はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

とうとう真夏日

蒸し暑い真夏日でした。

木立ベコニアの花が花径を広げて咲いてきましたが、今日は込み入った花と色に暑苦しさも感じます。

201106木立ベコニア赤

ヒデンスコレオプシス・ムーンビームの花にベニシジミがやってきました。

201106ヒデンス

すかし百合が咲き始め、百合咲きのパレードが始まりました。

201106すかし百合・白色
201106すかし百合・ピンク

アナベルの花に、モンシロチョウ?もやってきました。
スジクロシロチョウという名前の蝶でした。教えて頂きありがとうございます。

201106モンシロチョウ?

夜2Fの温度計を見ましたら32度もありました。
1階はそれより3度低かったです。

ひどく暑い昨年の夏の日々を、思い出します。
私も今日はエアコンはつけませんでしたが、エアコンの効かない避難所も今年はどんな夏を
迎えるのかと、気が重くなりました。

昨年の夏の記憶がよみがえり、テンションの下がった日になってしまいました。


晩御飯
カレー サラダ 薬味
20110622banngohann

 [ 2011/06/23 06:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
おはようございますv-266

そうですよね~。
ベゴニアの赤色は暑苦しさを感じますよね。

私も今年はなるべくエアコンを我慢したいと思います。
網戸で眠りたいけど物騒でできないのがくやしいです。

人が集まると、お互いの体温でより暑くなりますでしょう。
自宅にいるよりも多くのストレスにまみれているかたたち。
少しでもラクなことがあったら実現していってほしいです。
[ 2011/06/23 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ユリが綺麗ですね~良い香りが漂っていることでしょうね~♪

梅雨場の台所仕事も沢山こなされていますね。
私も以前は梅やラッキョを漬けたのですが、、、、
ここ数年みんなパスしてます^^;

梅酒だけ毎年漬けています(笑)
[ 2011/06/23 08:29 ] [ 編集 ]
蒸し暑いです!
お早うございます。

真っ赤な色のベゴニア 好きですよー 暑い時に赤い花も元気がもらえます。
蝶々が元気に飛び回り夏の到来をを感じます 今年も沢山の綺麗なユリが咲きだしたのですね 楽しみですね。

暑い時はカレーが食べたくなります 作るのは結構暑いですが2日食べれるから 後は楽チンです。(笑)
[ 2011/06/23 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/23 12:52 ] [ 編集 ]
木立ベコニア
こんばんは~

木立ベコニアの色鮮やかさが目立ってますね~
黄色いヒデンスの花にベニシジミ、なかなか良い構図で撮られてますよ。
アナベルに飛来の蝶さんはどうやらスジグロシロチョウ?のようですね~
モンシロチョウに良く似てますが、
裏翅があれば良くわかりますがね。
スカシユリが綺麗に咲きましたね、伊豆の友人宅の庭でも咲いてましたね。

夏はちょっと辛目のカレーが良いかもね。
[ 2011/06/23 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ユリ綺麗に先ましたね~
一本植えただけでも豪華なので見栄えがします。

今日も暑かったわね~
被災地のことを思うとある程度我慢しないと・・・と思いつつ、この先計画停電になるとどうなるんだろう~ってちょっと憂鬱になったりもします。

こんなに頑張って節電してるのにな~ってね。

しばらくこんな陽気が続くでしょうね。
[ 2011/06/23 21:57 ] [ 編集 ]
強風が・・・
梅雨の晴れ間はうれしいのですが、
毎日風邪が強く、草木のはっぱがカラカラになってしまいました。
木立ベコニアがみごとですね。
いかにも暑さに強そうです。
いよいよはなこさんのお庭のユリがさきだしましたね。
楽しみです。
でも、風が強くて、ちょっと心配ですね。
[ 2011/06/23 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ暑くなりました。
ベゴニア鮮やかですね。
家でも今年最初のアゲハチョウがやってきました。
蝶って、何回か繰り返して同じ所に来ますよね。
都会では高い所を飛んでないと色々と危ないでしょうから、うちみたいなベランダでたっぷり食事してって欲しいです(^_^;)
[ 2011/06/24 00:54 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
すかしゆりのパレードが咲きましたねぇ~♪
「ねぇ~!私を見て~~~!!」 可愛らしく美しい姿を
アピールするかのように咲くすかしゆりも大好きです(*^_^*)
以前はパレードやローリーポップが庭を華やかせていました
昨年まで楽しんでいた八重咲きでおまけに花粉が出ない
エロディーやファタモルガナが今年は全滅・・・
イノシシのお口に入ってしまったみたいです^^;

一気に蒸し暑くなり、一昨日から夜だけエアコンをON
毎日天気予報も外れ仕事が進まずにいますが、今日は雨が落ちそうに
ないみたいなのでこれから急遽入ったお仕事です
疲れた時ほど、食欲をそそるカレー
今夜はカレーにしましょうかねぇ~(^-^)にこっ♪♫♪
[ 2011/06/24 10:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ユリがきれいですね。
うちはまだまだ蕾ですが、ちゃんと咲くかどうか心配です。おととし買って去年咲いて2年目です。
今日は暑くて風が強くて、明日は雨で気温も下がるということですが。暑さには弱いです。
[ 2011/06/24 21:35 ] [ 編集 ]
何です!この暑さ
猛暑でしたね。特に関東の今日の暑さ。
どうしてました?
あまりにも急にくると堪りませんね。

木立ベコニアお馴染みですけど、画像で見ると
鮮やかですね。ヒデンスの花も長く楽しめますよね。
どこどこ?どこにいるの?あっ!いたいた。
蝶も多くなってきました。嫌な虫も出始めました。
百合のシーズンがやってきましたね。
透かし百合って何種類あるのでしょう?
多いですよね。
あ~夏カレー。まさに四季咲きの食ですね。
[ 2011/06/24 21:35 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
今日も猛烈な暑さでしたね。
節電はいいけど、無理しないで、無駄はせず・・というところでやっていきたいですね。

時間があれば、シャワーはすっきりしますね。
汗かくお仕事の方には本当に感謝ですよ。

v-280小麦さんへ
流石、v-275にもv-272にも、どんと来いの小麦さんですね。
家は、甘いお酒は人気が無くってね~
それに私は今もう、2^3カ月ほとんどお酒飲んでいませんのよ。

スカシユリは、香りは少ないですね。
ヤマユリ系はいい香りですが、まだ少し先ですね。

v-280ケイコさんヘ
大阪はどんなに暑いのでしょうか~?
今日もかなりの暑さで・・・参ります・・・
ベコニア、好きな花ですよ。2^3年前は一時ブームでしたね。
お元気で良かったです。ホッとしました。

v-280鍵コメさんへ
ありがとうね~いろいろとね。

v-280はたやんさんへ
いつも教えて頂きありがとうございます。
調べてみたら、そのようでしたね。
スジクロシロチョウ。
ブットレアの花が咲くと蝶がいろいろやってきて楽しみになります。

ソウソウ、ホットホットカレーがいいですとも。


v-280misakoさんへ
今日も暑かったですが明日以後はまた、やっぱり梅雨の天気になるようですね。

いやだわね、昨年のような暑さは・・・
何も出来なかったよ。
いや、太るだけだったわね・・・

v-280Akikoさんへ
昨日は雨だったからって、水やりは油断できませんね。
朝からしないで出かけたら、危ないところでしたよ。

ユリの季節ですが。。。。
こんなに暑かったかしらね?
2メーターを越したヤマユリ系が2本あるのです。
咲いてくるのが楽しみですね。

v-280アシタカさんへ
部屋の中って結構暑いです。
気をつけましょうね、熱中症。
蝶は結構来るのですけど、(今日はアゲハが来ていた)逃げて行ってしまうのも多いから
チャンス待ってますよ。

v-280かさぶらんかさんへ
えっ、イノシシは、球根を食べてしまうのですか!!
根こそぎっていうやつみたいですね。
イノシシって、顔よく見ると、可愛くない顔していますよね?

現場のお仕事は暑い時は、ハードになりますけど
いつか、かさぶらんかさんのお弁当箱と水筒が記事に出ていたでしょう?
大丈夫だね・・って言う感じですよ。
頑張って~

v-280はるるさんへ
わたしも暑いの・・・若い時は夏が一番好きな季節でしたが
こんなに暑くなかったですよね?

ユリ、毎年増えて来て楽しめますよ。
花が終わったら、肥料あげて、2月頃にもう一度上げるのですが花数が増えてきますよ。
はるるさんのところも楽しみですね。何色だろう・・・

v-280ROKUさんへ
四国も暑いのですね。
熊谷は毎年大変な暑さですね。
いいんです、無理しないでの節電で・・・ねぇ?

スカシユリ系は上向きに咲いて、香りが少ない。
ヤマユリ系は、下向きに咲いて香りが強いのですよ。
それだけ分かっても、ヤマユリ系とスカシユリ系の区別ができますよ。
見てみてくだされ・・・ネ。
[ 2011/06/24 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索