はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

布にバラの絵を描く 

アメリカン雑貨の教室で作ったものです。
どちらも布地にバラの絵を描く練習でした。

その生地でクッションカバーに仕立てました。

201106布に絵を描く1

薄い木綿の布地にバラの絵を描いて、クッションカバーに仕立てました。
自己流で周りにレースなど縫いつけました。

ハート形のヌードクッションがあったので、調度よくバラの生地もありカバーをつけました。

ハート形クッション

こんなシックなものがあると、さて、誰の好みなのか?
自分の家の部屋ではない感じがしますね。


巾着袋に
201106布に絵を描く2 23×23センチ位

同じく薄い木綿のピンク地にバラを描き、裏地をつけて袋に仕上がっています。


ブルーベリーを収穫しました。
200グラムくらいはありそうですが、ジャムにするには程遠いですね。

201106ブルーベリー収穫

甘くておいしいです。
ヨーグルトにのせて頂きました。
ブルーベリーのラビットアイの方は実がまだ青いです。これより小粒です。



晩御飯
鯖干物 冷豆腐 小松菜お浸し トウモロコシご飯 みそ汁  お昼御飯 サラダうどん
20110623babbgohann 20110625昼ごはん
 [ 2011/06/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
クッション
バラのクッション、素敵です~♪
レースがあるとまた、姫な感じがして、
うっとりします。
きんちゃく袋と、おそろいなんですねv-353

さらだうどん、休日のお昼に良いと思いました。
上にのっているのは、わかめとツナでしょうか?
[ 2011/06/26 09:14 ] [ 編集 ]
今日は雨ですが涼しく過ごしやすそうですね
薔薇のクッション出来上がりましたね
素敵です~部屋にあると優雅な気分~

色違いの袋もいいですね
絵のレパトリーがふえてこれからもたのしみ
行動派のはなこさんには頭が下がる
[ 2011/06/26 09:46 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます。
マー素敵な作品が次々出来ますね 薔薇 とっても豪華で素敵に描かれて いいわー 洒落たお部屋で読書を楽しんでおられる はなこさんが目に浮かびます(又 勝手に想像しちゃって すいません!)

そうだわーブルーベリーを植えることにしますね どうかしら?

とうもろこし 季節ですね レンジで調理するから簡単で栄養豊富で これから助かる一品です サラダうどんもさっぱりと美味しそう!
[ 2011/06/26 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
すてきなものをたくさん作られるんですね。
きれいなものに囲まれたはなこさん
気持よく毎日を過ごされることでしょう。
ブルーベリーおいしそうですね。
去年バザーで買ったものに3粒実がつきました。貴重な実です。
[ 2011/06/26 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなクッションに仕上がりましたね!
バラの絵もステキです~

こうしてみるとはなこさんは可愛い系がお好きなんですね。
お人形さんもそうだしクッションのレースなんかもそうだね。ロマンチックな夢見る乙女タイプなんでしょうね。
これからどんなものに挑戦されるのか楽しみだわ~

もうブルーベリー食べれるの???早いね~
[ 2011/06/26 21:01 ] [ 編集 ]
ブルーベリー
こんばんは~

ブルーベリーの果実が収穫できましたね~
買うとすると相当高価なんですよね~

伊豆の友人宅にも大きな木があって
先日見たらネットがかぶせてあって
野鳥に食べられるのを防いでましたよ。
昨年はほとんどが野鳥に食べられたと嘆いていました。
今年は今頃、大豊作で収穫したかもね。

布地にバラの絵、素敵に出来ましたね~
何にでも絵がかける人は良いね、羨ましいです!
[ 2011/06/26 21:57 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは
ヒ、姫でごじゃりますか?
それは姫に申し訳ない・・・でやんすよ。

そうですよ、ツナと海苔でしたがワカメでもいいと思いますよ。
昔はカイワレなんかのせましたが。

v-280tomikoさんへ
今日は涼しくて最高!最高!
手を動かしているのが楽しいのです。
いろいろなものが出来上がって来ると、眺めてるのも楽しいけど
お手本どうりやるので、自分の趣味で無いものもあるのよね。

v-280ケイコサンヘ
友人宅で樽にブルーベリーを植えていて(地植えではない)それが結構実るのよ。
鳥にもやられずにすごいのね。
ブルーベリーはいいですよね、優しいおいしさですもの。
ご存じのごとく目にいいですよね。
アルカリ土を好むから、肥料はピートモスをあげています。
秋の紅葉もきれいですよ。いい木だと思います。

v-280はるるさんへ
手作り品は、お手本どうりつくるだけなんです。
ちょっと私には可愛らし過ぎいるでしょ。
ちょっとしたヒントをもらって、次は自分好みにやれるかな?
家のブルーベリーの木は、もう10年前くらい前に友人の畑に植えてあったのをもらったのです。
何年もたっていますけど、あまり大きくならなくて・・・
今年は網をかけたから、みんな私が収穫できましたよ。(鳥にやられなかった)

v-280misakoさんへ
まさか~さかさか・・・っちっともロマンチックなんかでないのよ。
わたし、現実的で男っぽいと思うよ~
服なんかも、テーラーカラーが好きだしね。
フリルやちょうちん袖はないのね。
スカートも多分、2~3枚しかもっていないのよ。あはは、男だわね・・・

ブルーベリーは摘みながら口に行くのも多いですよ。
もう、食べれるわ。
ブラックベリーは、少し赤くなりかけてきたところです。

v-280はたやんさんへ
昨年までは、どうせ・・・(そんなに採れない)と思っていたので執着してませんでしたが
今年は私も網をかけたんです。
そうしたら、ヒヨドリが全然来ないのですよ。
(昨年は模造の黒い鳥をぶら下げた)
思っていたより多い収穫でしたよ。(まだ今年採れます)

はたやんさんも石絵の自画像がお上手でしたよ。カワセミも。
[ 2011/06/26 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索