はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月の絵遊び会

6月の絵遊び会を、楽しみました。

20100603絵遊び会1

それぞれの自分の課題に取り組み、手も口も動かします。
先月お休みしだった人はwelcome ボードを、新しいものを手がけた人も・・・

↓は、焼き上がってきた銘々皿です。

20110603絵遊び会2

それぞれに個性があって、いい作品です。
もっとこうすれよかったという反省点を次につなげて、時を置いてまた皿絵もやってみたいものです。


この日の深夜1時ころに、もう休んでいましたが、携帯の緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
ここしばらくは、鳴ることはなかったでビックリしました。
福島県で震度5弱っだったようです。
原発はどうだろうか?と、まだまだ先の見通しも見えていないのでとても気がかりでした。

避難所にはまだ9万人以上の避難者の方々が、暮らしているのですね。

被災地のことを忘れず、ひと月に一度は何かこの思いを形に出来るよう心けながら
普通の生活ができることに大いに感謝しつつ、私も日々小さな楽しみや幸せを見つけて過ごしたいもの
と思います。

いつも思うのですが、人生は長いようで以外に短いと思うのです。



晩御飯
マーボー豆腐 春雨サラダ ご飯 みそ汁 漬物
20110613晩御飯
 [ 2011/06/05 11:41 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
こんにちはv-266

やっぱり、何かを続ける時は 
日を決めておくのっていいですね。
私も「…会」というのをたくさん持ちたいです。
(自発的だとずっとできないタイプなので)

今、はなこさんのお住まいで 地震の頻度は
どれくらいですか?
3月に千葉へ行った時、毎日のように揺れてました。

[ 2011/06/05 16:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
絵遊び会は毎月行われているのでしょうか
同じ趣味の方とお喋りしながらは楽しいでしょうね。
世界でたった一枚の絵皿 飾っておきたいですね。
まだまだ強い地震がたびたび起きて怖いですね。
避難所の皆さんの疲労も心配ですよね。
一日も早く仮設住宅などに皆さんが入居出来るといいのですが・・・

[ 2011/06/05 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
こんばんは♪
絵遊び会、楽しそうですね。
はなこさんに見守られて、皆さんで楽しい時間を過ごす・・・
素敵だと思いました。
私も子が成人したら、そんな、優雅な生活を送りたいです。

被災地の事を忘れず、日々に感謝して
小さな幸せを見つけたいと言う気持ち、同感です。
[ 2011/06/05 20:55 ] [ 編集 ]
焼けましたね
待ち遠しいかったでしょう。
素敵な銘々皿に焼きあがりましたね。
作品づくりは実に楽しいもの。

余震まだまだ続いているのですね。
地震はいやなもの。
ここはあっても年に1~2度、しかも震度は
1程度。淡路の時の4にははあわてましたが、
福島の方には本当にお気の毒。
忍耐強さには感服です。
この辺りの方はとても我慢できないことです。

[ 2011/06/05 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
何でもそうですが会やサークルに入ってると楽しみも大きいよね。
いろんなことも経験できるしね。
焼き物も魅力的よね~
はなこさんはいろいろてがけられててうらやましく思います。

私ももう少し何かやりたいのだけど、まだみつからないわ~
近くに良いサークルでもないかと探してるのですが・・・・
[ 2011/06/05 22:39 ] [ 編集 ]
早いですね!
お早うございます。

ホント!時間の経つのが早くて この記事を見損ねていました 絵遊び会は楽しいでしょうね 同じ趣味の人が集まれば 話題は尽きないでしょうね いいわねー。

カーパス 又 復活して綺麗な花が咲いてのですね 流石!はなこさん! 
ソーメンの箱が こんな素敵な作品に変身 此方も 流石!はなこさん! 素晴らしいわー 綺麗で豪華で素敵です! 又 カーパスが欲しくなりますー。
[ 2011/06/06 10:03 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
地震ね、・・・「結構ある」 で、いいかなぁ?結構あるのよ。

地震でなくて政府がもめて、地震はそっぽに行った感じですね。
何やっているんだろうね。

v-280アマリリスさんへ
絵遊び会はひと月に一回です。お遊びです。

仮設住宅に当たっても、今度は食糧が打ち切られるそうで、生活の心配もあるようですね。
とうぜんですよね、みんな流されたんですから。
一日も早く、普通の最低限の生活がいとなわれるように、なってほしいです。
まったくもめてる場合じゃないわね。
お見苦しいことです。

v-280keiさんへ
優雅ではないのですよ。
今まで頑張ってきたからささやかな楽しみなんです。
趣味が同じは楽しいですね。

keiさんだって出来るではない?

v-280ROKUさんへ
自己満足の作品ですが自分が作ったものは愛着があります。

不思議なことにそちらはあんまり地震が無いところなんですね。
羨ましいですが、用心だけは。地震国ですから。
なんとかしてほしいですね。国会議員さんたち。
しっかり仕事して~。仕事、仕事だわね。

v-280misakoさんへ
人生のんびりもモードなってしまいましたね。
出かけないで出来るのもいいかなー。
いろいろ影響しあうのがいいね。

v-280けいこさんへ
そうね、同じもの趣味は楽しいですね。
何言ってますのン、ケイコさん。
もったいないから捨てれないだけかもよ。

カーパスは諦めかけたんです。
が、花もあの夏を頑張ったのね。
もうすぐアップできるかな?


[ 2011/06/07 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索