FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマアジサイ 3種

紫陽花の季節です。
小さな花のヤマアジサイが好きです。咲いてきました。

写真は上下が同じアジサイです。

左から白扇             黒姫                (紅)クレナイ
2011yamaazisai3種

白扇と黒姫は、冬の終わりに植え場所を変えました。
黒姫は、断然赤みが強くなって黒姫のようではなくなってしまいました。
ずっと黒姫と思って育ててきたヤマアジサイは、こう赤紫色が濃いと、はて?
これは「藍姫」だったのだろうか?分かりません・・・
もとのところに半分だけ残った黒姫は、もっと濃い青い色をしています。

クレナイは咲き進むに従って、ガクに赤みを帯びてきます。
昨年の夏の暑さで、立ち枯れと思ったのですが春になって、根元から小さな花が咲いてきました。
大きさも本来の小さめです。


アメリカ紫陽花のアナベルももう少しで、花開きます。
アナベルの幼花は本当に可愛いです。
2011aアナベル幼花

咲きましたら他の紫陽花とまた・・・


季節の台所仕事が忙しくなりました。
山椒の実の醤油漬け、青梅の梅酢、新ニンニクは・・・さて何にしようか?

201106香川産新ニンニク 乾しています。

買い物の時にお隣にいた女の人はニンニク味噌煮を一年分作るのですって・・・



ばんごはん
ハマグリ絹さやスパ  サラダ ヨーグルト
20110608晩御飯


 [ 2011/06/09 00:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
紫陽花
こんばんは♪

紫陽花はこんなに種類があるものなんですね。
自分のうちの紫陽花も、詳しく調べてみたくなりました。

にんにく、たくさんありますね。
ほんのり赤いのはなぜでしょう・・・?きれいですね。

[ 2011/06/09 01:28 ] [ 編集 ]
お早うございます
ヤマアジサイって風情があっていいですね!
私も最近とても気になるですが、こうして拝見すると
益々お持ち帰りしたくなります!
わが家も、挿し木で増やしたアジサイが色付いてきました
ニンニク上手く出来ましたね!

ドールの紅茶染めの件ですが
コーヒーは少し黒づんだ感じに仕上がりますよね!
紅茶は、赤みがかって明るい感じに仕上がります
ドールの雰囲気を想像して
時間を調整して色合いを変えたりしています

一気に出来上がりそうですね!
[ 2011/06/09 07:55 ] [ 編集 ]
紫陽花
おはようございます

紫陽花が綺麗に咲き始めましたね~
この時期にはやはり紫陽花は良いですね。

クレナイは伊豆のわが庭にもあって2年前に挿し木したものが
10本以上今年も花を咲かせてるのでは無いかと思っています。
ガクが赤くなると素敵ですからね。

アナベルは蕾の頃には このように緑色で、
開くにつれて薄緑から真っ白に変わりますね、
大きな花の開花が楽しみですね。
[ 2011/06/09 08:32 ] [ 編集 ]
紫陽花の季節
今年は入梅が早かったので
紫陽花が色づくのはもう少し先かと思っていたのですが
綺麗に咲いていますね。
いったい、こんなにたくさんの紫陽花、お庭のどこにあるのでしょう。
アナベルは、あのまっ白い花が咲きそろうのは梅雨も末期のころでしょうか。
やっぱり、梅雨に紫陽花はよく似合いますね。
[ 2011/06/09 09:41 ] [ 編集 ]
色々と有りますね!
お早うございます。
山紫陽花ですか 良いですね 私も大好きなんだけど 残念ながら持って無いんです いいわねーいろんな種類が有るのですね この時期は やはり 紫陽花が目に付きますね。

立派なニンニクですね 頂き物? 体に良いので食べたいけど 主人が・・・残念だわー 色んなものを手作りで 素晴らしい事ですね たまに外食も良いけど やはり 自分で作ったものが一番口にあいますね。

美味しそうなスパ はなこさんの作られる スパ 一度食べてみたいわー。
[ 2011/06/09 11:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アジサイの季節だね。
私も山アジサイ系が好きだわ~可愛くて。

この季節はいろいろと忙しいね。
私も梅、ジュース用2キロ漬けました。もう15センチくらい梅エキスが上がってきたよ。
お酒が飲めないのでジュースです~

ラッキョウは鳥取産3㎏昨日漬けました。
今年は試しに鹿児島産も1㎏漬けてみました。

ニンニクは収穫したの?

[ 2011/06/09 21:03 ] [ 編集 ]
紫陽花のカラーシリーズですね。
紫陽花は交雑してくるんですか?
ミントは絶対に交雑するから 複数植えると覚悟して
と聞いたことがあります。

季節の台所仕事をされるかたは忙しいですね。
はなこさんはほんと、身体がいくつあるのですか?
[ 2011/06/10 08:19 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
紫陽花の季節がやって来ましたね♪
お友達のお庭のステキな紫陽花を持ち帰り挿し木をしても
土の酸度でまったく同じ花色を出せない紫陽花です^^;

アナベル、いいですねぇ~♪
プリザーブドフラワーアレンジで小さなお花がとっても
可愛らしさを出してくれるので、よく使うのですが
実際にアナベルを見た事がなく、先日、苗を見つけ購入しました
来年の楽しみとしていましたが、いち早くはなこさんのお部屋で
こうして拝見できるとは感激です(^-^)にこっ♪♫♪

ラムズイヤーの葉もよく使用するんですよ~♪
加工されていてもその肌触りはとてもよく~♪♫♪
はなこさんのお庭には、加工される前のプリザーブドフラワーが満載だわ~(*^^)♪

毎日仕事に追われ、なかなかコメント残せなくて、ゴメンなさいね^^;
[ 2011/06/10 10:05 ] [ 編集 ]
v-277v-277keiさん、こんにちは~
いろいろと知っていくことは楽しいことですから
是非keiさんの家のアジサイも調べてみてくださいね。

ニンニクが赤い?
は、外来種なのか?ちょっと分かりませんが、香川県産となっていました。
今度八百屋さんにも聞いてみたいと思います。

v-277ナチュレさんへ
染めを教えて頂きありがとうございます。
今度はぜひ紅茶でしたいと思います。
そう言えば、コーヒーのは黒っぽく出来上がります。
が、今回は洗って干したら薄くしか色が染まらなかったので、ボディに仕上げてから
又、筆でコーヒーを塗りました。
色止めは、塩を加えていますがなかなか手もかかりますね。

v-277はたやんさんへ
伊豆のお庭には、クレナイが挿し芽でついたのですね。
私の家の近所の家では、道脇の庭にこれが植えてあって「大事に育てていますから
折らないでください」と看板を出しているところがありますよ。(はたやんさんのことではありません)
今は知られたアジサイになりましたが、赤くなっていくのがとても魅力的なんでしょうね。

v-277Akiko.H さんへ
鎌倉のアジサイも、さぞ美しく咲いていることでしょうね。

ヤマアジサイは小ぶりでとても可愛いですが、やはり年々大株になっていきます。
狭くなると、植え替えするのですが、もうブッシュ状態なんです。
今度は配置図を載せたいですが多すぎて収拾できなくなりそうです。

冬は何も無くなる庭になるのが不思議ですね。

v-277ケイコさんへ
そうでしたね、ケイコさんちはご主人様が苦手でしたね。
ニンニクが無くては・・・家の料理は出来ないかも。
スパゲッティもこれが無いと味が出ないのです。
美味しいのにね、ニンニク。ざんねんですね。

v-277misakoさんへ
家は飲む人がいないので、梅酒はもう作らずね。
ラッキョウも以前は作ったけど、冷蔵庫に入らずで、私は好きなんですが
家族がそんなに食べないのでパスになってきました。
お酒はもう、1~2か月やめているんですよ。

畑をやっていないから、ニンニクは八百屋さんものよ。
赤いのは種類かもね?
ネットでは外来種かな?とありました。
乾しが緩いので、もう一度乾したのです。

v-277香菜さんへ
ヤマアジサイは、植える場所(土かな?)のせいだと思いますよ。
混ざったのではないですね。

忙しくてちょっと疲れると、子供みたいに早く寝てしまいます。(笑

v-277かさぶらんかさんへ
私は一旦植える場所を変えると色変化しますが何年か後は、やはりもとの色になることを経験していますので
もしかすると来年はもとの色のように色濃くなるかもですね。分かりませんが。

アナベルは、とても可愛いアジサイですね。
花後は枯れて冬近くにはドライフラワーのようになりますよ。
このアジサイは剪定が肝心で、強剪定(地上3~5センチのところで切る)、剪定時期は何時でも大丈夫なんです。
強剪定しておかないと、よく年は、伸びた枝先から新しい枝先に花をつけるので
雨が降った後は倒れて大変に見苦しいものになってしまいます。
すぐに大きくなって楽しめますね。

どうぞコメは、お気使い無く~
私も記録にと思って書いていますよ。

イノシシっていたずら者なんですね。
猪突猛進という言葉がピッタリで・・・笑ってはいけないことですね(笑


[ 2011/06/10 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索