fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一日花の ナツツバキ  

一日花のナツツバキ(別名 シャラの木)の花が咲いてきました。

20110617ナツツバキ1

朝、ポストに新聞を取りに行く時玄関扉を出ると、足元には昨日咲いたナツツバキの花が
二つ三つ…咲き終えて落ちています。

椿の花に似た真っ白なナツツバキの花は、一年を巡ってやっと咲くときになってもたった一日で
その盛りを終えて静かに散ってゆきます。

嬉しいことに、今年はたくさんの蕾を付けました。

20110617ナツツバキ2

木の裏側の枝は、後ろを家の壁に接して退化してしまったかのごとく生えていません。
明るさは十分ありますが、一日のうち陽が当たるのは西日だけで、片面だけの木姿です。

植物は環境に準じて生きていくものという言葉を、目の当たりにするような凛とした
ナツツバキの姿です。



晩御飯
エビ天丼 みそ汁 塩もみサラダ 残り物
20110617晩御飯


 [ 2011/06/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます
私の、今一番欲しい花木がこのナツツバキ
余所の庭で咲いているのをみる度
その魅力に癒されます

これからの開花も楽しみになりましたね~^^
私も楽しみにしていますね♪~
[ 2011/06/19 08:02 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
シャラの木の花私も大好き!
家にはヒメシャラの木があります。はなこさんのところと一緒で、今年は沢山花をつけたよ。
シャラよりちょっと小ぶりの花ですが、全く一緒~
可愛いよね。
今年はヤマボウシの花も半端じゃなく咲いたから、当たり年??
[ 2011/06/19 09:02 ] [ 編集 ]
雨に濡れた夏椿も素敵よね
我が家でも咲き始めました
一日花のはかなさがたまらない

可愛い子分が沢山出来ましたね
はなこさんはやることが早い~
やはり若さでしょうか 
[ 2011/06/19 15:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
ナツツバキ 咲いたら一日で散ってしまうんですね。
清楚で可愛い花なのに、一日限りとは切なさも感じますね。
ボリュームたっぷりの豪華なエビ天丼 美味しそうね。e-454
[ 2011/06/19 17:17 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

ナツツバキですか。
不思議な形ですね~。
また、はなこさんちで
新しいお花を知りました。
きょうもありがとうございました。
[ 2011/06/19 22:59 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさん、こんばんは
よい木ですね。
3年前に友人に勧められて、この木を植えました。
ほんとうならば、もっとい場所に植えてあげたいのですが、今年はたくさんの可愛い蕾が出来て、嬉しいです。

v-280misakoさんへ
misakoさんちのヤマボウシも綺麗でしたね~
どうしたのかしらね?当たり年ってあるんですね。
昨年は、蕾うんと少なかったです。
面白いわね、来年はどうかな~?

今日は3Kだけ梅干しを漬けました・・・

v-280tomikoさんへ
tomikoさんちにもありましたね、夏椿の木。
今年の蕾はどうですか?

今日は小さな人形3体縫いました。
人形に持たせる抱き人形です。
型紙取らずに出来ましたよ、やっと少し慣れてきたかな?
どうもやり始めると、根をつめてしまいます。人形は。

v-280アマリリスさんへ
花もいろいろね・・・
長ーく咲くのもあるし、一日も待たなくて終わってしまうのもあるし
365日ぶりで咲いて一日とは・・・うんと儚いですね。

v-280香菜さんへ
うふふ、いつもお出で下さり、コメントを残してくださりありがとうございますv-435
[ 2011/06/19 23:16 ] [ 編集 ]
ナツツバキ
こんばんは~

今日は思いついて信州入笠山へスズランの群生とホテイソウを見に行って来ました、
帰りの中央自動車道の渋滞にかかり、
今ようやく横浜へ帰りつきました、くたびれました~

シャラノキ、花弁の縁が波打っていて細かい鋸歯があり
繊細な感じがして、可愛いですね。
良く似た花にヒメシャラが有りますが、花はずっと小さいですがね。
[ 2011/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
お元気で飛び回っていらっしゃいますね。
何よりです。動いて元気が一番です~

ではまた、スズランとホテイ草が見られますね。
ホテイ草も花が咲いていたのでしょうね。

はたやんさんはドライブもお好きなんですね?
が、渋滞は思いのほか、疲れますよね。
お疲れ様でした~
[ 2011/06/20 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索