はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アメリカ原産の 紫陽花 2種

雨のおかげでしょうか。
アメリカアジサイのアナベルが、案外早くに大きく咲いてきました。
いい花ですね、アナベル。大好きな紫陽花です。最近ではよく見られるようになりました。

20110615アナベル1

今の咲き具合は、人の頃の年齢としたら18歳ぐらいの咲き具合ですから、まだ黄緑かかっていますがだんだん
真っ白になっていきます。

20110615アナベル2

昨年の強剪定が成功し、雨の後でも倒れたりせずきれいな咲き具合になりました。

アナベルの剪定は、時期は何時でも良いのですが(花後も充分おひさまに当たった後の冬前頃、
花が枯れて来てからでもいいのでは)、地上部から3センチ~5センチのところで思い切り切ります。
春になると伸びた枝の先端に花が付きますから、他の紫陽花のように去年の枝を長くしておくと
その先に花ということになりますので背高のっぽになり雨が降った後は、みんな雨に濡れた
花の重みで倒れるということになってしまいます。


カシアバアジサイも咲いてきました。
ピラミッド型に花穂を伸ばして、なんと堂々とした咲きっぷりでしょうか。
いかにもアメリカ原産ですね。

20110612カシアバアジサイ

奥ゆかしげに咲いていくヤマアジサイも好きですが、こういう堂々とした花の力強さも又、いいものです。
花に見えるのはガクの部分で、花は中の細かいものです。

201106カシアバアジサイ2


↓は、裏の、こんなところでは育たないと思われるようなところで咲いています。
名前の分からないガクアジサイですが、これはアメリカ産ではないですね。

ガクアジサイ20110615

ガクアジサイ20110615-2


こんな隅っこの席になってしまって、ごめんなさい。



晩御飯
鶏のジソ巻き焼き 胡瓜わかめ酢の物 ブロコリーの柚子マヨネーズ ご飯 みそ汁 沢庵
20110613晩御飯
 [ 2011/06/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
アナベル
こんにちは~

アナベルって紫陽花は大きな花で
黄緑色から~真っ白く変化していくのですね。
昨日伊豆にある下田公園の紫陽花祭りを見て来ましたが、
沢山のこのアナベルが咲いていてその姿は堂々とした感じでしたよ。

カシワバアジサイも花穂は大きくて存在感有りますね、
この紫陽花もアメリカ原産らしいですね。
私も大好きな紫陽花ですね。

[ 2011/06/16 13:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
前日のとうもろこし こちらではまだ売られてないです。
それでいつ食べれるやらなんですよ 歯だけは丈夫です。i-179

紫陽花 色々種類があるけれど
カシアバアジサイ ここらでは見たことがないです。
葉も形が違うんですね 見事な咲きっぷり 
ガクアジサイ 可愛い色だわ
それぞれ素敵な紫陽花です。

[ 2011/06/16 17:54 ] [ 編集 ]
あじさい
こんばんは♪

はなこさんのお庭のあじさいは、いろんな種類があるのですね~。
カシアバアジサイ、大きくてゴージャスですね。
アナベルは、メルヘンな感じがして可愛いです。

鶏のしそ巻き焼き、美味しそうです。
胸肉を使うのでしょうか?
[ 2011/06/16 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのところのアジサイ、立派ですね~
こんなに大きい株になっても良い場所に鎮座しても余裕なのね~
うらやましいわ。
またどんどん描けそうだね。良いモデルだもんね。

うちもアジサイあるのだけど狭いところに植えてあるのでお花の付きが今一つ。

豪華で良いな~
[ 2011/06/16 21:14 ] [ 編集 ]
鮮やかですね
今日も雨、寒い一日でした。
アナベル、形の大きな綺麗な手毬状ですね。
これが真っ白になるのですね。
円錐帽子君のカシワバアジサイ、面白いですね。
紫陽花には珍しい大きな葉も。
梅雨に一際色鮮やかに彩りを添える紫陽花、
雨に濡れてしっとりと咲き誇る姿は、
和洋どちらの庭にも調和し、風情があります。
[ 2011/06/16 22:00 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさんちはやっぱり
アジサイも複数種あるんですね。

剪定は次の年のことを考えて。
の教えを、いかします。
ありがとうございます。

我が家の長男からのプレゼントの庭植えを
夫にたのんだら、はなこさんちみたいに
隅っこに植えてました。
[ 2011/06/17 07:22 ] [ 編集 ]
おはよう~
いまは雨に濡れた紫陽花が一番元気
アナベルが素敵、薄緑の時もいいですね~
西洋紫陽花の中でこの花が一番好きです

カシバハアジサイも豪華
白いところががくで緑色のところが花なのですか
不思議な花、一つ賢くなりました

[ 2011/06/17 09:14 ] [ 編集 ]
v-277はたやんさんへ
伊豆は次々に花まつりが開催されて、はたやんさんにはピッタリのところですね。
梅まつり、つつじ祭りに続いて紫陽花祭りなんですね。
温暖な気候で、植物が良く育つのですね。

伊豆ちょっと注目ですね・・・

v-277アマリリスさんへ
そうですか、そちらでは見かけないですか。
アマリリスさんのところの花壇にも大きくなるのでいいかもですね。

トウモロコシもすぐに出回ってきますね。
息子さんの方からの方が早いかな?

v-277keiさんへ
カシアバアジサイ好きですか?
挿し芽でついたのがありますよ~

アオジソは1Pで買っているので、いろいろなものに使います。
胸でもモモ肉でもどちらでもいいんじゃないかしら?
味つけは、唐あげと同じです。

v-277misakoさんへ
最後のあじさいは日当たりが良くないです。
背丈がいやに伸びているでしょう?

そうだね、アジサイもいい絵の画材になりますね。

v-277ROKUさんへ
紫陽花は雨の降る風情によく合いますね。
特にまあるい古来の紫陽花は尚のことです。

アナベルは秋になるとかさかさと音が出るようなドライフラワー状態になるのですよ。
それもまた、いいですよ。

v-277香菜さんへ
私のところは片づけながら咲かせないと、茂りがすごい荒れ放題みたいになってしまうのですよ。
母の日の紫陽花、ひかけでも結構咲きますから来年が楽しみね。

v-277tomikoさんへ
カシアバアジサイの花はもうみんな開いて、粉っぽくなっていますよ。
アナベルがちょっと遅かったですね。
でも、今年はうまく咲いたので、きれいが長持ちしています。
[ 2011/06/17 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索