はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

緑のカーテン

夏の電気量の節約が叫ばれて、自然のものを使ってのエコカーテンが脚光を浴びています。
私のところでは3年目のブラックベリーの木が、かなりいい感じの一人前のエコカーテンをしてくれる
ようになりました。

白くうっすらピンクかかった花も咲いてきて、実の収穫が楽しみです。
今年のシュートも元気に出てきました。

ブラックベリー
230530burakkuberi- 外から。

burakkuberi-nohana

↓こちらは室内からのエコカーテンの様子。

2305エコカーテン ブラックベリーを室内から

昼間室内の明るさは、これがあっても暗いと思ったことはなく影響はありません。
そして夜になって室内の明かりをつけても、外からは中の様子は見えず、ブラインドは開けっぱなしです。
なんといろいろ一石二鳥です。

私の市では最近、朝顔やゴーヤの苗を無料で1000世帯に配布されました。
腐葉土や誘因のネットも希望者には無料で配られましたが、大そうな行列になり受け取れなかった人も
いたので再配布も検討中ということです(「緑のカーテン・プロジェクト・2011」)。

節電への関心の高さが伺えます。

ブラックベリーは、抗酸化作用を持つポリフェノールが多くあり、赤ワインやトマト、ブルーベリーにも
多く含まれ老化防止とか疲労回復に役立つといわれています。
昨年は、リンゴ酢につけて夏の飲み物のサワーに仕上げましたが、実がなったらさて今年は
何にしましょうかな?


晩御飯
ソフトみがき鰊の味噌煮 水菜と厚揚げ煮 ブドウ豆(市販品)ご飯 みそ汁 漬物
230530晩御飯

ご飯は黒米を少し混ぜて炊きました。
黒米はもち米ですので、触感がもっちりとします。



 [ 2011/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございますv-266

何かな?と楽しみにして、やって来ましたぁ。
うわ~!すご~い!これ、今の写真ですよね?
もう、うっそうと茂ってる!
3年目のブラックベリーですか。
にわかの私には想像できませんでした。
昼も夜も役にたってくれてるんですね。
お人形ちゃんたちの日焼け防止にも
役だってますね~。
葉っぱは冬はどうなるんですか?
落ちちゃうの?
[ 2011/05/31 08:27 ] [ 編集 ]
エコカーテン
お早うございます。
エコカーテン 我が家でも実行しようと思って 先日 コーナンにゴーヤの苗を買いに行ったら 見事に売り切れでした 無料配布なんて 羨ましいー 土やネットまで? 良いですね 大阪市もやってくれれば良いのにねー 知らないだけで あったかも?

可愛いお人形さんが沢山いますね お友達が一杯で幸せそう!

実のなる木は 楽しみが多くて良いですね 何時も 我が家にも・・と思いつつ 何がいいのか分らず買いそびれています 今度 ブラックベリーを見つけたら買おうかなー。

健康的な献立 ご馳走様です。
 
[ 2011/05/31 11:26 ] [ 編集 ]
一石二鳥はBBに軍配
沢山の可愛い人形も涼しそうに整列。
女の子の花園って感じです。お若い証拠ですネ。
エコに実用はゴーヤに勝る。
ソース、ジャム、酒、ゼリー、ジュース・・いいですね。
ゴーヤ、昨年一年草だからとコメントいただき、
しかも水やりが大変とのことで、妻がヤレヤレと
けしかけますがやりません。
ニシンはこちらにないというか、食べる習慣がないんですよね。
ニシンそばなんて美味しいですが。
↓フランスギク、マーガレットそっくり。
チーズコロ好きなんですが、母がチーズダメ、何せ大正生。
鍋敷きも素材にね。立派な飾りに変身です。
今夜は鰆の西京漬けでした。
[ 2011/05/31 20:37 ] [ 編集 ]
今晩は~
元気なブラックベリーですね!
わが家は毎年、白ゴーヤで対処していますが
ゴーヤが伸びる前に、ヘンリーズタとツルバラ安曇野で
ゴーヤの棚が覆われてしまいました^^;

家の中にいると寒い時もありますよ!
これからの暑い時期、活躍してくれますね~^^

ドールのお顔、個性がありとってもキュート~^^
[ 2011/05/31 20:41 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
ゴーヤの苗、あちこちでも品切れらしいですね。
妹の家でもそう言っていました~。地方ですが・・

ブラックベリーは、植えてその年は、花だけ3個ぐらい咲いて実はなかったですが
その後は毎年出来ていますよ。
なかなか生育が盛んな植物と見かけます・・・
冬はほぼ、みんな葉は落ちていました~
こんなにピッタリガラスにつかないほうがいいらしいですね。

v-280ケイコサンヘ
市でやったわけではないのよ。
市のそういう団体がやったのではないかな?○○プロジェクト。
でも市が、後押しはしたかもしれないですね。

防災グッズも(突っ張り棒や、扉の鍵のようなものや、家具転倒よけシートなども希望者に
配布されますよ。
結構沢山もらえるの。こちらは申し込んだわ。

v-280ROKUさんへ
ROKUさん、けしかけられるので“やる!”だと思きや、やらないのですか?
流行遅れ~・・・ではなかった、中身が違うのですね。
はい、分かってますとも、ROKUさんは、簾、打ち水、団扇、室礼での方で涼しさを演出でしたね。

鰊は北の方の魚でしたね。
大阪のブロ友さんもあんまり無いって言ってました。
油の多い魚ですね。
この頃はさっぱり食べませんが、鰊の燻製というのがもうやめられない美味しさでしたよ。

v-280ナチュレさんへ
薔薇のエコカーテンだなんて、ナチュレさんらしいです~
香りもしてきそうですね。
あれだけのツルバラでしたら、新たに要らないでしょう。
夏はもう、充分涼しいとおもいますよ。

白ゴーヤって、なにかスーパーで見た気がします・・・
いやや、あれは白ナスだったかしら?・・・・
[ 2011/05/31 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
エコカーテン上手くいきそうですね。
私もあんなふうにしたいんのですが主人があまり好きじゃないらしくて・・
もっぱらスダレの力を借りることに・・・・

家のブラックべりー家の後ろ側に植えてるのだけどけっこうシュートが沢山伸びてたわ~
通り道に邪魔なんだけどもう少しの辛抱だわ。

ラズベリーも実がつき始めましたよ。
[ 2011/05/31 22:32 ] [ 編集 ]
v-279misakoさん、こんにちは~
新しい今年のシュートが虫にやられていました。
一本しか出てこないから、この後はどうなるんだろう・・・・

ラズベリーは我が家には無かったです・・・
グミの実がなったけど。
[ 2011/06/02 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索