FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

半夏生 咲く

今日もうだるような暑さでした。
熊谷では39度も記録、まだ梅雨明け前の6月であるのに。先が思いやられます・・・

一年中で一番昼が長い夏至の頃にピッタリ合わすように咲く、半夏生の花が咲いてきました。
花は先端部分の トカゲの尾のような穂状のものが花なのです。

20110623hanngesyou

この花が伸びてくると、すでに伸びていた葉が白く化粧をしたように白く色変わりをしてくる・・・
そう思うと、夕方には一層妖艶な花に見えてきます。
下駄をはき浴衣を着た、熟女にも見えるような気もします・・・

ドクダミ科で地下径で増えるので、一本あるその辺りにひろがりますね。
呼び名は、半化粧とも半夏生とも。

かのこ百合でしょうか?咲いてきました・・・・

20110623 kanokoyuri?

スカシユリ・黄色
201106スカシユリ・黄色

↓何の花だか自然に咲いてきた花 と 毎年同じ所に咲くネズバナ

20110624? 20110624ネジ花

一重咲きフヨウの赤花のアースマジックも咲いて、あ~暑い夏ですね。

20110624フヨウ・赤


夜になっても強い風が吹いているのが、今日は救いです。



晩御飯
素麺 豚キムチ トマト
20110624晩御飯

猛烈な暑さになって売り上げアップの食品が、刺身と西瓜だとか・・・・

 [ 2011/06/24 21:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
暑かったですね~
半夏生の花、
緑と白のコントラストが鮮やかですね。
ユリもいろいろありますね。
うちの鉢植えのスカシユリ、
6月の初めにいっきに咲きました。
何も手入れしないので、花数ばかり増えて小輪です。

素麺のおつゆに梅干が入ってる~

私もはなこさんのブログを読んで、
保存袋に2k塩漬けしました。
赤紫蘇も自分でやってみようと買ってきました。
[ 2011/06/25 00:04 ] [ 編集 ]
半夏生、初めて知りました
夏らしく涼しげな葉、妖艶な魅力たっぷりの熟女のお花
ぜひ一度活けて楽しんでみたいですねぇ~( *´艸`)クスッ♪

花被片基部が細まって、花弁と花弁の間が透けて見えることから
すかしゆりというので、花弁の形からかのこ百合ではなく
すかしゆりじゃないかしら・・・??(。´▽`。)??
自然に咲いてきた花、こんなにかわいいお花なら大歓迎ですね♪

今日も湿度が高く暑い一日
こんな日は、豚キムチいいですね~♪
真夏にあえて豚キムチ鍋にし、大汗かくこともありま~す(笑)
おそうめんのめんつゆにもひと工夫、私も梅干し入れてみましょう(^-^)にこっ♪
[ 2011/06/25 10:47 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

「半夏生」。どこかで見たような気がします。
私が見習いたいお花なんですね~。
「ネジリ花」と私は勝手に呼んでいますが
息子たちが幼い時、喜んだ花です。

ソーメン、おいしいですよね~。
きょう、お昼に作ろっと。
私も今年はスイカを買う頻度が多いです。
[ 2011/06/25 10:50 ] [ 編集 ]
ハンゲショウ
こんにちは~

ハンゲショウは花が咲きだすと、
あまりに地味な花なので目立ちやすくするために、
葉っぱの一部を白く化粧して、昆虫達おいでおいで~と呼び寄せるのですね。
自然界は不思議なことが多いですね。
この花もそのひとつでしょうね、
この時期にに咲くマタタビも又同じですね。

毎日暑くてグッタリしてます
これからは、つめた~い素麺が美味しいね~


[ 2011/06/25 11:40 ] [ 編集 ]
百合
百合、綺麗ですね。
ご近所にも、玄関にすかし百合を飾っている
お宅があって、あでやかな色が目をひいています。

ネズバナというんですね。
可愛いので、芝生に生えてしまったのですが
抜かないで、鑑賞しています。

こう暑いと、食欲も落ちますね。
さっぱりとしたお素麺、目にも涼しいです。
[ 2011/06/25 12:38 ] [ 編集 ]
暑いですね!
こんにちは! 梅雨も明けないのに 此方も真夏日で節電どころでは有りません 高齢者ばかりの家族では 無理が出来ず 困ったことです。

半化粧 白と緑で涼しげな花で いつも洒落た名前だと思ってみています。

透かしユリの色が綺麗ですね ねじり花?草だったかな? 我が家は育ちませ 自然に生えてくるなんて 羨ましい 大好きな花です。

刺身とスイカ そう言えば暑い時食べたくなりますね。
[ 2011/06/25 16:54 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
梅干し、作ってみたのですね。
思いのほか、簡単でしたでしょう?
この方法なら、いくつになっても出来そうだと思いません?
出来上がりが楽しみですね~
汁を利用して、新生姜も漬けてみると面白いですね。
このお時期だけのものですから。

v-280かさぶらんかさんへ
今年の半夏生は葉がとっても大きく今までになかったくらいです。
葉が白くなるなんてほんと不思議な植物ですね。

そうですか、スカシユリでしたか・・
教えて頂きありがとうございます。
ユリはまだまだこれから咲いてくるところです。

お昼は今日、サラダ麺にしましたよ。

v-280香菜さんへ
ネジ花(ねじりばなともいう)、野原にありましたよね。
形が面白くって可愛らしいですね。

朝は暑かったですが、晩になってから涼しくなりましたね。
ホッとしますねエ・・・・

v-280はたやんさんへ
虫たちを寄せるためなんですね。
が、残念なことにこの花にあまり虫や蝶が来ているのは見たことが無いです。
匂いはしないかあまりしないのかも。明日香りを嗅いでみましょう。
白くなるとあまりの美しさにハッとします。
今年は葉っぱが大きいですよ~

v-280keiさんへ
今日車を止めた向かい側の御家の駐車場に、真っ白な鉄砲ユリが何本も咲いていました。
見事でした~

これからの日は、一日一回は麺・・・いいですね。
夕方涼しくなりましたが。

v-280ケイコさんへ
あんまり無理してもねー
今日は我が家のペットが暑さで参って、大騒ぎでした。
寄りになったらなんてことはなくていつものように元気で安心しました。
ななちゃんも、暑いの、お大事にね。

ネジ花はねじりばなともいいますね。
ケイコさんも描いていたっけ??最近はなかったですね。

刺身は、作る人が台所で火を使いたくないからみたいですよ。
暑さはまだ序の口ですね・・・
[ 2011/06/25 23:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
半夏生 見てるだけでも涼しさを感じますね。
百合も奇麗だわ 花達だけが元気そうe-454
毎日暑くて嫌ですね。
我が家も今日はソーメンでした。
つけ汁に梅干が入ってますね さっぱりしていて美味しそう 私も今度まねて食べてみます。
[ 2011/06/26 00:09 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
今日はそちらでも涼しかったですか?
いいわね~涼しいのは。
面白い植物でしょう?半夏生。
今年は花の勢いがいいような気がしています。
だから葉っぱが大きかったり、花も大きいですよ。
花が終わるまでもう一息です。

アマリリスさんのとこもソーメンでしたね。
可愛らしいサクランボが入っていましたねv-410
[ 2011/06/26 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索