はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作り人形 

同じ型紙で作った人形が完成しました。

20110617手作り人形1

ちょっとデブっちょさんたちですが、自分で言うのも変ですが、賑やかしい可愛い子になりました。

次は細めの子たちに、チャレンジしたいですね。
AKB48とかという、若い女の子たち並みの・・・・
いや、ヒップダンスが魅力的なKARAかな?



晩御飯
厚木のシロコロ ご飯 スープ 野菜
20110617晩御飯

友人から「B級グルメ」と、もてはやされた 厚木のシロコロ を頂きました。
大きくて甘めの味付けで、初体験。
なかなか買えないものらしく、友人は製造元に注文して手に入れたそうです。

厚木のシロコロ ←クリックでどうぞ


先日の大量の新ニンニクで、ニンニク味噌、作りました。

20110617 ニンニク味噌

ニンニクと酒を、プロセッサーであっという間に処理して、みそ、砂糖、鷹の爪を少々のゴマ油で
炒め香りを出したもので練り上げて作りました。
少し甘めで、出来上がりました。
生野菜に少しつけて頂きました・・・

 [ 2011/06/17 12:17 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
ワァー 可愛い~
はなこさん、何でもできる方ですね。
顔がそれぞれ違ってて、書いてあるんですか?

シロコロ焼きは、知りませんでした。

ニンニク味噌、焼いたお肉につけて食べても美味しそうですね。
私、ニンニク醤油は作るんですが・・・
[ 2011/06/17 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
また可愛いお人形で、AKB48 そのうち揃うかもね。
それで私達が人気投票させてもったり e-454
シロコロ 私も知らずです。
ニンニク味噌 色々なお料理に使えそうですね。
美味しそうな味噌の色ですが何味噌を使っているんですか?
[ 2011/06/17 19:16 ] [ 編集 ]
しろころ
こんばんは♪

愛らしい3姉妹ですね。
髪の色、表情、お洋服がそれぞれで、見飽きないです。

しろころは知りませんでした。
B級グルメで優勝したんですね。
お取り寄せしてみたくなりました。
[ 2011/06/17 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
ステキなお部屋に模様替えなさいましたね~(^-^)にこっ♪
もしかしてはなこさんのお庭のアナベルかしら~?
たくさんのお花が咲いたアナベルにとても魅せられました(*^_^*)
今年はお花は期待できませんが、助言頂いたように
来年のお花を楽しみに思いっきり剪定したいと思います。

またかわいい~お人形さん達ができましたね♪
ちょっとデブっちょさん達、細めの子ちゃん達より好きだなぁ~♪♫♪
AKB48やKARAも人気だけどマツコ・デラックスだって
未だに人気者でしょう~
メタボ上昇の私~~~^^; 自分似のお人形も見てみたい~(笑)
[ 2011/06/17 22:52 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

またまたかわいらしいお嬢ちゃんが誕生しましたね。
お顔にそれぞれ個性がありますね~。

先日、シュタイナーのお人形作りをしている所に
偶然行ったら、お尻の桃がふたつあり、おシメも
ついてました。

「シロコロ」はホルモンなんですね。
食わず嫌いかもしれませんが、私、ダメかも?

にんにくみそ。一度作ったら重宝しそうですね。
[ 2011/06/18 06:58 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
や~曇り空だね~
可愛いお人形が仕上がったね。
楽しみながら作ってるはなこさんの顔が浮かんでくるようです。
沢山の趣味をお持ちでうらやましいわ~

ニンニク味噌も順調に仕上がりこちらもしばらく楽しめそうね。

今日は何されるのかな~?
[ 2011/06/18 09:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです・・
可愛いですね~。
細くてスタイルのいいお人形さんより少しふっくらしたほうが私には、親近感わくわ~。
お顔も三体三様いいですね~。

勝手なお願いですが、ヨン様のタキシード姿とチェ、ジュウのウエディング姿を作っていただきたい。
はなこさんの魔法の手にかかったらどうなるのかあ?
[ 2011/06/18 13:43 ] [ 編集 ]
厚木シロコロ・ホルモン
こんにちは~

厚木シロコロ・ホルモンは今人気の食品ですね~
私が厚木に住んでで仕事していた頃は無かったものですが、
最近B級グルメとして急上昇中のようですね。

是非味わってみたいものなのですが、なかなか手に入らないようですね。
厚木へ行けば食べられるのかな~

お人形3姉妹、今度はちょっとふっくらしてますね、
可愛さがあってなかなか素敵に仕上がりオましたね。
[ 2011/06/18 17:42 ] [ 編集 ]
v-279sachiさん、こんばんは~
よく降りますね・・・
人形可愛く出来たでしょう?
私も満足です。作っているときはどうも根をつめてしまっていけません・・・

ニンニク味噌、保存が効いていいですね。
ニンニク醤油はもう、なんにでも使っていますよ。
マイルドで美味しいですよね。

v-279アマリリスさんへ
ニンニク味噌は、「マルサンこうじ味噌」を使っているんですよ。
このくらい砂糖を入れると、こういう透明感のある色合いに仕上がりますね。
が、私的には、もう少し辛目が好きかも・・・
生野菜にちょと添えると美味しいですね。後は、何に使おうかな・・・
教えて~

v-279keiさんへ
この頃女の人も、ホルモン部分が好きなんですね。
街で、若い女の人が「ここに、ホルモン屋が出来てる・・めっちゃうまそーーーー」と言っている後ろを歩いていました。
「この人たち・・・肉食系なんだわ・・・」と、私、思いました。

v-279かさぶらんかさんへ
このテンプレートは、毎年この時期に使っているんです。
fuulさんのテンプを借りています。
この方のが好きで、いろいろ保存してあるんです。

私もデブなんですけど、いま、絞っています・・・
トマトダイエット、していますのよン・・・
お腹が空きましたよ、この時間。

v-279香菜さんへ
そのお尻がちゃんと表現してあるお人形のモデルは
K・エリカちゃんかも知れないですね。可愛いお尻・・・

香菜さんは草食系なのかもしれませんね。
私も沢山は食べませんが、なるほど・・・グランプリの味と唸りました・・

v-279misakoさんへ
今日はねぇ、ラッキョウを漬けましたよ。
misakoさんの言うお酢が売って無かったから、自分の梅酢でやってみました。
どうかねー?出来上がりは。
misakoさんがおっしゃるように、バッとお湯掛けしてから漬けました。
楽しみね。
明日からもう食べてしまいそう・・・・

v-279ぽかぽかようきさんへ
お久ぶり~になってしまってごめんなさいね。
ヨンさまと・・・ですか?
かなり難しそうですね。
私まだまだ、ビギナーなので・・・いつか、チャレンジしてみたいですよね!

v-279はたやんさんへ
そう言えば、顔が似ているとか仰っていただきましたが、あはは、太めの方が似てるかもしれない・・・です~

はたやんさん厚木にも、出没していたのですね~
あちこちとお仕事だったんですね。
社会に高貢献していらしたのですね。
そのころ、シロコロあったらv-275寄って、やっていたかもしれませんね。
新橋のお父さんたちみたいに・・・・
お疲れさまーって言う感じですよね。v-275v-275v-275

[ 2011/06/19 00:01 ] [ 編集 ]
お早うございます
今の時期にピッタリのテンプレ、素敵~^^*

ドール完成ですね~^^
手作りドールの魅力は、型紙次第でどんな感じにも
出来るので楽しいですよね♪~
私も型紙が30種類位ありますが
どうしても好みのボディになってしまいます^^;
ふくよかな感じでとってもチャーミング♡~

細身のボディーもみてみたいわ~^^
[ 2011/06/19 07:56 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさんへ
こちらにも、ありがとうございます。

30種の型紙はすごいですね~
今日はちび人形を3体作りました。
この人形もまだいろいろなものを(チョッキだったり、フレンチ袖のエプロンだったり、靴だったり)着せてあげるといいのでしょうね?

来週は、通っているアメリカン雑貨の教室で、ウサギの人形を作りますよ。
可愛くて楽しみです~
[ 2011/06/19 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索