はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高原の風を思わせる アスチルべ

高原を思わせるアスチルべの花が咲いてきました。

アスチルべ
20110613アスチルべ(ピンク)

あわ粒のような花を穂状に付けます。
ユキノシタ科、別名アワユキソウ。
庭には濃いピンクと白色のアスチルべも植えてあったのですが、いつの間にか残ったのがこのピンクの
アスチルべです。
広いところなら枝も大きく伸びて、ほっくらと咲くのでしょうが、どうも私のところでは周りに押されて
年々小さくなっているようにも感じます。背丈は50~60センチくらい。

梅雨の時期に、とても清楚な花です。

そして
ホタルブクロ の花も咲いてきました。

20110613ホタルブクロ

10年以上も前に遊びに来た友人が持ってきた花です。
繁殖力がとても強く(地下径で増えて行くのですが)間引いても間引いても、毎年もとの数に戻って咲いてきますね。
この土地が以前は、雑木林の山だったからホタルブクロには良い条件があるのかもしれません。

ホタルブクロと競うように、半夏生の花も伸びてきました。
そろそろ白いお化粧をした姿になっていくかな。



晩御飯
夏おでん こんにゃく酢味噌 貝刺身 蕗煮 即席漬け ご飯 みそ汁
20110613晩御飯

夏おでんとは、勝手に命名しました。
醤油をグンと減らして暑苦しくなく塩、出しで煮上げ、盛りつけてから生ワカメをたっぷり添えました。
トマトは調理用のトマトですがもちろん普通のトマトでも。

蕗は庭で出来たもの。
 [ 2011/06/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ほたるぶくろ
こんばんは♪

ほたるぶくろ、咲いていますね。
可愛くて、何度も見に行ってしまいます。

夏おでんも、目からうろこです。
発想が、すばらしいです、とってもおいしそう!
特にトマトが・・・色も綺麗ですし♪
[ 2011/06/14 00:24 ] [ 編集 ]
おはようございます~
花々が咲き競っていますね~
まさに百花繚乱♪
押し花やレカンフラワーの道具を持って
はなこさん家にお泊りに行きたい~(笑)

「おでん」良いですね~
ウチでも夏場に何度かおでん作りますよ^^
[ 2011/06/14 06:36 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさ~ん、びっくりしました~。
夕べ、私もこんにゃく酢みそを食べました。
しかも、形状が同じ!多分同じものかと。
ただ、それだけなのにちと興奮しました。

夏おでんですか。アイデアです。さすが~!

お花の話ですが、アスチルベはうちにもあったのに
いつのまにか消滅してしまっています。

春は黄色の花というイメージですが、夏は白ですか。
涼しげな色です。はなこさんちのお花がまた楽しみです
[ 2011/06/14 07:54 ] [ 編集 ]
アスチルベ
こんばんは~

今日から伊豆の家へ来ています、
近くの友人宅の庭でもこのアスチルベの花が咲いていました。
別名のアワユキソウにふさわしい咲き方でしたね。

ホタルブクロは来る途中の道路わきに白、ピンク色のが咲いていました~
伊豆の道路わきでは良く見られますね。
[ 2011/06/14 18:47 ] [ 編集 ]
花の杜
しばしの休憩でした。
山椒醤油漬け、下処理して冷凍していたので、瓶を消毒して
醤油入れるだけでした。
ラベンダーとくればやはり香りの代名詞ですね。
クジャクサボテン、見事ですね。ゴージャス。
サボテン系はどれも花が美しい。だから人気!

お庭はこの雨でどんどん成長していますね。
まるで花の杜ってかんじです。それにしてもすごい種類。
アスチルベ?この辺りでは見かけませんね。
目立つ面白い花ですね。産地は?
半夏生ももうすぐですね。
[ 2011/06/14 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホタルブクロ良いね~
野草らしい姿、色、何とも可愛いですね。
そんなに増えるの?今度野原で見つけたらもらっちゃおうかな?
絵のモデルに最適です。

[ 2011/06/14 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
クジャクサボテン 実家の母が好きで育ててた花だったので懐かしくみさせてもらいました。
ホタルブクロ 私も知人にもらい白と赤紫の2種類育てた事があったのですが結構増えるんですよね。
晩御飯 どれも私の好きなものばかりで 夏おでんも美味しそうだわ。
[ 2011/06/15 00:26 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは~
keiさんの家でもホタルブクロが咲いてきたのですね。
可愛い花ですよね。

おでんにトマトは以前から入れていたのです。
私の家ではもう、違和感は無くなったですよ。
トマトはうまみ(グルタミンだそうですよ)がたくさんあるのでなんにでもお味はマッチしますね。

v-280小麦さんへ
なんかドライにしたりする花があるらしいね、この庭に。
次々に咲くので、忙しく更新しています。
写真はいいけど文に困る~

おでんは夏はそんなに暖かくなくても美味しいですね。

v-280香菜さんへ
多分その刺身こんにゃくは、同じものでしょう。
他の人のブログで同じものがあったりすると、おおお~になりますね。
これからの時期、刺身こんにゃくは美味しいです。
ダイエットにもいいのですが、さっぱり劣等生ですから・・・

v-280はたやんさんへ
いいですね~、あっちとこっちで・・・気分転換にもなりますね。
が、管理は大変そう・・・
アスチルべも、出始めのころは何色もひと鉢に植わっていると、すごくいいなーって思いました。
園芸種の花にはこうみると、流行も結構あるかもですね。
ホタルブクロはちょっと山に入ると咲いていますね。
家の近所では紫の大きい花のホタルブクロが咲いていました。あれも園芸種でしょうね。

v-280ROKUさんへ
そう言えばサボテンの花は派手なものが多いかもしれませんね?
山椒正油を漬けたのですね。

アスチルべの原産は中南米のようですが、この頃はみな園芸用に作られたもの(何かとかけ合わせたりして)でしょうね。
そそうとして涼しげな花ですね。
咲いたときは、はたきみたいですね。

v-280misakoさんへ
misakoさんのホタルブクロ。見たことあるような気がしますよ。
絵にはなる花かもね。
増えるのよー、もらっちゃても大丈夫じゃない?
うふ、無責任かな?
でも素敵な絵を描くんだものいいよー
[ 2011/06/15 00:33 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
真夜中になっていますね。
やはり、お母さんが育てていたのですね。
強いですよね、ホタルブクロは地下径であっちこっちに伸びて行くわね。
おでんも梅雨の間はまだ美味しいですね。

油ものが食べたいのですが、木にしているんです、今・・・・
ちっともダメですけどね・・・
[ 2011/06/15 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索