FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

化粧水を作る

柚子ジャムを作ってみた後、柚子の種で化粧水が出来ると
聞いたのでさっそく作ってみました。

化粧水を作るのは初めてなので、ネット検索してみると、
作り方も簡単ですが分量などはいろいろでしたので
私流に情報を取り入れ作ってみました。

柚子の種は、洗って乾かしてから使うらしいが
が私はそのまま生で利用。
材料は
焼酎200ccに 種は半分。  2:1に。(種が沢山あったから。)
これだけ。
種の量は、もっとずっと少なくてもいいらしいが。

2週間漬けて、種は取り除く。
抽出液は漉して、冷蔵庫保存。防腐剤なしだから、腐るらしい。
アトピーの人にもよろしいようですが、パッチテストはした方が
いいですね。
肌の弱い方は、水で薄めてとありました。
焼酎と種だけなので、つけた手で食品をいじっても安心。
保湿効果を高めたい時は、グリセリン50cc加えるとよいそうです。
種は、2~3回繰り返して利用できるとありました。

あんまり簡単で、出来上がりが楽しみ
固形せっけんは何度か作ってみたこともありますが、
化粧水は初めて。失敗してもハンドクリーム代わりに
すればよし。
飲めそうな気さえして来ました。
作り方は失敗する暇がないほど、簡単でしたね

柚子種で化粧水
化粧水


アネモネ赤

 [ 2007/02/05 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
春の予感!
はなこさん 素敵な絵手紙ですね。ほんわか春風色のタッチ!

柚子化粧水私も来年作りますね。
今年は粉末を絵手紙の友達に作り方を教えていただいて作りました。洗わない柚子の種を干してフライパンでコーヒー色になるまで炒って作る方法です。とても苦いけれど喉に良いそうです。1回口に入れただけです。(*^-^*) ニッコリ☆

きっとはな子さんはご存知ですでに作られたと思いますけれど。
[ 2010/01/20 23:45 ] [ 編集 ]
v-483銀杏の樹 一期一会さんへ
こんな遠くまでコメントを頂きありがとうございます。
わたしその、喉によいというその粉、知りませんでした。
柚子って、棄てるところが無いのですね~
なんでもきっと食べられるのよね~、わたし達が棄てているだけなのよねきっと。
良薬は口に苦しだから、きっと効くのね。
[ 2010/01/21 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索