひさしぶり~!お元気でやんすか?
ふむふむ「夫の畑」ねZ~、懐かしい響きでございます。
シランはあちこちで見かけ少々やぼったい花になりましたが、くちべにのほうは
おしとやかに見えますよ。
それも若い18ぐらいの・・・

v-278アシタカさんへ
え=うっそ~!
クチベニシランが初めてですか~
アシタカさん、ときどき、んっ???の人になるわ~
テマリカンボクも初めてとか言っちゃってたでしょうにぃぃ・・・
どこかで、探してv-212撮ってこなければ。

v-278tomikoさんへ
うふふ、分かってますとも~
お天気がよくって、気持ちがいい日が続きガーデニング日和でしたね。
つい庭で遊んじゃって・・・あわてて晩御飯と来る日々です~
こもち蓮華、つけておきました。
こないだ私がつけたのはもう3世代目が出て来てびっくらです~


[ 2011/05/20 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索