はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年のストレプトカーパス

昨年夏の今までになかった猛暑で、ダメになってしまった鉢が多かったストレプトカーパスの花ですが
今春は今までになかったほどのよい咲き方でした。

20110618ストレプトカーパス1

葉の艶や大きさ、花数など、とても元気な様子です。

20110618ストレプトカーパス4

20110618ストレプトカーパス3 20110618ストレプトカーパス8


20110618ストレプトカーパス2 20110618ストレプトカーパス9

20110618ストレプトカーパス7 20110618ストレプトカーパス6

20110618ストレプトカーパス5

もう一度振り返ってみると、植物は根を育てなければ、よい花は咲かないと改めて思いました。

昨冬のこの花たちの冬越しは、 昼間は暖かく、風通し良い部屋でした。
一日中暖房はつけない部屋でした。
管理人は時々しか現れなかったので、水もカラカラになってからやっとあげたのがよかった
のだろうかと思います。

水やりをうんと控えたので、根は水を求めて鉢一杯に発達したのでしょう。

花早く咲きだしたものは4月の下旬ころから、現在ひと種類、咲いてこないものがありますが
ほぼみな満開を迎えたところです。

諦めかけたストレプトカーパスでしたが、大きく咲いた花たちに勇気つけられて
またもう少し育てて行こうと心も新たになったところです。



晩御飯
鯵干物 大根と鶏元、干しシイタケの煮物 胡瓜蛸 ご飯(赤米入り)みそ汁 金平
20110618晩御飯


 [ 2011/06/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
ストレプトカーパス
こんばんは♪

見事な、お花たちですね。
水やりを控えて、根を伸ばすと言う言葉は
ハッとさせられるものがあります。
過保護ばかりの子育てにも、反省させられます。
今日は、少し辛いことがありましたが、
元気なお花たちに、救われました~e-266
[ 2011/06/20 00:59 ] [ 編集 ]
梅雨をまた楽し
今日も雨、降ったりやんだり、梅雨らしいといえばそれまでですが・・
ストレプトカーパス、無事冬越、昨年より少し遅いです?
雨の中、お部屋で鮮やかですね。自然と目が行くでしょうね。
透き通るような花びらが素敵。ピンクはまだ?

赤米、ちょっともちもち感がいいでしょ。

夏椿、清楚な花ですね。一日花、梅雨に咲く白い花は雨に打たれてすぐに落ちる。
無常盛者必衰、はかなさと命の尊さを感じます。だからかな?寺社に多い。
シロコロ、初めて聞きました。コロといえば鯨ですが、
豚なんですね。作られたニンニク味噌をつけて食べると絶品かな。
[ 2011/06/20 07:26 ] [ 編集 ]
見事です。
我が家は一鉢だけです。
でもとても元気です。
はなこさんがおっしゃるとおり、この一鉢も
根が元気です。まだまだ咲きそう!
それにしても見事ですね。
改めて、はなこさんのストレプトカーパスの子育てに
脱帽です。
[ 2011/06/20 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

沢山のお花の管理、はなこさんが一人でされてるのですか?
花々や庭の世話は大変ですけど
見事に次々に咲いてくれると嬉しいですね。

↓ ↓ 夏椿
我が家も咲いています^^
此処に住み替える時、前の家の植木はそのままで来たので
一番に夏椿を植えて貰いました。
昨年は花付きが悪くて心配しましたが、今年は綺麗に咲いてくれました^^
[ 2011/06/20 13:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
梅ぼし漬けたのね。
エライな~
家は好きな割には漬けたことがないのよね~
なんだか面倒で・・・・

カーパス綺麗ね!
去年の夏を越させたってすごい事だわ~

家の今年買ったカーパスもくるったほど咲き続けてます~
花数すごく多いいです。
[ 2011/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは~
そうか・・・辛いことがあったのか・・・
人生も晴れの日は、多分そんなに多くはないでしょうね。
雨の日は雨の日なりの、何かいいこと探しましょう、お互いにネ。

そう、どんな時も花が一番・・・
いつも、言葉に出来ない気持ちを癒してくれますね・・・

v-280ROKUさんへ
少し遅いかもしれません、春に暖かさが足踏みした分。

>無常盛者必衰、はかなさと命の尊さを感じます。
ホント、その通りです。
あれこれと、文句など言っている場合ではありませんね。
私たちも一生懸命、暮らしましょう。

そうなんです、豚です・・・
切り方も大きくて、コクがありました。
肉食好きの若い人は大好物かも?

v-280 Akiko.H さんへ
ダメになった鉢を開けてみると、全部、根が育っていませんでした。
諦めかかったので、心半分どっかに行ったのもよかったかも???
何でもあんまり一途は、いけないのね。
それは愛でなくて、不安だから手を掛けすぎちゃうのね。

v-280小麦さんへ
庭はみんな私一人でやっていますよ。
夫は雑草と花芽が区別できないし、私は今日、裏の方の草むしりをやっていましたが
夫君殿はTVで韓国歴史ドラマに熱中してましたよ。

花で庭を占領しても文句を言われないので、手伝ってくれなくてもよしとしています。
一緒にやると、喧嘩しそうだしね・・・そんな夫婦だからね、はい。

小麦さんちにもあるんですね~
大人っぽい木ですよね。

v-280misakoさんへ
この花時々花屋さんにありますね。
昨日は量販店で、¥1050もしていたから、買えませんでしたこの値段では高すぎ~。
ピンクの濃いので可愛いのがありましたのよ。
misakoさんも可愛らしいのを見つけましたね。

うめぼし、手作りのはものすごくすっぱ~!!で、売っているのはこの頃は甘いのばかりでしょ?
食べる人も減ったのですけど、昔の言い伝えを気にして
毎年少しだけでも繋げていっていますのよ。
難しくないわよ、私は袋で、つけるの。
[ 2011/06/20 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索