FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツキヌキニンドウ(突き抜き忍冬)

ツル性のツキヌキニンドウの花が咲いてきました。
別名ハニーサックルといい、葉の形に特徴があります。

230524突き抜き忍冬1

花は新芽の先について咲きます。
耐寒性も充分あって丈夫な花ですが冬の間、葉はみんな落ちていました。
暴れるようにツル先をあちらこちらに伸ばしています。

一つづつの花は、ラッパがいくつも集まった感じです。
(またまた別名・トランペット・ハニーサックルともいう)
賑やかな花ですね。

230524突き抜き忍冬2

同じスイカズラ科の ↓ロニセラ・ウインドワード。
これもツル性ですが、忍冬ほど多くの花はつきません。

毎年はスイカズラとしか呼んでいませんでしたが、ブロ友さんのところで名前を見つけました。

ロニセラ(ハニーサックル):ウィンドワード
201106hani-sakkuru


230524ロニセラ(ハニーサックル):ウィンドワード

鼻を近づけると、香りもあります。
こちらもフェンスの周りを暴れまくっています…・


季節の変わり目は、肩こりが出ます。
友人が「毎年、ラッキョウの時期に肩こりがする・・・」と、いつも言っているよ。という。
ラッキョウは漬けなくなったけれど、肩こりだけは毎年来るのね・・・
気温の変化についていけないのが出るのです。

皆さまも、お大事に。



晩御飯
生鮭ムニエル野菜添え 筍と蕗煮 漬物 ご飯 みそ汁
230525晩御飯

筍も終わりです・・・

 [ 2011/05/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
お早うございます~^^
落ち着いた感じがとても良いですね~^^
名札の違いから、我が家は黄色に近い色なので残念^^;
ロニセラというのですか!この種が欲しくて購入したのですが
咲いたら、がっかりです
落ちる花弁に奮闘中です^^;

前記事のジキタリスも綺麗に咲いてますね!


[ 2011/05/26 07:58 ] [ 編集 ]
名前がすごい!
おはようございます!
名前がすごいですね。「突き抜き忍冬」とは・・・
きっと命名した人も、この植物の生命力に感服したのでしょうね。
はなこさんのお庭は、フェンスも上手に活用されていますね。
我が家は生け垣で、西側にフェンスがあるのですが、そこまで
活用されていません。フェンスを覆うのもなかなか素敵です。
[ 2011/05/26 09:25 ] [ 編集 ]
珍しい花ですね!
お早うございます。

あまり見かけない 珍しい花ですね 形は違うけど アスクレピアスの花色に似ていますね ロニセラ・・此方もあまり見かけません 優しい色で香りもあるのですね。

肩こりですか? 私はあまり縁が無いので 辛さが分りませんが 何でも一生懸命なさるから あまり無理をなさらず 気をつけてお過ごし下さいね。

筍大好きだけど もう 終わりですね 毎年 彼方此方から頂いて あまり買うことがありません 買うと高いわねー 京都の山城筍は 目が飛び出るほど高いです。
[ 2011/05/26 10:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~
暑いのか寒いのかわからなくなります
変なお天気が続きますね

ツキヌキニントウ冬の寒さを忍んで咲くので
ひときわ綺麗なきがします
蔓がからみ大変ですが好きな花です
[ 2011/05/26 12:06 ] [ 編集 ]
ツキヌキニンドウ
こんばんは~

スッキリしない日が続きますね~
そろそろ入梅あのかもね。

ツキヌキニンドウって花は
茎が葉を突き抜くのでこの名前になったようですね~
不思議な花もあるものですね。
つる性なので垣根にはいいかもね、
これだけ群生して花咲くと壮観で見事ですね。
[ 2011/05/26 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
こんにちは♪

過去のブログを拝見させていただきました。
いまさらですが、
はなこさんのお宅は、本当にお花がたくさんあるんですね!

お花は、初心者の私・・・
花子さんのブログで、お勉強させていただきたく思います。

ツキヌキニンドウ、アップで見ると可愛いですね。
全体でみると賑やかで・・・まるで私たちのようですね(笑)

[ 2011/05/26 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ツキヌキニンドウ、今日近所の垣根で見ました。
何の花かしらと思いながら通り過ぎました。これだったんですね。垣根にからまっているときれいですね。
台風がくるようですね。
[ 2011/05/26 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
やっぱりはなこさん、お花育てるの上手いのよ~
私はカーパス自信ないわ~
でもまだまだ蕾が上がってきて楽しめるので良しとしますわ~
ハニーサックル可愛いね。
近所に沢山咲いてるわ~
育ててみたいけど家はもうからませるところないしね~

ラッキョウを漬ける時期になったけど今年はまだ高い気がするわ~
鳥取のラッキョウを使います。
私は毎年4キロぐらい付けます。
息子や娘の分も。
もう恒例になってて、楽しみにされてるからやめられないわ~

お酢はもう用意してるのだけど・・・・
[ 2011/05/26 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/26 23:00 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさんへ
黄色い忍冬見せて頂きました。珍しい色だなぁと思いましたよ。
忍冬とロニセラは同じスイカズラ科なのに、花の形も葉の形も随分と
違いますね。

この子は、お隣に入って行ってしまうので、追いかけるのが大変です。

v-280akikoさんへ
葉っぱの形が面白いでしょう?
葉っぱを突き抜けて、芽が出て花が付くのでこの名前が付いたらしいですよ。

フェンスはいいけど、お隣にもちょっと気を使いますね。

v-280けいこさんへ
アスクレピアスというお花ネットで見てみましたがちょっと似ていますね。
筍、終わりですね~
一回分だけお寿司を作れるように煮て、冷凍したわ。

v-280tomikoさんへ
暑い日に扇風機を早々出したのに、逆戻りで困った~です。
寒暖の差についていけなくって、いつもこの時期肩こり。
ダンベル体操、少しやって動かしていますけどね。

v-280はたやんさんへ
こちらもそろそろ梅雨入りでしょうか。
はたやんさんも、取材がしにくくなりますね?
この葉っぱは、面白い形していますよね。
ハナイカダもとっても珍しいと思いましたが・・・
時々、風代わりなのが居ますね。

v-280keiさんへ
いつの間にかふえてしまって~ねっ。
もう植えるところが無いのです。

うふふ、私たちのようと言ってもらって、嬉しいかなー
おばさんだって、華やぐよね。

v-280はるるさんへ
見ましたか~
いやー、ツル先がよく暴れるのです。
まるで小さな男の子のようで、言っても聞かないでよその家にちょくちょく入ってしまうのよぉぉ・・

v-280misakoさんへ
いやいやお世辞です~。
私はお客さんだからね。

misakoさん、お勤めもしながらいつも感心します。
ラッキョウやジャムや・・・
ブラックベリーは今年何にするのでしょう?

アブチロン、今年はおさらばしました・・
misakoさんのところはまだ、あるかしら?

v-280鍵コメさんへ
鍵コメさんも頑張ってくださいね。
ご夫婦仲良しで、いいことです。
お疲れ様~
[ 2011/05/26 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ツキヌキニンドウ、花火みたいに華やかでいいですよね。
写真に撮るには、前後が長くて難しい花ですけど(^_^;)
ロニセラは初めて見ました。
前の記事のジギタリス、大きい花が沢山付いてますね、凄いです。
トリトマもびっくりです(^^)
[ 2011/05/27 01:32 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは~
また出ましたか?「初めてです」~って。
だってあんなに珍しいお花ばかり載せているのに、初めてがね~嘘っぽいです~(笑
今年はユリがすごいのがあるのよ。
メタボになった百合がね。
昨今の流行に乗ったわ~
その内、見にいらっしゃいね。

トリトマね・・・ダチョウを連想するような花ですよね、トリトマ。

[ 2011/05/28 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索