はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年のクレマチスは

アーチに絡めてあるクレマチスがなかなか咲いてこなくて、待っていたのですが
クレマチス記事の見切り発車をすることにしました。

↓昨年植えたパティオ クレマチスです。

パティオ クレマチス
230526クレマチス

鉢植えになっています。
パティオクレマチスとは超コンパクトに作られたクレマチスで、ツル性ですが低い位置から沢山の花がつきます。
これまでのクレマチスと異なり広い場所でなく、ベランダなどの限られた「小スペース」でも楽しめる現代人に
ぴったりのクレマチスだそうです。
これは新枝咲きなので、秋から冬は根元からばっさり切ります。(昨年の記事より)

2年目の今年は、下の方から花はよくついています。

↓は、好きなインテグリフォリア系のクレマチスで、下向きに花が咲きます。(地植えです)

アルバ
230526アルバ

昔はいろいろ種類もありましたがだんだん消えてしまいました。
庭のアーチには2種のクレマチスが絡めてありますが、今年はツルは伸びるが花芽が出てきません。

230527アーチのクレマチス

これからなのか?
分かりません。

一本は、八重咲きのピンクのクレマチスでしたが、枯れていました・・・
根切虫にやられたのかも。

仕方ないので・・・その後は、ピンクの強健なツルバラ(アルベルティーヌ)を植えることにしました。
やっとバラデビューです。
うまくいけば来年、きれいなアーチに変身できるかも。


晩御飯
真ホッケの焼き魚 きゅうりともずくの酢の物 新じゃがとヒジキ煮物 即席漬物 ご飯 みそ汁
230526晩御飯

☆新じゃがとヒジキ煮物  は、初めてでしたがとても美味しい煮ものでした。(揚げは入れませんでした)

cookpad ←クリックでどうぞ

 [ 2011/05/27 00:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
クレマチス
いよいよクレマチスの時期ですね この花も魅力的な花で いろんな種類も有り楽しめますね クレマチスのアーチ 咲いたら素敵でしょうね 楽しみにしています。

早速 ひじき☆じゃがいも プリントしました 作りまーす 健康的で美味しそう! お天気は今一だけど 美味しいものを食べて 頑張りまーす 有難う!

[ 2011/05/27 09:12 ] [ 編集 ]
クレマチス
こんにちは~

ついに関東地方も入梅宣言が出ましたね
これからしばらくは鬱陶しい陽気に悩まされそうですね~

そんななか素敵なクレマチスが咲き初めて来ましたね、
この花の種類も多くあって色々楽しめそうですね。
下向きに花が咲くクレマチスってのもあるのですか?

つる薔薇のアーチも綺麗でいいものでしょう、
来年の花の時期が楽しみですね!
[ 2011/05/27 15:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
とうとう梅雨入りで毎日雨ばかり、今年は寒いです。
クレマチスも種類が色々あるんですね。
下向きに咲くのもあるなんて知らなかったわ。
虫にやられて枯れたりもしてるのね せっかく育てて枯れてしまうのは残念ですね。
色々な花の画像がみれて名前は覚えられずですが本当に楽しみです。
新じゃがとヒジキ煮物 私好みだと思うわ 美味しそうです。


[ 2011/05/27 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
こんばんは♪
梅雨に入りましたね。
梅雨最中の生まれの私は、思い出が多く
毎年、憂鬱になることなく過ごせています。

パティオ クレマチスは
名前の響きが、お洒落な感じがします。
アルバは雨にぬれても、しずくの似合う品のあるお花ですね。

お庭のお花たちを、拝見させて頂けて
日々が楽しくなりました。
やすらぎの癒し系名言のファンにもなってしまいました。
心が安らいで、ホッとします。。。
[ 2011/05/27 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家もアブチロンダメになったわ~
けっこう大きな木になってたのだけど新芽が出なかったの。
今年も花屋さんで見描けて悩んだけど買わなかったよ。

バラ買ったのね~♪
今調べたらピンクで綺麗な色ね。
家のと似てますね。
あの薄いベビーピンクは魅力的よね。
楽しみが増えたね~
[ 2011/05/27 21:47 ] [ 編集 ]
クレマチス
関東も梅雨に入りましたね。一気に北上しています。
初夏を彩るクレマチス、このところの寒さで咲くのを
躊躇したのでしょうかね?
私はテッセンといった方がピッタリくるのですが、
クレマチスの一つなんですってね。
大輪の花は風車、本当にそう見えます。
ソーメンの箱、楽しみです。
ジキタリス、釣鐘状が一際目を引きますね。
少し見ぬ間に連日UPされたのですね。
失礼いたしました。v-421
[ 2011/05/27 22:11 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
そちらではとっくにクレマチスは咲いて行ったでしょう?
アーチのクレマチスは咲くと思う?全然花芽がないのです。
本当は強剪定のクレマチスなのに、剪定をしなかったかしらね?

いもヒジキ?、美味しかったよ。
肉じゃがよりいいねって言って食べました。

v-280はたやんさんへ
下向きのもありますね。
一番好きなのはモンタナ系の軽やかなクレマチスですが、いつの間にか消えてしまいました。
クレマチスは種類によって、剪定方法が違うので難しいです。
ツルの誘因の方向によっても花のつき方が少なくなったりしてしまうようです。
アーチは裸ですと何か…原爆ドームを連想してしまうようでね。(特に家のはそうなのです)
早くなんとかしたいですね。

v-280アマリリスさんへ
あんまり手をかけられなくなりましたね。
夏にはブッシュ状態になるので間引き間引きですね。
いつも見て頂きありがとうございます。時々蝶も出て、ごめんなさい。
今日はスーパーで柔らかそうなみがき鰊があったのね。
アマリリスさんが味噌煮にしてたのを思い出して買ってきました。
鰊の味噌煮はやったことが無いけど、やってみますね。
雨が降るけど、仕方がないですね。

v-280keiさんへ
もうすぐお誕生日なんですね~
でも一年中、元気っぽいですよ~。いいね、若い印よ。

パティオ=中庭 っていう意味だそうですよ。

PCは大人のいいおもちゃですね。
ブログもいいお遊びかな?
私もkeiさんのところ見るのが楽しみになってきましたよ。

v-280misakoさんへ
そうなの~、アブチロン。
私は区画整理で、あきらめっちゃったんです~

バラ、検索で見てくれたのですね~
ありがとう。香りもあるらしいね。
強健種というところが一番惹かれました~
棘があるのよね。でも楽しみにしています。

v-280ROKUさんへ
いやいや、なになに・・・
花がどんどこ咲いていくのだけど、シャッターチャンスを待っているのです~
ほほほ、一人前のようなこと言っちゃってね。

どこまでもお遊びですけど・・・

[ 2011/05/28 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索