FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お菓子を思わせる カルミア(コンペイトウの花)

誰が名前を付けたのかと思うほどピッタリでかわいい、コンペイトウの花(カルミア)が雨にぬれて咲きだしました。

230527カルミア1

金平糖がいっぱい・・・・ (蕾の形が金平糖形の・・・と、いうようですね)

230527カルミア2

又の名を、アメリカシャクナゲとも言うでしょうか。(北米原産)
友人のところで挿し木にしたものを頂いて4年目です。
来た頃は葉に黒点病がでていましたが、やっと綺麗になりました。
日当たりの酸性土壌がいいそうです。

なかなか可愛い花ですが、葉っぱは有毒らしいですね。(特に羊に対して有毒とありました)

何時まで見ていても可愛らしく、飽きません。
傘をさしかけてあげたくなるような可愛らしさです。


こちらは冬を越して来た、ベコニアドラゴンウイング

230527ベコニア・ドラゴンウイングウイング1

とても強いベコニアで、ぽきっと折って挿しておくだけで必ず着きます。
ドラゴンの大きな翼を広げたように咲いていくのです。
日向でも日陰でもどちらに置いても、いいですね。

230527ベコニア・ドラゴンウイング2

冬が来るまで咲き続けて、生育もたくましいです。
雨など、びくともしません・・・どちらもそれなりに・・・・いいのでしょうね。


晩御飯
黒カレイ煮 ホウレンソウピリ辛和え 生トマトなど 雑穀ヒジキ米 みそ汁 即席漬け
230526晩御飯
 [ 2011/05/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
まだ、夜中ですが きのう、ずっと寝ていたので
早々と目が覚めてしまいました。
年をとると風邪がなかなか治りませんね。

カルミア。かわいらしい。
その昔、私がカルミアを初めて見た時、
(こんなにかわいらしいお花があるのぉ)と、
じ~っと見てしまいました。

ベゴニアドラゴンウィングのお花は赤くて
でかいんですね。小さなお花のものが多いような
気がするので、毒々しくてたくましくていいです~。

この頃、雑穀米を好んで食べます。ひじきを入れても
いいですね~。いつもアイデアをありがとうございます。
[ 2011/05/29 03:39 ] [ 編集 ]
いよいよ梅雨入りしたようですね
やっと咲いた花も困惑しているようです

カルミアの蕾はほんとうに金平糖のよう~
可愛い花ですよね以前あったのですが枯れてしまいました
ペンステモンの花も可愛いですね、初めてみたような気がします
[ 2011/05/29 08:56 ] [ 編集 ]
カルミア
おはようございます

カルミア、千葉に住んでいる頃、庭に大きな木があって
何時も枝イッパイに蜜に咲いていたのを思い出しています。
まさに金平糖のよな蕾も可愛いものですね~

アメリカシャクナゲとかハナガサシャクナゲの別名もありますね。

ベコニアドラゴンウイング、強そうな名前ですが真っ赤な花が綺麗で
育てやすいそうなので重宝しますね。
[ 2011/05/29 10:00 ] [ 編集 ]
カルミア
お早うございます 台風の影響で凄い雨が降っています。

カルミア 友達宅にあるので 良く知っています ホント!珍しい可愛い花ですね 黒点病ですか? この病気にはどんな薬が良いのかしら? 薔薇で何時も困っています。

ベゴニア 色々有ったけど 全て消えてしまいました この花も可愛いですね。

今日 これから ひじき☆じゃがいも 作りなーす。 有難う! 

[ 2011/05/29 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~
降ってますね!

カルミア、近所に咲いているのを見かけますが
とても可愛いお花ですね~^^微笑がこぼれます
優しい花色も魅力がありますね~

[ 2011/05/29 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
雨模様だね~
しかも存在感たっぷりの雨だね。

↓のペンステモン・ミスティカって言うお花綺麗ね。
舌噛みそうな名前だけど、はなこさん覚えててすごい!

私なんかほとんど名前がわからないままです~

カルミア可愛いよね。私も好きよ。
家にはないですが近所にあっていいな~っていつも眺めてます。
葉っぱ有毒なんですか?
[ 2011/05/29 13:55 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
本州の方まで梅雨入りの発表があったものの、九州北部はまだなんですよね
連日、梅雨入りみたいな雨続きなのに。。。
カルミアのかわいいお花、ちょっと活けて楽しみたくなるような枝にも目がとまります♪

ベコニアは義母が挿し木で増やしては、いろんなお宅へ嫁入りさせてました
挿しておくだけで必ずつかせられないのがここにおりま~す(笑)
一日中、日当たりが良すぎるわが家では、なかなか半日陰で育てるお花を
楽しめないんですよね(´_`。)ハァ~

↓初めて見るペンステモン・ミスティカ♪♫♪
とっても魅せられるお花でしたので、しっかりメモし探してみることに~♪φ(・∀・*)
[ 2011/05/29 16:08 ] [ 編集 ]
美味しかった!
こんにちは! ウフフー今朝のコメントの中に 誤字が・・作りまーすが 作りなーすに・・失礼致しました!(笑)

昼食に ひじきじゃが食べたけど 美味しかったわー 栄養もあって 肉じゃがよりあっさりしているのに こくが有り 本当に美味しかったです はなこさんの事を考えながら フライパンでじゃがいもを炒めていたんですよー 一度もあったことの無い はなこさんの事を思い浮かべるのは少々変かもしれませんが・・。有難う!

雨が早く止んで欲しいですね。
[ 2011/05/29 16:48 ] [ 編集 ]
今日も雨、退屈・・
雨ですね。寒いです。
カルミア、なるほど、まさしく金平糖ですね。
ちょっと食べてみたくなりそうですが、花も毒?
金平糖も色々な色があるようにカルミアも?
花を採ってお盆に置けば室礼に・・すぐ萎れますよね。
傘のようにも見えますよ。

はなこガーデンのベコニア、存在感抜群ですね。
雑穀ヒジキご飯の晩御飯、理想的ですね。
バランスがいい。
今晩はエビとそら豆のかき揚げです。
[ 2011/05/29 16:54 ] [ 編集 ]
v-279香菜さん、こんばんは~
風邪の具合はいかがでしょうか?お大事にしてくださいね。
4月の頃の陽気らしいですね、風邪引きしてしまいそうです。

ドラゴンはでかくなりますね。
翼を広げたように(見たことはないですけど・・)大きく風を切るように咲くところが
いいですね。夢が見れるわ・・・・
私もカルミア初めて見た時、こんな可愛い花があるんだ~と思いましたよ。

お米には何時も何かが入っているんですよ。
多くは、玄米を混ぜています。

v-279tomikoさんへ
雨ふりの日は手仕事がはかどるのではないですか?

ペンステモンはこの雨で、皆倒れてしまっています・・・
あ~夫に邪魔にされるわ~

v-279はたやんさんへ
はたやんさん、日本の中央部のいろいろなところで住んだことがあるのですね。
お花を見て、そのころを思い出すって、なかなかいいものですね。

v-279ケイコさんへ
ヒジキじゃがを作ったのですね~
美味しく出来てよかったこと!
私たちの年齢向きかも知れませんね、あはは。

黒点病・・・殺虫・消毒剤は、オルトランとスミチオンしか使っていないのですけど
それが効いたかどうか?
やっとこの頃葉がしゃんとしてきたよ。

うふふ、作りなーすは方言かと思いましたよ。
ミステイク?だったって~私のお株、取ったのね。

v-279ナチュレさんへ
色合いが溶けてしまいそうな・・・優しい感じですね。
初めて見たのは、23~年ぐらい前でしたが可愛さに驚きました。
ご縁あって我が家にもやってきてくれましたよ。

v-279misakoさんへ
濃いピンクか、この白っぽいのかが見かけますね。

実を言うと本当に花の名前が出てこなくって、自分の過去記事見たり、調べたりしてやっとです。
そうしたらネットで、葉っぱに毒が有毒があるってあったのよ。
植物もこの世に何かの役に立つように役割を持って生れて来ていると思うから
花の多くは、たとえ毒でもなんかそんな役割を持っているのが多いね。

v-279かさぶらんかさんへ
そちらではまだ梅雨入りではないのですか?
かさぶらんかさんもかなり前から、写真は雨の後があったような覚え・・・ですが。

庭は日当たりが良い場所なんですね~
だからあんなに沢山のお花が育っているのですね!
風も吹きそうで植物たちにはいいでしょう?

私の今欲しい花はベニメギとミリオンキッスのエレガンスなんです。
お花屋さんではなかなか見ませんね。
頼んでおくといいかもですけど。

v-279ROKUさんへ
そちらの方、川の水が増水したらしいですが大丈夫ですか?
一日に100ミリ降る雨は、このごろではなかったですね。

ROKUさん、働きものですね~
退屈だとはね。
何か構想を練ってくだされ・・・
楽しいことの。

ソラマメとえびの天麩羅・・・めっちゃ美味しそうでございまするね。
[ 2011/05/29 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索