はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨も上がるかな・・・

二日にまたがった雨も、午後には上がるかな?
九州地方は梅雨入りとか。

時間があれば、このしばらくは読書に没頭したが、いくら読んでも同じだな~と方向転換。

素麺の空き箱を利用して、盆を作ろうと思っていたので雨の日の今日は下絵を描いた。
まだ途中ですが・・・

230524盆絵

ストレプトカーパスも全部はまだ咲き揃わない。
待っているところです。

素麺の縁の高さは、カンナで少し削り、低く調節しました。
普通のそうめんの箱より、少し幅広の素麺の箱でした。
出来上がりは、書類盆になるか、銘々盆になるか・・・・

午後は老人ホームに、縫いもののボランティアに出かけます。
ズボンのゴムを取り換えたり、名前を縫いつけたり、清拭用の布をミシンかけしたりで
あっという間に楽しい時間は過ぎて行きます。



晩御飯
チンジャオロースー 冷豆腐 ヒジキのサラダ ご飯 みそ汁  など
230523晩御飯

チンジャイロースーは、あまり作ったことがありませんが、クックDOなどは使わずにちゃんと作りましたよ。
今、立派なピーマンが出回ってきました。
美味しく出来て満足でした。

 [ 2011/05/24 12:07 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(3)
良い時間を・・
こんにちは!
今日は 雨もあがり 爽やかな五月晴れになりました。

懐かしいーカーパス 全滅してから新しく購入していませんが やはり この花は美しいですねー 又 欲しくなります。

素麺の箱 良い再利用ですね 素敵なカーパスの書類入れが出来るのですね 楽しみです。

縫い物のボランティアですか 良い時間の過ごし方をなさっていますね 素敵!
[ 2011/05/24 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちは はなこさん

長野は今日は少し家の中は肌寒いです
外に出ると天気も良いのですがねぇ 気温は低いです
このところ「キンポウゲ(金鳳花)」のとき
リアル キリギリスをみて直ぐにコメントを入れてみて
反映されないので送信ミスですねぇ
その日の「きぬさやとえびのバターしょうゆ炒め 」おいしそ~う 
本日もおいしそうチンジャオロースー!

はなこさんの晩御飯楽しみにしておりますv-290
[ 2011/05/24 17:12 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
今年もあんな暑い夏になるのでしょうか?
あんなに暑さで弱ってしまったカーパスでしたので、私も諦めかかったのですが
冬の過ごしがよかったのか春になってから、今までになかったような大きな葉っぱ、
花つきになりました。
が、この花、夏は厳しいね~

v-280豆のママンさんへ
雨が降った昨日今日は寒~いです。(冬のお布団片付けてしまったのよね)
おとといは真夏の暑さでした。
長野は爽やかですね~
空気が澄んでいそうです・・・

私もミスはおおいです。誤字が多いです。
一本指でトコトコやっているからなのね。
[ 2011/05/24 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索