はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一重咲きフヨウ(アルセラ・・・

一重咲きフヨウのブラックナイトの花が咲いてきました。
ホリホリックの名前で親しまれている、アルセア・ブラックナイト・タチアオイ アオイ科の花です。(ややこしい言い方でしたね)

20110614タチアオイ・ブラックナイト1

透き通る花弁が、何か薄い布を思わせます。
こういう色系を他の花でも、ブラックナイトというようですね。

昨年秋に植え込んだのですが、とてものっぽになって(2M位)、枝葉も広がりちょっと困った・・・
色も大きさも確かに存在感はあるのですが。

20110614タチアオイ・ブラックナイト2

アルセア黄色花のサンシャインと、赤い花のアースマジックも春植えして大きくなりつつあるからです。

ユリの蕾も少しづつ膨らみ、この花と合うかどうか・・・
まっ、しばらくは、楽しむことにしましょう。



晩御飯
メバチ鮪刺身 空芯菜のオイスター炒め トマトモロコシ 即席漬け ご飯 みそ汁
20110614晩御飯
 [ 2011/06/15 00:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございますv-266

妖艶だけでなく インパクトがあるお花ですね~!
しかも、のっぽで葉っぱも広くて…

空芯菜の炒め物、私、だ~い好き!
きのうはほうれん草の炒めたのを食べました。
また、似ていてうれし~。
[ 2011/06/15 07:22 ] [ 編集 ]
夏が近づいている
おはようございます!
確かにブラックナイトの花の色は存在感がありますね。
私はタチアオイが咲きだすと、子供の頃を思い出します。
このタチアオイの花がてっぺんまで咲いたら夏休みと聞いて
早くてっぺんまで咲かないかなと、とても楽しみにしていました。
それだけ、昔は外遊びが多かったのですね。
放射能汚染で、外で遊べない子供たちがほんとにかわいそうです。
[ 2011/06/15 09:06 ] [ 編集 ]
透き通る薄い布のような花弁のブラックナイトって、
不思議な感じがします~


トウモロコシ、今年はまだ食べてませんが美味しそうですね。
昨日の塩と出しの夏おでん、トマト入れて作ってみようかな(笑)
[ 2011/06/15 14:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメント修正です(^_^;)
これ、やっぱりタチアオイの一種なんですよね。
実は先日行った植物園で同じのを見たんです、色はもっと黒々してましたが。
でもこんなに大きくはなかったです、凄いですね。
とうもろこし、以前教えて頂いた方法で食べてます、ありがとうございます(^^)
[ 2011/06/15 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
タチアオイ、2M以上ともなると庭の中で一際目立ちますね。
形は芙蓉そのものですが、色が梅雨時季鮮やかですね。
でも雨より青空のもとでしょうか。
優雅にゆったりと・・・↑下から段々と天辺まで咲いて
いくのですね。全て咲くと見応えありますね。
その時下は?

もろこし、即食べましたよ。150円でした。
皮のままラップし、チン、手もかからず旨い。
昔、忍野村の農家で朝掘りを食べた。あの味は忘れられません。
それ以来の大好き。でも超えるものは今だないです。
[ 2011/06/15 20:20 ] [ 編集 ]
アルセア・ブラックナイト
こんばんは~

アルセア・ブラックナイトって花、タチアオイの花なんですね~

まったく同じこの花を伊豆の友人宅の庭で咲いてるのを見ました。
友人は黒色のタチアオイだと言ってましたので
花の名前を明日知らせてあげようと思っています。

結構上の方まで咲いてましたね~
[ 2011/06/15 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
魅力的な色ね~
なかなかこんな色のお花はないよね。

最近ではパンジーで黒っぽい色を見かけましたが。。。
変わった色のお花はなんとなく新鮮な感じもするわよね。

梅ジュース順調にエキスが上がり、梅がしわしわになってきましたよ~待ち遠しいです。
[ 2011/06/15 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
フヨウの花 ここでも咲いていますが、ピンクと白
ブラックナイト このような色は見たことがないので珍しいです。
葉が大きいんですね。
とうもろこし もうあるんですね。
美味しそうだわ 私はいつ食べれるやらi-179

[ 2011/06/15 23:12 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、おこんばんは
そうそう・・・この色の花って何か有機質っぽいですよね。
そうそう、妖艶だわね。私達には無いわねv-393
空芯菜、美味しい葉っぱですね。
この葉っぱだけゴマ油で炒めて、ニンニク醤油掛けただけでも美味しいね。
又、似たり寄ったりでしたか~

v-280akikoさんへ
ほんとだわよ、子供たちが心配ですよ。
何年か先に、クラスの人数の一人ぐらいに具合の悪い子が出るかもしれないなんて
税金も健康保険料も市民税も払っているのに、行政はちゃんと、してくれるのかしらね?

この花の下で、理知的な少女の頃のakikoさんが見えますよ。
提灯袖のワンピースを着ているわ・・・

v-280sachiさんへ
こんな色の花は、最近だからもてるのかも・・・?
独特の個性的な花のようすになっていますよね。

おでんのトマト、私のところは昨年からですけど、慣れました。
半分ぐらい煮終わったところに皮をはがしてそっと入れて煮てあります。

v-280アシタカさんへ
もっと黒い花もあるのかもね?ブラック・ブラックの辛口で・・・
花の区別や仕分けが難しいです。
もしかしたら間違っているかもよ・・・
なるべく買った時のタグをそのまま書いているんだけれど、何しろ、錆も出て来ていることだし。
で・・・そのトウモロコシの食べ方も。。ご伝授しましたっけ?
すっかりこん、忘却のかなたです・・・

もしかすると2Mを超えているかも。
ユリも2M以上の背丈になっているのがありますよ。ちょっと木の陰になっているところだからかなぁ…
だから、のっぽになったのかもしれないです。

v-280ROKUさんへ
咲き始めた時はちょっと驚きましたよ。
花は3日ぐらいでしぼんで上へ上へと咲き進んでします。

トウモロコシ、2本で¥300でしたから同じですね(笑
何時も圧力なべで、ゴーとやってしまいます。
お初ものでしたよ。

v-280はたやんさんへ
ちょっと印象的な花具合ですね。
梅雨が終わる頃、花も終わりになっていくらしいですが、水を上げ続けるともう少しの間は
咲くとありました。
大きな花ですね。2M超えたかも・・・です。

v-280misakoさんへ
ちょっと大人っぽい感じがしますね。

misakoさんの梅ジュース、とっても美味しそうね。
そろそろブラックベリーの実が出来てきましたね。
何にするの?misakoさんは。聞きた~い。

v-280アマリリスさんへ
えっ、いつ食べられることやらって?
そちらにもあるでしょう?
それとも歯が悪いの?
歯医者さんは行って無かったですよね。
[ 2011/06/15 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索