はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハツユキカズラ  テイカカズラ の 花

少しの間小休止と思いきや、咲いているものがありました。
春色に葉色が変わったハツユキカズラです。

ハツユキカズラ
230521ハツユキカズラ1

冬の間のあの真っ赤な色が春になると、服を着替えたような春色になるのがなんとも不思議です。
このハツユキカズラも、株分けしてあちらこちらに嫁に出しました。
大株になってしまって・・・・

花は↓こんなです。

230521ハツユキカズラ2

ハツユキカズラの花は、株が若い時は咲いてこないのではないかな?と、この頃思います。
香りもいくらかあるように思います。

冬色のハツユキカズラの写真が、過去記事にありました。
ちょっとびっくりの色でしょう?こんなに葉色を変えるなんて、なかなかお洒落ですね。
冬色のハツユキカズラ ←クリックでどうぞ


そしてこちらは

テイカカズラ
230521テイカカズラ

テイカカズラはよく香ります。
窓から香ってくる香りで今日、「この花が咲いたのだ!」と、思いましたもの。
以前は、庭のフェンスを一周させるほどツルを誘引させて伸ばしましたが、もう、大がかりな
剪定は出来なくなって、どの木もこまめに剪定して小さめに育てています。



晩御飯
トマト入り洋風親子どんぶり お澄まし汁 カツオカルパッチョ 即席漬け
230520晩御飯

☆トマト入り洋風親子どんぶりは、TVで見て。
鶏肉、生トマト、を炒め、スクランブル卵を加えて、麺つゆで味をつけ、カタクリでとろみをつける。
しょうゆ少々加えました。
生トマトの柔らかなうまみと甘さがでて、お子ちゃま向きかも。
あっという間に出来てびっくり。

 [ 2011/05/21 23:22 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索