はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の食仕事

昨日は梅酢を作りました。(梅5K、酢5L、砂糖4Kで)
(甘さは梅と同量までいれられますが、好みで調節して)

20110609梅酢作り1

たったこれだけを漬けただけなのに、妙に疲れました。

20110609梅酢作り2

それだけではない、漬けこんだ梅酢を置いておく所の片づけをしたからです。
要らない梅瓶を捨てたり、頂いた焼酎が入ったいたご立派な壺が7個も出てきたのです。
捨てるにもったいないなぁと思いましたが考えた挙句、リサイクルセンターに捨てに行きました。

↓こちらは2008年製の梅酢と 今年漬けた山椒の醤油漬け。
梅酢は酢の物や寿司酢にそのまま使え、とても爽やかで便利なんです。
3ヶ月後から使えます。そのまま置いて何年でも大丈夫(と、思います)。

梅酢は薄めてそのまま飲んでもよし、牛乳と割って飲んでも美味しいです。
牛乳と割ると、とろ~りとしてまるで飲むヨーグルトです。
梅はクエン酸たっぷりですから疲労回復にもいいですね。

山椒醤油は煮魚をする時に使います。刺身醤油にも。

出来上がり梅酢  山椒醤油漬け

生活の片づけは、思いのほかエネルギーがいります。
判断、分別、しかるところへの処分と年を取ったら難しくなるばかりでしょう。
年は取るばかりで減ってはいきませんので、やれるときに片づけるに限ります。

今日のところは早く休み回復はしましたけどね。


庭では
空色の水色が美しいブルースター(オキシぺタラム)の花が満開になりました。
冬を越した枝に新しい枝が伸びて、多くの花が咲きました。

20110610ブルースター1

20110610ブルースター2

この花も私のところでは、耐寒性がなく保護無しでは冬は越せません。
厳しい冬を越えてきた花たちはどれも大きく、ふた周り三周りも大きくなって咲いてきます。
折れた枝の匂いはさも、ガガイモ科という匂いがします。(豆の匂いとも似た)

和名は、るりとうわた。



晩御飯
ニラレバー炒め 胡瓜わかめ酢の物 蕗煮物 トマトと卵のスープ ご飯 即席漬け
20110609晩御飯

今日もこの酢の物に梅酢を使ってあります。(すこし砂糖を足してかけるだけ)
 [ 2011/06/10 16:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(14)
こんばんは^^
はなこさんは、梅酢を作られるのですね!
私の実家は梅酒・梅シロップ・梅干しがスタンダードでしたが、最近は梅干しだけになりました。
しかしここ何年、天候不順で不作という話です…^^;
[ 2011/06/10 19:58 ] [ 編集 ]
梅酢っていろんな料理においしそうな気がします。
義母が白い梅酢をお腹の調子悪い時に飲むといいと
言ってたのを思いだしました。

きれいな梅ですね~。5㎏も洗って始末をしたら
ダウンしてしまいます。お疲れ様でした。

ところで、オキシペタラムは私が大好きな花ですが
端から端まで咲いているのは初めて見ました。
え?!匂いですか?チェックしてませんでした~。
[ 2011/06/10 20:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様
漬けましたね。5kgもですか。
綺麗な青梅ですが、自家製ですか?
内もあったのですが、あまりにも虫がくるので
数年前に伐採しました。
重い物ばかり、疲れるはず、それこそ梅酢です。

山椒の実の醤油漬けは使い勝手がいいですよね。
ニンニク醤油もいい。
山椒の実数日前に採ったのですが、木が小さく片手一杯
ほど。冷凍庫に入れましたが醤油漬けにします。
いいピントをいただきました。
魚の煮つけにいいですよね。

今度は不正でないかな。
[ 2011/06/10 21:35 ] [ 編集 ]
忙しい季節
梅酢漬け、お疲れ様でした。
気になっていることって、勢いがないと片付けられませんね。
どんなにさっぱりしたことでしょう。
私はこの季節、梅酢味噌を作ります。
梅・味噌・白砂糖1キロ、同量を入れて漬け込むだけです。
やはり酢味噌として年中使えます。
あとは、はなこさんに教えて頂いた紫蘇ジュースです。
忙しい季節になってきましたね。
[ 2011/06/10 22:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様でーす!
今晩は! マー頑張られましたね 毎年なさる事とは言え 大変! 今年も元気に出来て良かったですね。

オキシべタラム わが家も 今 まだ 綺麗にさいていますよー はなこさん宅の方が株が大きいですね 冬は温室ですか? 大阪は外でも大丈夫みたいです。

トマトと卵はあいますね スープはまだ作った事が無いけど 炒めることが多いです。
梅酢 体にいいですね はなこさんの元気の元はここにありそうですね ご馳走様でした。
[ 2011/06/10 22:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちわ~
時々お邪魔して読み逃げしてました。
素敵なブログですね。
私には参考になることがいっぱい書いてあります。
梅酒は毎年漬けるんですが、梅酢は漬けた事ないです。
山椒の実は下ごしらえして冷凍した物を
魚の煮付け等に使ってますが、醤油漬けいいですね。
又お邪魔します。
[ 2011/06/10 22:40 ] [ 編集 ]
初めまして
はなこさん こんばんわ~

ブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます。

足跡残して下さって
とってもうれしいです。

ピンクッションの中身
コーヒー挽いたもの
私も聞いたことがあります。
私は ただの化繊の綿だけなのですが

私が小さい時 母は
髪の毛を入れると良いよって
言ってました。
でも髪の毛だから なんか
怖いような。。。
でも布にちゃんと包んであるから
大丈夫かな。。。

あとゴマの油とかも聞いた事があります。

常に使っていると 錆びる事もないのですが やっぱりずっと置いていると
錆びてしまいますよね。
錆びなくて良い方法
あったら良いですね。


私は 手作りが大好きです。
いろんなのチャレンジしたけど
自分に合ってるのは布で作る物
ミシンで ちゃっちゃって出来る物かな。。。

はなこさんも人形に
トールペイント
羊毛 陶芸 紙粘土
いろんな手作りされるんですね。

吊るし雛も お地蔵さんも可愛かったです。

なんといってもお料理もすごいです。
ちょっと今 小腹が空いていて
少し前の チャーハンに心が・・・
チャーハン食べたいです。


はなこさん これからもよろしくお願いします。
また遊びにきますね。
[ 2011/06/10 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
紫陽花も咲き始めましたね。
ブルースター 好きな花だわ 素敵な色ですよね。
それにしてもはなこさんは毎日忙しそうね。
主婦の鑑のようなはなこさん
何でも手作り とても真似は出来ませんね。
はなこさんのようにしっかり働いたら夕飯は手抜きの出来合えの私でしょうけど、晩御飯もしっかり作ってるものね。
梅酢を使っての酢の物 さっぱりしてて美味しいでしょうね。
 
[ 2011/06/10 23:37 ] [ 編集 ]
梅酢
こんばんは~

梅酢は疲労回復には最高に良いかもしれませんね~
自家製は安心だし美味しいし良いですよね。
牛乳と割ると、とろ~りとしてまるで飲むヨーグルトになりますか
今度実際に飲んでみようかな?
その前に梅酢を手作りしないとだめだしな~
そのまま何年でもOKならとっても重宝しますね。

ブルースター(オキシぺタラム)の花、
淡いブルーの星型の花は可愛いね。
厳しい冬を乗り越えた木には花がイッパイ咲きますね。
[ 2011/06/10 23:44 ] [ 編集 ]
梅酢
こんばんは♪

たくさんの梅と格闘ですね。
お疲れ様でした。
季節の物を取り入れる食生活に憧れます。

今年、庭に梅の木を植えましたので
実がなったら、(3年後?)
梅酢づくりにチャレンジしてみたくなりました。
[ 2011/06/11 00:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
梅酢、角砂糖と酢で作るのですね。
独特の爽やかさなのですね。
ブルースター、最初は花屋で見つけて買ってきて写真を撮ったのですが、こちらも爽やかなブルーがいいですね。
[ 2011/06/11 14:30 ] [ 編集 ]
v-277明悦さん、こんにちは~
そうなんですよ、梅はここ数年不作でした。
梅は「値段が高いな~」と迷っているうちに無くなっていました。
今年もあまりよくはないようですよ。
我が家でも梅干だけになりつつ、梅酢は、いくらなんでも作らねばストックが無くなる・・・で
今年は早くに作りました。

v-277香菜さんへ
梅は昔からいろいろと効用があるみたいですね。

ブルスターは、私も好きな花です。
朝顔の鉢に使う、輪っかで添えをしていますが、頭が重いらしく風が吹くと
倒れかかっている状態です。
色がいいですね。

v-277ROKUさんへ
梅も山椒も買ったものです。
梅は紅梅が一本ありますが実がほとんどなりませんね。
山椒は、スーパーで、あっという間に出てさっと消えて行きます。
おもにイワシを煮るときに使っています。

v-277Akiko.Hさんへ
そのお味噌もよさそうですね??
やってみたいです。
シソジュースね、自分の家はそんなに飲まないのによそ行きものばかり作っていますが
今年は・・・どうしましょう?
だんだん大義になってきましたよ・・・

v-277ケイコさんへ
ケイコさんちのも大きくきれいに咲いていましたね!
もう少し咲いていますか、好きな花です。
トマトはよくスープにします。
スープの素を沸かした湯にいれて、刻んだトマトと入れさっと割卵を流しいれるだけで
さっと美味しいスープになりますね。

v-277sachiさん、こんにちは
はじめまして~、よくおいで下さいました。
生活記録につけているよなものですが、嬉しいです~

私もお伺いいたしますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

v-277naoさん、こんにちは
おいで下さりありがとうございます。
以前にもペットボトルの蓋を使って針刺しを作ったのですが、またちょっと作ろうと思って。。。
少し大きめですが、ミニカップがいくつも出ましたので作りたくてね。

昔は髪の毛を入れましたよね・・
それは無いのでコーヒーも使った後のものとパンヤをミックスして入れようかと思っています。
使っていないコーヒーの粉は匂いが強すぎでね。さび付かないのもいいかしら。
ありがとうございます。

又、遊びに来て下さいましね。
私もお伺いいたしますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

v-277アマリリスさんへ
イヒヒィ・・アマリリスさん、いつもそう言うのねぇ。
そんなことないのですよン。
今日は大雨で送り迎えしていたら疲れちゃって・・・お昼寝して今起きたところ。
外食あんまりしないですね。
ここ山の中だから、食べに行くのが面倒もあるかな?
大概二日ぐらいは献立を予定しているものもあるのがあるからもあるわね。

v-277はたやんさんへ
ううふふ、作らないと飲めませんね・・・
が、似たような美味しいものがすぐに飲めますよ。
ええと・・・
レモンの搾り汁にはちみつを好みの量いれて、牛乳を足して氷を入れれば
同じような美味しい飲みものになりますよ。
簡単ですから男のはたやんさんが作って奥様に飲ませてあげてくださいね。
お株が上がりますよ。もしかするとv-275を3杯くらい今晩つけて頂けるかもよ・・・
お試しを。

v-277keiさんへ
年々、作るのがしんどくなってきました~
keiさん、植えたのは紅梅?白梅?
白梅の方が実のなりが多いみたいですよ。
梅干しにするなら白梅らしいし・・・
家の紅梅も実はなかなかならないです。もう、8年ぐらい経っているけど。

v-277アシタカさんへ
この頃、切り花でもブルースター、ありますね。
アシタカさんが撮ったら、みんな美人さんに撮れるだろうなー。
喜びますね、花がさぁ・・・ネ。


[ 2011/06/11 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
遅ればせながら。。。。
沢山漬けたね。

この時期主婦はいろいろ忙しいよね~
家の梅ジュースもう20センチくらい梅エキスが上がってきたよ。
梅もしわしわになりつつあるわ~
透明で綺麗な梅エキス、ほれぼれします~♪

今日はお天気になって良かったね。
[ 2011/06/11 22:55 ] [ 編集 ]
v-277misakoさん、おはよ~
作るときの楽しみね、毎日眺めていても飽きない?ですよね。
考えたのですが・・・ラッキョウ漬け、この梅酢を使えばいいかな~って今思いましたわ。
やってみるわ。
今日は久々の雨上がりで、掃除が大変。
庭もボウボウだし・・・
家の中も散らかり放題・・・
ペットも結構汚れますね。

虫暑くてこれからが思いやられるわ~v-393
[ 2011/06/12 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索