はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨ふりの日のお遊び  フランス菊をイメージして

歩いているとよく見かける花ですが、これがフランス菊 という名前であるとは
今回初めて知ったのですが、雨ふりになる前にポストの前を綺麗にしてこの花を植えました。

230529フランス菊

宿根草で寒さにも強いようですので、増えそうですね。
玄関前の白い花は、いいと(なにがいいのか?)聞いたことがあります。
紫色の小さく見える花は、ミヤコワスレ。挿し芽で地に挿しただけですが、もうついたようです。

今日は一日中雨ふりで・・・・庭にも下りられません。
赤くスプレーをかけた鍋敷きにこの フランス菊 を、描きました。
花を外にも見にいかずに描いたので、ちょっと違っていましたね。まぁ、いいか・・・

230529フランス菊・鍋敷き 15センチ×15センチ

先日下絵を描いた箱(お盆にする)も、少しばかり手がけました。

230529盆の途中

晩御飯も作くらにゃなりませんので、一気にやれないのが残念です。



晩御飯
チーズコロッケ もずく胡瓜酢のもの ご飯 スープ 即席漬け
230529晩御飯

コロッケって結構手がかかりますねぇ。
新じゃがに牛ひき肉とチーズを混ぜて丸めました。
マーガレットに似て
おはようございます!
いよいよ梅雨入りしましたね。今年の梅雨は長くなりそう!
はなこさんはいろいろ一人遊びができてうらやましいです。
フランス菊、白い小花はほんとうにかわいいですね
花の形は、昔どこの家の庭にもあった、白いマーガレットの
花にも似ていますね。この雨でいよいよ元気づきそう。
[ 2011/05/30 08:00 ] [ 編集 ]
お早うございます~
梅雨時のジメジメした時期、こんな白いお花が
爽やかさを演出してくれそうですね~^^
風に揺れる姿も良いですよね!

赤に白い花弁が映えてとってもキュート~^^*
お盆のお花は、ストレプトカーパスのお花かしら?
出来上がりが楽しみです♪~

この雨で庭にも出れず、私もミシンを出して
何か始めようかな^^;
[ 2011/05/30 08:30 ] [ 編集 ]
コロッケ
おはようございます~♪

雨が降っておりますが、メリーポピンズが喜んでいるのかなと想い、
カーペンターズを聞きながらの梅雨の日です。

さて、
お夕飯のコロッケには、憧れのチーズが入っているのですね!
リクエストされていますが、いつも爆発してしまいます。
まだまだ、私にはレベルの高い、お品です~。
さずが、はなこさまです♪
いつか、作れるようになりたいです^^

[ 2011/05/30 10:34 ] [ 編集 ]
可愛いー!
お早うございます。
まー可愛いーですね 鍋敷きですか? フランス菊の名前 初めて聞きます いろんな種類が有るのですね。
下地が真っ赤なのが はなこさんらしくて良いわー とってもモダンですね 販売出来そう センスありますね。

都忘れってか弱いと思っていたけど 挿し芽でつくんですね 大好きな花です。

コロッケは夫婦だけだと作る気がしません 偉い! 家事も趣味も完璧! 私も頑張らねばー。
[ 2011/05/30 10:46 ] [ 編集 ]
へ~!鍋敷きですか!
鍋敷きも はなこさんの手にかかると
赤いキャンパスになっちゃうんですね!
まいった~。花が歌を歌ってるみたい♪
下書きの線はすっかり隠れるんですね。

朝、きゅうりを刻んであさ漬けにしていますが
あ、私もわかめを入れよっと。感謝~♪
[ 2011/05/30 12:01 ] [ 編集 ]
フランス菊
こんにちは~

フランス菊って初めて聞いた名前なので調べました~

フランスギクは花も大きく見栄えも良いので園芸種と思い込んでしまうが
れっきとした野の花で、あちこちに自生している。
ヨ-ロッパ原産で江戸末期観賞用に持ち込まれ、
寒さに強く日本の冬を越せる事とその強い繁殖力で野生化し、
現代では暑い地方を除いて日本中に広がっている・・と書かれてました。

しかしマーガレットに良く似た花のようですが
葉っぱが違うようですね。

チーズコロッケ美味しそう!コロッケは大好きで~す。


[ 2011/05/30 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は雨も上がってちょっと暑い位だったね。
風が強くバラの花びらで地面が見えないくらいでした~

雨でも忙しいね。
室内でもできる趣味があると良いよね~
またステキなのができそうね。
[ 2011/05/30 20:52 ] [ 編集 ]
v-280 Akiko.H さん、こんばんは
よく降り続きましたね。こんなの最近では珍しいですね。
名前はフランス菊だそうですが、マーガレットによく似ています。
が…確かマーガレットは、私のところでは冬には外で越せませんでした。
これは大丈夫と聞いたのです。
マーガレットは好きな花だわ。

v-280ナチュレさんへ
雨の後は庭の花は大変なことになっているのもありますね。
雨に当たると花弁が痛みます。

人形もぼちぼちとやっては行きたいのですが、手をつけるまでになぜか
巨大なエネルギーがいるんですよね・・・
ナチュレさんも作ったら見せて頂きたいです。

v-280keiさんへ
コロッケは冷凍する程なかったです。残念!
コロッケは、自分で作るとあさりしていますね。
買うコロッケはなんであんなに、脂っぽいのでしょうね?

何言っちょリますの~、また何かまねっこしようかな?

v-280ケイコさんへ
藤色のミヤコワスレは、簡単につきますよ。
私は毎年こうやって殖やしていますもの。
が、紫とピンクはダメなのよね~
親株も消えてなくなってしまうことはたびたび。
なんでだろうね?

何言って~♪、テーブルを占領出来たから、さも、やってますって恰好をしましたのよ。
敵は退散しました。
家はテーブル戦争だわ・・・

v-280香菜さんへ
鍋敷き、鍋敷き・・・でもあんまり熱いのは置けないかもね?
香菜さん、元気になったみたいでよかったです。

v-280はたやんさんへ
この花は市の、『花の家』で購入しました。
私もフランス菊とは初耳なので、職員さんに聞いてみたら、
「いえいえ、マーガレットではない、フランス菊です。」とおっしゃるのです。
「冬は大丈夫なんですか?」
頭を振って「大丈夫です。強いですよ。ここから春になると新しい芽が出て咲いてくるんです。」と、株の根元を指さしました。

私の家ではマーガレットは路地で冬越し出来ないのですが、これは出来そうだなと思って買ってみました。
最近のマーガレットは、ちょっと細め?ですよね。
これは茎も太くて、花の背丈も大きい感じがします。

ふふ、コロッケ、揚げたてはめちゃ美味しいですよね。
昭和の時代はこんな晩御飯多かったですが、この頃押されていますね。

v-280misakoさんへ
雨上がりはちょっと庭も荒れますね。
お天気見ながら、まず洗濯物が優先です・・
明日はなんとか乾きそうだから助かるわ。
乾燥器だして乾かしているんです。ジメジメはいやですね。


[ 2011/05/30 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
フランス菊、またまた初めて聞く名前です(^_^;)
道端に見られるそうですが、東京近辺では見た覚えがないです。
北海道に多いみたいですね。
植物園の珍しい花は知ってるのが多いのですが、植物園にない園芸種とかはさっぱりなのです。
[ 2011/05/30 23:33 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは
ここも東京の近辺ですけぇど、近所では見られますよ。
田舎だからかもね。
ガーデニングが流行する前の頃の時代の方が、よく見かけましたね。
今はいろいろ新しい花に押されて、やや見なくなったかもしれませんね。

北海道に多いのですか~
北海道行ったことが無いです。
寒いの、苦手だから、遊ぶのに寒いところへは行きたくおまへんです・・・
とほほ・・
[ 2011/05/31 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索