はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ラムズイヤー

ラムズイヤー(ワタチョロギ)の花も可愛らしく咲いてきました。
ひつじの耳・・・そのまんまの感じです。

20110607ramuzuiya-

南ヨーロッパ地方、トルコの原産のハーブだそうです。
何に使われるハーブかと思いきや、葉にはかすかな香りもあり、ポプリやリースだそうです。

20110605ラムズイヤー


ユリもいよいよ咲いてきましたがまだこのすかし百合だけです。

グランドパラディソル(すかしゆり)
20110605ユリ

真っ赤でとても鮮やかです。

こんな小さな箱に植えたイチゴですが、ひとつ赤く実がなりました。

20110605大粒イチゴ

鳥に取られる前に私が頂きます・・・


まだまだ花が咲きそうなさつきです。蕾をたくさん持っています。

さつき
20110607satuki


昨年、咲き終ったところを知人から頂きました。
花は見事ですが剪定をしてないので、葉が伸びてぼうぼうでかわいそうです。
今年は花が終わったらちゃんとします。

金柑の木がアゲハの幼虫に葉を食べられてボロボロです。
澄ました顔をしていますね。

20110605アゲハの幼虫

蛇も出ました。
慌てて撮ったのでピンボケ。

20110605ヤマカカシ?

夜になって、「網戸にヤモリが虫を食べてるぞ!」と、夫が叫びましたが
私は「もう、いいわ~」
人形を縫っていたのです。

蛇を見たら、夜庭に出れなくなってしまいましたが、こちらが何もしなければ大丈夫。と
言いますが、・・・・・ ・・・・・・です。
ヤマカカシ?のようでした。


晩御飯
蕎麦 天麩羅  即席漬け
20110606banngohann

たった少しの天麩羅を揚げるのに時間がかかって、晩御飯が遅くなってしまいました。
揚げものは手がかかり、息子らが赤ちゃんの時実家に帰った時は、よく母に「ご飯は天麩羅がいいな~。」と、頼んだものです。

もう30年も昔のお話です。
 [ 2011/06/07 00:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんはv-266

ラムズイヤーは昔ハーブを作ってた頃に庭に植えましたが
枯れちゃって生長した姿を見られませんでしたが
こういう形になる予定だったんですね。とても妙な形です。

うちもアゲハの幼虫が ベランダでさなぎになってました。
ヘビはおりませんよ~!きゃあ!

サツキではなく、ツツジですが、友達が韓流ドラマで
食べているのを見たから、自分でも食べてみたそうです。
「でも、苦かったよ~」とメールが来ました。
[ 2011/06/07 00:53 ] [ 編集 ]
珍しい花
お早うございます。
珍しい花ですね ラムズイヤー ホント!羊の耳ですね それより ワタチョロギの命名が面白いですね。

真っ赤なユリですね 綺麗! 自然の色は良いですね 苺 私も 何時もナメクジさんに食べられないうちに 私が先に食べます。(笑)
サツキ 懐かしいワー 父が好きで盆栽仕立てで沢山育ていました 昔 流行りましたね 最近 又 良く見かけますね。

ご免! 爬虫類は苦手なの サット飛ばすわー。 天麩羅は人に揚げて貰うのが美味しいですね。

[ 2011/06/07 10:50 ] [ 編集 ]
ラムズイヤー
こんにちは~

ラムズイヤー、昨日自然の森公園にあるハーブ園で
咲いてるのを見たところでした。
可愛いピンク色の花が咲いてましたよ。
葉に香りがあって楽しむハーブなんですね、
気がつかなくて、
香りを嗅いで見ればよかったと今思っています。

それにしてもヒツジの耳そっくりらしいですが
実際にはじっくり耳を見たこと無いのですがね~

アゲハの幼虫は伊豆の温州みかんやポンカンの葉っぱに
いることがありますよ、
柑橘類が私同様にやはり好きなのかもね。

[ 2011/06/07 15:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
 こ柚子の木に幼虫がいます。毎年葉をきれいに食べてくれます。
ヘビがでるのですか。うちも昔区画整理が行われる前は家も少なくヘビを見ました。
自然だということですね。
 ユリがきれいですね。広いお庭で次々とたくさんのお花が咲いて毎日が楽しいですね。
[ 2011/06/07 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
や~いろんな生き物たちが活動し始めましたね。
蛇はちょっとね~

真っ赤なユリは綺麗ね。
家も2種類ばかりユリが咲いています。良い香りだわ~

はなこさんの絵はダイナミックだからユリの花はきっと良いモデルになると思うわ~
[ 2011/06/07 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
こんばんは♪

イチゴ、真っ赤で可愛いですね。
実は、甘かったことでしょう~。

天ぷらは好きで、良く作りますが
やっぱり、揚げてもらって、頂くのが
最高ですよね^^

今日は、楽しいお話etcありがとうございました♪
思い出深い、幸せな1日を過ごすことができました^^
[ 2011/06/07 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
ラムズイヤー 何本もあるのね 結構草丈はあるんですね。
ユリも奇麗に咲きましたね こちらでもユリは蕾を沢山つけてますがまだ咲いてませんね。
真っ赤になった苺 美味しそうで小鳥達に狙われそうだものね。i-179
アゲハの幼虫なら見てても大丈夫なのに アゲハになると怖いので困ったものね。i-229
天麩羅 しばらく自宅で揚げたことがないわ 美味しそうだわ。
[ 2011/06/07 21:51 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
つつじはどこかに毒があったような記憶です。
時間あったらしれべて見て~
たくさん食べなければ大丈夫?かな???

v-280ケイコさんへ
さつきは以前はよく植えてる人いましたね。
そういう方から頂いたのですが、すごく花が付いてびっくり!
私も蛇は苦手でやんすよ。

v-280はたやんさんへ
ラムズイヤーの葉のさわり心地は、小動物そのままです。
葉も、あんまり香るという感じはしませんがこの花が可愛いですね。
クチナシもわんさと葉を食べられていました~

v-280はるるさんへ
夏はよく道路で車にひかれています・・・
それだけたくさんいるのかしらね???
今は家もたくさん建って、住宅地になっていますが、以前はヤマガニなどもいて子供は遊びましたよ。
カブトムシやクワガタも少なくなりましたが、きますね。

v-280misakoさんへ
ユリは咲いたら描いてみますね。
蛇はいやだね。
ぞっとしますよ。

v-280keiさんへ
もしかして今日がお誕生日だったのかしら~
大げさな・・思い出深い日とは。

私も楽しく過ごせて幸せです~

v-280あまりりすさんへ
こういうものアップの時はいつもアマリリスさんを思い出しています~
卒倒しないでくださいね(笑
蝶は触角やら麟粉とかがいやなのかしらね。
鳥がどうしても嫌いな人もいますよね~
ごめんなさいねー

[ 2011/06/08 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索