はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリス(キツネノテブクロ)

例年通りの時期に、ジキタリスの花が咲いてきました。
ジキタリスは一年、もしくは2年草の扱いですが、今年は全体に細くて小さめ。

230524ジキタリス1

(後ろの白い木はハクロニシキという木です。)

こぼれ種から増えて毎年絶え間なくジキタリスは咲いてきてくれます。
花穂の高いものはゆうに160センチを超えて、私の背丈を超え大きくなるのもあります。

230524ジキタリス2

花は茎の片側だけにつくものも、また、ぐるりと茎の回り全体につくものとあります。

230524ジキタリス3

子狐の手がすっぽり入りそうですね・・・

230524ジキタリス4

以前は、黄色もあったのですが…今年は無いようです。

ジキタリスはシーボルトによりヨーロッパから持ち込まれたと言われていますが、薬用としては強心剤として
の試みがあるようですね。

冬の内に株をしっかり定植させてあげると、春になってからしっかりした株に育ちます。
ちょっとしたお手伝いが、花を大きく咲かせるコツかもしれません。



晩御飯
鮪の刺身 牛筋味噌煮 新玉ねぎソテーカマンベールチーズのせ ご飯 ワカメ汁 即席漬け
230524晩御飯


 [ 2011/05/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます^^
おはようございます^^
昨日、はなこさんにブログを教えて頂いたものです。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
昨日は素敵なブログに巡り合えて、
嬉しい1日でした♪

ジキタリス、初めて知りました。
鈴なりになる、まさに鈴のようで、可憐ですね。
私の好きな花、ホタルブクロに似ています。
もしかして、同じ種類なのでしょうか?

はなこさんに影響されて
私もブログを作ってみました。
「育ちざかりの男子の夕食」
http://fantall.blog.fc2.com/

よかったら、立ち寄ってくださると嬉しいです^^
[ 2011/05/25 08:38 ] [ 編集 ]
ジキタリス
こんにちは~

ジキタリスって不思議な形の花なんですね~
狐の手袋って名前もあるのですか、
確かに指が入るみたいな感じがしますね。
人間様の指でもでも入りそうですがね。

色も白ピンクなどいろいろあって、背丈も伸びるのですね。
こぼれ種から毎年咲くというのもうれしい話ですね。


[ 2011/05/25 10:32 ] [ 編集 ]
立派!
こんにちは! 今日は貴重な晴れ間で 明日から 又 雨模様だそうです ちょっと嫌ですね。

今年は 細くて小さめなのですか? でもこの花は立派で存在感が有りますね こぼれ種で増えるのは良いですね 色んな色が揃って咲いたら きっと 華やかで綺麗でしょうね。

初夏らしい食卓 やはり食卓も季節感が大事ですね ご馳走様でした。
[ 2011/05/25 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~
二日続いた雨降りの日は寒くて寒くて
5月の陽気と思えませんでした。

ジキタリス、私この花 大好きなんです^^
好きになった切っ掛けは、、、
昔見たアメリカのTVドラマ、薬としてジキタリスを使うの。
其の時初めてジキタリスという花を知って、苗を買いました(笑)
この花見ると、あの時のドラマを思いだします^^
[ 2011/05/25 13:14 ] [ 編集 ]
変なお天気が続きますね~
春になったり夏になったりで着るものに困ります

見事なジキタリス、やはり白花の方が好き
毎年こぼれ種から育てるとは素晴らしい
160センチにものびたら見上げるようですね
[ 2011/05/25 16:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お!開いてるね。
お花が次々と咲いて忙しい時期ですよね。
カーパス去年のあの暑さを乗り切ったのね。
はなこさんすごい!!私は全滅でした。

今年も凝りもせずまた買ってしまいました。
それだけ魅力のある花なんでしょうね~

花つきが良いのでしばらく持ちそうよ。

背丈を超えるくらい大きくなるんですね~このお花。
[ 2011/05/25 21:35 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは
イエ~イ、驚きました!
「作っちゃいました~」の行動力にびっくり~
これからも頼りにしていますね。

ジキタリスとホタルブクロ・・・お花の形は似ていますけど、別物のようですよ。
ホタルブクロももうすぐに咲いてきますね。

どうぞ宜しくお願いいたします~

v-280はたやんさんへ
種から一年目は、やはり小さめで花はまばらか2列です。
2年目になると初めの写真のように、4列又が茎にぐるりと花が付いているみたいです。
家の庭ではそれ以上、長持ちはせず、ダンゴ虫にもやられて大概は終わっていきます。
広い庭ならこの花は、庭に変化を出して、さらに庭の表情を大きく見せるように思いますが、
家では、mixジュース状態になってしまっていますよ。

v-280ケイコさんへ
お天気が長続きしませんね。
寒くなってね。肩こりが出ちゃいますね。

初めの写真は大きいけど2ねんめのが少ないみたい・・・

v-280小麦さんへ
へぇ~、そういう映画があったんだ・・・
印象あるお花だったんですね。思い出してもらって嬉しい~

私はこの花から、いつもピーターラビットの絵本を思い出しますのよ。
ピーターが駆け回った庭に咲いていたでしょ?
そう言えば・・・思い出すでしょ?ピーターとジキタリス。

v-280香菜さんへ
おとといはうんと寒かったですね~
暖房が何にもなくて・・
電気のひざかけでくるまってしまいました。
前の日は扇風機出したばかりでした~
今年は暑くなるって長期予報が出ましたね。
泣きそう・・・太らないようにしなくちゃ

もしかするともっと大きくなるよ、この花。

v-280misakoさんへ
カーパスですがお花屋さんで、「この花を育てられるのはすごい」と、ほめられたよ。
昨年は、3分の1ぐらい~ダメにしたんだけど、冬越しがよかったのかも。
すっごい大きなつやつやの葉っぱになって花が咲いてきたから。
ちょっと気難しい花かもね。
でもちょっと私は、飽きてきたかも。
[ 2011/05/25 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索