はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花 (春から~初夏まで)

そろそろ終わって行ったものもあるのですが、多肉植物の花が盛んに咲いています。

細雪                           十二の巻
230519細雪 20110620十二の巻

ルビーネックレス(紫月)                 グリーンネックレス
230527ルビーネックレス 230525グリーンネックレス
ルビーネックレスは、春先に植えかえしました。
その頃はがっつり痩せたルビー色でしたが、夏色の緑色に変わり太ってきました。

グリーンネックレスは、あんまり勢ぞろいに咲いてきたので大家族のをもう一度。


ブレフォルウム(姫星美人)              ベビーサンローズ    
ブレフォルウム(姫星美人) 20110620ベビーサンローズ

私が多肉植物で一番好きなのは多分、大きな声では言えませんが、ブレフォルウム(姫星美人)の可愛い子です。
わき役ですが、寄せ植えには必需品種です。

ボンビシナ                         タキタス・スーパースター           
ボンビシナ 花 タキタス・スーパースター

セダム                            ハートカズラ                 
せダム 20110626ハートカズラ

ハートカズラの花は今日見つけました。これからもっとたくさん咲いてくるでしょう。
と、こんな具合で咲いています。

↓こちらは大株のミセバヤですが、なんとか花が咲くまで、きれいなままで育て紅葉させたいです。
ミセバヤは虫もつきやすく、花が終わる頃まできれいに保つのは毎年難しいのです。

ミセバヤ
201105ミセバヤ

ミセバヤの花は夏の終わりごろでしょうか。



晩御飯
鰯のたたき 豚じゃが煮 冷豆腐 ご飯 みそ汁 即席漬け
20110626晩御飯
 [ 2011/06/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
多肉植物の花
たくさん咲きましたね。いろいろな種類の花が。
色が鮮やかで、形もマーガレット似あり、筒状あり、
きれいですね。

見たことのない花も、たくさんありました。
[ 2011/06/27 00:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
バラの花を描いたクッション素敵ですね 何を作っても上手だわ。
多肉の花が色々咲いて見てるだけでも楽しいです。
ベビーサンローズの葉の色も奇麗ね。
我が家の多肉植物は花がさっぱり咲いていないので、夫は葉っぱだけで花が咲かない植物と思ってるようですよ。i-179
ミセバヤは立派な株ですね 虫がつきやすいんですか
我が家の多肉 ブロンズ姫に白い虫が沢山付いて、去年も白い虫に悩まされたけれど今年も同じ種類に・・
虫が付きやすいのってあるんですね。

[ 2011/06/27 01:08 ] [ 編集 ]
たくさんのお花
はなこさん おはようございます。

たくさんのお花の写真
すごい綺麗ですね。
ユリの花も とっても綺麗ですが
ストレプトカーパス このお花も綺麗です。
猛暑で ダメになるんですね。
でも今年は あんなに綺麗に咲いているので
良かったです。
夏ツバキ 私の家にもあります。
咲いたら すぐお花は落ちてしまうんですよね。
一日くらいしか咲いてなくて
しかも小さいお花なので 気づかずに下に落ちているの
たくさん見るんです。
もっと 何日か咲いてくれていたら嬉しいのですが
でも それも ひめしゃらの いいところなのかな。。。

たくさんのお花に囲まれてお花な手入れ 大変そうです。
夏は暑いから ほんと くびに冷たいの巻いて
作業してくださいね

お料理も 見ているとお腹が 空いてきました。
カレーの写真を このあいだ夜中に見た時は
むしょうに食べたくなりました。
今日の夜 カレーにしょうかな。。。

鯵の干物とか しゃけ ぶたじゃが煮
みそしる とっても栄養のとれた献立で
すばらしいです。鯵のたたき
とってもおいしそうです。


布に描かれた薔薇も とっても上手です。
クッションカバー とっても素敵です。
巾着にハートの形のクッション
素敵です。

[ 2011/06/27 08:11 ] [ 編集 ]
よく撮れていますね!
お早うございます。
我が家も 十二の巻 花が咲きました 小さな花なのに上手く撮れていますね 長ーく伸びて花が咲く面白いですね。

ハーとカズラも咲きましたよー変わった花でびっくり! 色が綺麗で此方も面白い形ですね。

暑い時は 煮物はしたくないけど やはり美味しいですね 我が家もじゃがいもを沢山頂いたので炊こうと思っています ご馳走様でした。
[ 2011/06/27 09:19 ] [ 編集 ]
珍しい花々
おはようございます

多肉植物の花って可愛いものが多いようですね~
どの花もはじめて見るような気がしていますが
この時期にイチバン花多くが咲くのでしょうかね?

ハートカズラとミセバヤ以外は知りませんでしたよ。
さすがに多肉に詳しいはなこさん、名前を良くご存知ですね。
[ 2011/06/27 10:10 ] [ 編集 ]
多肉植物の花
こんにちは♪
多肉植物が、こんな可愛い花を咲かせるなんて
知りませんでした。
うちの多肉ちゃんたちも、いつか咲いてくれることを
願って、大切に育てようと思いました。

[ 2011/06/27 18:29 ] [ 編集 ]
多肉植物って、今が咲き頃なのですか。
しかもこんなに満開に!
ブレフォルウム(姫星美人)がお好きなことを
どうして大きな声で言えないのですか。
とっても可愛い花ですね。
私も多肉は大好き!でもこんなに満開に咲かすことは
できませんが・・・。
[ 2011/06/27 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いえいえ十分女性らしいと思うわよ。
あのクッション見るとね。レディーって感じするわよ。

家なんか無地かせいぜいタータンチェックよ~
全然女っぽくないわ。ま~そういうのが好きといえば好きなんですが・・・・

多肉植物のお花って本当に可愛いね。
虫めがねの世界?
[ 2011/06/27 22:02 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

どの多肉のお花が好きかを大きな声で言えないのは
お花にも耳があるから?嫉妬するといけませんものね。

「十二の巻」ですか。
のっぽですらりとして私の理想体型です。

食事の写真。きょうはすぐにパスさせてもらいました。
だって~!きょうは血液検査の日だから
今朝は朝ごはんを食べてないのに おいしそうなんだもん。 
[ 2011/06/28 07:29 ] [ 編集 ]
多肉植物も種類がいっぱいあるんですね。
みんな可愛いのにどれがいちばん好きって、
大きい声で言ったら他の花に悪いですね(笑)。
ネーミングが楽しくて♪付くの分ります~
[ 2011/06/28 18:04 ] [ 編集 ]
v-280お花大好きさん~、こんばんは~
お元気ですか?
多肉の花、多彩できれいでしょう?
ボンビシナの花は初めて咲きました。

v-280アマリリスさんへ
毎年、ミセバヤは虫にやられてしまうのですが、今年は時々殺虫剤をかけました。
ネットでも見たら、ブロンズ姫にはつくみたいね?
多肉の花、多彩で面白いですよね。
同じ種類のものは似たような花が咲きますね。

v-280naoさんへ
制作がお忙しいでしょうに、コメントをたくさん書いていただきありがとうございます。
暑くても、何かやっていた方が暑さを忘れられるような気がしますね。

私はこの暑いのに、毛がモクモクのうさこちゃん人形を縫い始めましたよ。
naoさんも、また、作ったら見せてくださいね。
ありがとうございます。

v-280ケイコさんへ
小さいものはピントが難しいね。
これも何回も撮りましたよ。
たくさん咲いてきたら、ピントが合ってきたわね。

暑いわね~
ななちゃん、大丈夫?
家のチャコさんも、厚い時はぐったりしていますよ。
夜になると元気になって「あ~、よかった~」と安心します。
毛を着ているから、かなり暑いと思うわ、かわいそうだよね。

v-280はたやんさんへ
多分多肉にとっても春~夏は花の季節かもしれませんね。
12月頃から咲くのもあるんですけどね。

名前はこの頃、名札をつけていますよ、せっかくなので。
覚えきれませんねぇ。

v-280keiさんへ
ベビー多肉から、2~3年で咲けば花を咲かせるかもしれませんね。
あんまり世話をし過ぎない方が、咲くかもよ・・・?

v-280 Akiko.H さんへ
4月頃から咲いてきた花ですよ。
終わったのは、細雪、グリンネックレス、ルビーネックレスですね。
後はまだ今、咲いていますよ。
うふふ、みんな一生懸命咲いているのに、ひいきが聞こえたらかわいそうと思ったのですよ。
咲けないものもあるしね。
そんなものは誰のせいでもなく、運だと思うのですがね。

v-280misakoさんへ
うふふ、虫めがねでなくてもちゃんと見える大きさよ。
いろいろ種類があって面白いですね。
いろんな育ち方をするから又、興味がわくわね。
切ってもでてくるとか、元気のよいものは、径の途中からも出てくるしね。
可愛いしね、小さな子供みたいでね。

v-280香菜さんへ
血液検査ですか~
私ったちの年頃になるとみなさん、いろいろ検査があるのね。
先が長くなってきたから元気でないと面倒だものね。

いい結果でありますように・・・

v-280sachiさんへ
そうなんです~あたりです~
可愛い小動物のようでもあり、又インテリアのようでもあり、多肉の魅力はいっぱいありますね。

[ 2011/06/28 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索