はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガラス工芸のような花 の ペンステモン・ミスティカ

いよいよ関東地方も梅雨入りしました。例年より少し早い?でしょうか。

私の庭で2年目の、ペンステモン・ミスティカがベルの花をたくさん咲かせてきました。
花は透き通るような色合いのベル状で、私には氷細工の花のように見えます。

230527ペンステモン・ミスティカ1

230527ペンステモン・ミスティカ2

北米原産の多年草で、耐暑性も耐寒性もあります。
植えるところは明るい日陰でもよいようです。
冬は葉の緑色が無くなり、美しい銅葉が存在感を引き立てています。
花の背丈は70センチぐらいあるでしょうか。
昨年は花が終わるとたくさんの種をつけていきました。


ヒメヒオウギの小さな花も咲いてきました。

ヒメヒオウギ 
230527ヒメヒオウギ

ヒメヒオウギは毎年ですと冬はすっかり姿を消すのですが、今年は葉は地上で伸びたままでした。
もしかすると秋の暖かさのせいだったかも。


シシリンチュームの花も咲いてきました。

シシリンチューム(別名 にわせきしょう)
230520シシリンチューム

春になって同じアヤメ科のバビアナの隣に植えました。
バビアナは根をいじってしまったので咲いてきませんでした(多分ね)が、シシリンチュームの花の後の
球根だかが、あっという間に結実してたくさん出来て驚いています。
この分だと来年はシシリンチューム畑が出来てしまいそうな勢いです。
これも小さな花ですね。

梅雨に入りましたので多肉植物に雨が当たりっぱなしにならないように、軒下へ移動しました。
この頃の建物は軒といっても軒はなく、2階のベランダ下に雨を少し避けられる程度のところですが。
うっとうしい日が続くようになりますが、他方では恵みの雨にもなっているのかも・・・・



晩御飯
茄子の肉巻 白菜と白滝煮 シラス下ろし ご飯 みそ汁 即席漬け
230527晩御飯
 [ 2011/05/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん こんばんは

あまり花を知らない事もありますが

ペンステモン・ミスティカは 初めて見ました

耐寒性もあるようですので植えてみたくなりました

茄子の肉美味しそ~う たべた~いv-424
[ 2011/05/28 01:21 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

梅雨入りは関東もですか。自分の東海地方は早いと思っていました。
ずいぶん早いですね。多肉植物はお引っ越しなんですね。

最初の写真、本当に氷細工かガラス細工みたいです。
自然界が造ったものは不思議ですね~。

いつも、お料理のヒントをありがとうございます。
ご飯の量が少ないです。タニタ食堂は少なめとか。
私は次にご飯の量をかんがえなくっちゃ。
[ 2011/05/28 04:20 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪

ヒメオオギ、可愛いですね!

花子さんのお宅の食卓は
まるで、懐石料理のようで、素敵です。
うつわも盛り付けも、上品で、大人の世界を感じさせていただいています。

私のブログを見てお判りでしょうが、
男子2人の我が家は、たんぱく質・てんこ盛り・揚げ物がモットーになりつつあり
懐石と陶芸の好きな私は、友達とのランチはいつも梅の花、と決まっています。

いつか、縫物仲間でも、行きたいですね^^
[ 2011/05/28 05:58 ] [ 編集 ]
ヒメヒオウギ
こんにちは~

朝から、しとしと雨が降ってますね~
梅雨入りだからやむなしでしょうが、早い梅雨入りでしたが
今年は早くて長いのでしょうかね。

ヒメヒオウギの花は可愛いですね、
6枚の花びらに3枚だけに赤い斑紋があって
不思議な花ですよね。
これは白花種ですね、赤花の種類もありますが同じように
3枚の花びらには赤い斑紋がありますよ。

ペンステモン・ミスティカ、初めて聞く名前ですが
ベル形の素敵な花を咲かせますね~
[ 2011/05/28 14:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ペンステモンも色々ありますが、私はこのカラーが好き~^^
わが家には合わないようで、いくら植えても駄目なので諦めました^^;
可愛いお花ヒメヒオウギ、風情のあるニワゼキショウ
やはり宿根のお花は良いですね~^^

ナスの肉巻、我が家も参考にさせて頂きます^^;
[ 2011/05/28 16:17 ] [ 編集 ]
ガラス工芸?
こんにちは! 其方も梅雨入りしましたか 此方 台風2号の影響もあり昨日から雨で 明日も降り続くそうです 三日続きは きついです。

硝子細工のような ペンステモン・・・難しい名前ですね 見てみたいです 綺麗でしょうね 今日は 小さな花ばかりで可愛いですね。

我が家も ヒメヒオギが咲いています 色んな色が有り 昨年 全体が真っ白な花の種を頂いて蒔いたら 今 遅れ気味に出てきています 綺麗けど やはり 真ん中に少し色が有るほうが綺麗様に思います。

茄子の肉巻きはあまりしませんね 組み合わせはミンチとばかりです ボリュームが出て 美味しそう! 一度やってみます 有難う!

[ 2011/05/28 16:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
ペンステモン・ミスティカの花は透き通った感じの可愛い花ですね。
この花を見てたら京の干錦玉と言うお菓子のような涼しげな感じがしましたね やはりガラス細工のように見え可愛い菓子 すぐ食べ物が頭をよぎります。i-229 
ヒメヒオウギも可愛い花ですね。
ニラたっぷりのお味噌汁 スタミナつきそうね。e-454
[ 2011/05/28 17:25 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさん、こんばんは~
あったら植えてみて~
調べていたら日陰でもOKだなんて、嬉しいです。

いつも作る人で、いやになっちゃいますね~
洗う人は卒業したんですよ、わたくし。

v-280香菜さんへ
明日も雨ですって・・・・いよいよ来たねという感じですね。
雨の日は何かゆったり構えてそれも好きなんですけどね。
雨の日、身の回りが何となく片づいていきます・・・

タニタ食堂ですかぁ
500calなんですってね。社員食堂で食べるだけで痩せるんですってね。
仕事してればいいけど、家にいてだらだらしてたら、すぐに手が出てしまうわね。
う~ん、う~ん、なかなかというところです。

v-280keiさんへ
我が家も食べるのだけが生きがいの家だったのです、昔は・・・。
だからだわね、きっと。
男ばかりの家族は、ついてんこ盛りになってしまいますね。
これがなかなか治らないのです。

そうですね、行きましょうね。
新しいものを開発にね。

v-280はたやんさんへ
本格的な梅雨になってきて、台風なんかも一緒にやってきていますね。

オレンジ色のヒメヒオウギもあるのですが数は少なくってまだ見当たりませんでした。
丈夫な花で、初めて見た時は可愛い花だなーって感心したものです。

ペンステモンは、昨年、ダリア園で販売していたのです。
カラーリーフ好きにはたまりませんね。

v-280ナチュレさんへ
ペンステモンは他の種類もあるのですね。
ネットで見てみたら、このミスティカの葉が一番奇麗に見えました。よかった~

v-280ケイコさんへ
この花、見た感じがガラスっぽくないですか?
難しい名前ですよね。
家も前のものを見てみると、消えたものも多かったな~
欲しい植物が二つ今あるのですが、近くでは見ないな~
ネットで買うほどでもないので、どこかで出会うのを待つとしますか。

茄子肉巻はうすーくスライスした豚肉があったので、巻いて焼きましたよ。

v-280アマリリスさんへ
干錦玉って、ゼリーのような砂糖がまぶしてあるあれですね。
うんうん、そんな感じもしますね。
ヒメヒオウギは、花が終わると消えて行くので邪魔にならない花だなって思っていましたが
今年は、葉っぱがいっぱい生えたままでした。
気候がおかしいのはちょっといやね。
台風来るのかしらね。

ニラ、早く悪くなりますね。
[ 2011/05/28 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索