はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フレンチラベンダーわたぼうし

フレンチラベンダーわたぼうし の花です。

201106ラベンダーわたぼうし 201106watabpusi花

比較的新しく作られたフレンチラベンダーです。
濃い紫色の花のトップに可愛らしい白いわたぼうしが可愛らしいです。
もう少しするとひらひらが大きくなってもっと可愛らしくなっていきますよ。

この株は小さな株で購入してから2年目株ですが、4月の初め外側のの枝に花が咲き
それが終わって2番咲きをしているところです。

↓こちらは斑入りのラベンダー(葉に白い部分がある)

201105斑入りラベンダー 201105斑入りラベンダー花


昨年秋にガーデンシクラメンと寄せ植えしていたものをバラして、単独に植え替えましたら
みるみる内に大きな一人前のラベンダーになりました。4月から花は咲いていました。
デンターーラベンダーの仲間なんですね、葉っぱがギザギザして、歯の形をしています。

咲き終った花を摘み取ってあげると、3~4週間でまた次の花が咲いてきます。

ハーブ類の葉っぱも、花の開花直前の時期が一番よく香るとか・・・
ハーブはドライにした方がよく香り、また葉、茎、枝の順に強くなるそうです。
葉も茎の上の方が根元より香りが強いそうですね。

ラベンダーやら、ローズマリーとかの香り、好きですね。元気になるような気がしますから。


晩御飯
ハス入りハンバーグ サラダ添え ヒジキのサラダ マイタケご飯 みそ汁
20110610晩御飯

ハス入りハンバーグはハスのみじん切が山ほど入っています。
サクサクとした歯ごたえです。
早速、新ニンニク醤油でいただきました。
ニンニク醤油は醤油の塩辛さが柔らかくなる感じがしました。

 [ 2011/06/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。

斑入りのラベンダーがあるのですね 初めて ラベンダーの色 そして 花の咲く様子も風を感じて大好きです。

ハーブは いい香りがするし花も可愛いし 収穫してハーブティーも出来るし 楽しいですね  花の開花の直前が 一番香るのですね 香りの順番は知らなかったわー。

レンコン入りのハンバーグ 歯ごたえが有り美味しそう 真ん中のレンコンの輪切りが可愛いですね。

目の検診日が近づいたので 良い状態で検査を受けたいので PCから少し離れようとブログを休む事にしました なんせ 加齢による・・が殆どですので どうしようもないですけどね・・。(笑)
又 宜しくお願いします。
[ 2011/06/12 10:39 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
お大事にしてくださいね。
目はたくさん使いますね。
検診、良い結果が出るといいですね。

昔ほんの少しアロマテラピーを習いに行った時がありました。
が、続きませんでした。
ハーブは薬と同じ、知って使いなさいと習ったのを覚えています。

お大事にしてくださいね。
[ 2011/06/12 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
私もローズマリーやラベンダーの香り大好き!!
あの香り鎮静効果があるらしいよ。
ローズマリーの葉っぱ一日一枚食べると若返るとか・・・?
小さな葉っぱ一枚でもとってもインパクトあるよ~

おたふくのラッキョウ酢、お勧めよ~
私は他のは使ったことないですが。。。。
広島出身だしね^_^;
[ 2011/06/12 21:48 ] [ 編集 ]
ラベンダー
こんばんは。
ラベンダー、うちのは去年なくなってしまいました。
イングリッシュラベンダーだったけど。
はなこさんの写真を見て、ラベンダー思い出しました。
[ 2011/06/12 22:26 ] [ 編集 ]
わたぼうし
こんばんは♪

わたぼうし、がとても愛嬌があってお洒落です。
新種なのですね、始めてみました。
ちょうちょうが、泊まっているみたいに見えますね♪

ハス入りハンバーグ、目からうろこでした。
歯ごたえがサクサクなんですね~^^
[ 2011/06/12 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
いつの間にか姿を消した(削除がただしいかな)ラベンダーやローズマリーを
今年、新たに苗を購入し鉢植えにしました
仕事復帰で疲れた身も心もステキな香りで癒され、翌日へのパワー回復剤となってます(*^^)v
斑入り葉のラベンダーもあるのですねぇ~♪

↓2年前にお友達に頂いたブルースター、気を抜くとすぐにアブラムシがついてしまい
花びらに黒い斑点が入ってしまい、なかなかきれいなお花を咲かせることができません^^;
はなこさんのブルースターは、見事ですねぇ~♪♫♪
[ 2011/06/13 00:07 ] [ 編集 ]
v-277misakoさん、こんにちは~
ローズマリーは時々摘んで、匂いを嗅いでいますよ。
ラベンダーは庭仕事の時ちょっと触れると香ってきていいにお~い。

おたふく酢、今日は無かった。
又見てみるわ。
知らなかったけどいろんな種類が出てるのね。

v-277keiさんへ
頭の白いのがきっと人気なのでしょうね。
3年前ぐらいに出回り始めましたが、その時は値段の高いラベンダーだったですよ。
この頃はどうかな?

ハンバークってもう久しく食べませんでしたが雑誌で見て作ってみましたよ。

v-277お花大好き大好きさんへ
家のも昨年のは大失敗、ラベンダーーって結構難しい?ですね。
冬近くに刈り込み過ぎてそのまま枯れてしまいました。
何時も3~4年持てばいいところかな?

v-277かさぶらんかさんへ
ブルースターは、春の早い時期のもう、アブラムシが付きますね。
殺虫剤は嫌いですか?
私はオルトラン顆粒剤を根元にまいています。
アブラムシにはよく効きますよ。
葉っぱ、ちょっと黒くなりますね?
あれは何か病気なのかしらね?
家のも少しなっていますよ。

[ 2011/06/13 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索