FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

南天の花

午後から暑さがグンと勢力を増して蒸し暑く、こんな状態ですから、庭は当然ひどいことになっています。
雨で花も痛み、花がらが散らかっています。

南天の花が小さな白い花をたくさん咲かせ、涼しげです。
この調子ですと、12月に実はたわわに実るでしょう。

20110628南天の花

雨が降ると花も葉も雨を十分に抱え込み、裏の通路を通る度に服が濡れます。
夫が不機嫌に、この木を刈り込むように言いますが、私は見上げるように花をつけた枝を今は切れません・・・

小豆色した葉の、オキザリス・トライアングリラス(紫の舞)の花も可愛らしく咲いてきました。
特徴のある三角があつまったような葉は、痛みましたね~

20110628オキザリス・トライアングリラス

25センチも大きな花になったアナベルのうつくしいこと。

20110628アナベル1

なので、もう一度登場させてしまいました・・・

20110628アナベル2

雨上がりは湿度が高く、日差しも強く、カナイマセン・・・
今日は他の花も載せたかったのですが、ピンぼけ写真ばかりで・・・失敗していました。



晩御飯
茹で豚 野菜添え 胡瓜もずく酢 胡瓜ぬか漬け ご飯 みそ汁
20110628晩御飯

お昼に圧力鍋で茹でた(生姜、長ネギ加えて)茹で豚を火を消してそのままにして、出掛けました。
先日作ったニンニク味噌で頂きました。

味付けの半熟玉子は
お湯を沸かして沸騰したら、常温の卵をそっと入れて、きっかり時間は6分中火ぐらいで茹でます。
水にとってさめたら殻をむき、お醤油か、ラーメンの汁につけます。冷蔵庫で冷やします。
茹で卵を作るときは、塩と酢を少し垂らした湯でゆでると茹で上がりまで殻が割れたりしません。


 [ 2011/06/28 23:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
アナベル
アナベル、とっても美しいですね~♪
カシアバ紫陽花を、咲かせるぐらいの
腕前になったら、チャレンジしたいです。

半熟卵のレシピ、ありがとうございます。
とろりとしたオレンジの黄身が美味しそうです。
[ 2011/06/29 00:00 ] [ 編集 ]
お早うございます。
毎日暑くて 花も可哀想なので 屋上に日よけネットを被せました やはり効果が有りますね 全然 花の状態が違います もっと早く買えば良かったです。

南天の花が満開で 真っ赤な実が楽しみですね 何処も同じですね 我が家も 植木が邪魔そうに言われる時があります。(笑)
まー立派なアナベル 涼しげで良いですね 欲しいわー。(笑)

湯で豚 これから さっぱりと美味しいですね ご馳走様でした。
[ 2011/06/29 08:38 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

ブログ村の更新で はなこさんを見つけて
早速やってきました~v-411

今朝も朝から暑いです。
難しい花の名前をはなこさんはいつも書かれてますね。
すごい!よく覚えられますね! 

ご飯は暑い台所にいなくてもいい工夫をされててさすが~。
参考になります。
[ 2011/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
夏の食卓
おはようございます!
鹿児島では梅雨明けとか
今年の長い長い夏のはじまりですね。
南天の花、たわわにたくさん咲いていますね。
赤い実が期待できそう!
ゆで豚も美味しそうですが
私はキュウリの糠漬けに目が行ってしまいました。
もちろん、はなこさんが漬けられたのでしょうね。
今度、いつまでもおいしいぬか床の作り方を
教えてください。
[ 2011/06/29 09:12 ] [ 編集 ]
オキザリス・トライアングリラス
こんばんは~

赤紫色の三角形の大きな葉っぱが目立つオキザリスは
伊豆の友人滝の庭でも沢山咲いていました。
名前が判らなかったのですが、はなこさんのおかげで
今日やっと判りました。

アンベル、真っ白くなって綺麗ですね、
大きさも25cmあるのですか、
堂々としていて、美しさも並みではないですね。
[ 2011/06/29 18:13 ] [ 編集 ]
紫の舞
”花南天実る形がいと涼し”
円錐形に白い小さな花、ひっそりとして趣があります。
小さい葉の南天が好きなのですが、内のは大きい。
「紫の舞」お隣の庭にあるのです。いい名前ですね。
花が上品、葉も三角形の形をして色も素敵。
葉、少し傷んでいるようですね。
アナベル、ゴージャス、6月の王様です。
多肉植物本当に多彩な色、それに魅せられるのですね。
[ 2011/06/29 20:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/30 00:39 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは
暑くてかないませんですね・・・・
半熟茹で卵の味つけ卵、時々美味しいですね。
ラーメンの汁の元(即席のでもあれば)につけるといいらしいですよ。

v-280けいこさんへ
へぇー日よけネットなんていうものがあるのですね。
ケイコさんのところは屋上にお花畑があったですね。
いいアイデアだと思いますが大変でしたでしょ?
お二人で作業したのですね。
この暑さで葉が焼けてくるのがありますね。
今年も昨年みたいになるのでしょうかね?いやだわねー
お大事にね。

v-280香菜さんへ
今、ご飯作りは大変なんです。
何せ食べない人が作るというのは、大変よー
暑くて冷ややっこが最高にいいところですよね。

v-280Akiko.Hさんへ
残念ながら、糠漬けは私のではないのです。
この日は農協へ行きましたので、買ってしまいました。
糠2年ぐらい前までやっていたのですけどね。
夏の始まりですか~
もう最中のようで厳しいですね・・・夏。

v-280はたやんさんへ
オキザリスは種類多いですね。
白花のオキザリスもとっても綺麗ですね。家には無いですが。

アナベル、大きく咲いてきれいですね。
ますます好きな花になりました。
今年は花が大きいです。

v-280ROKUさんへ
小さい葉の南天があるのですね?
多分私のところのも大きいのでは?
冬の頃、南天の実がたわわに実っているのはまた、よい風景です。

多肉たちの花もいろいろ出とても面白いです。
魅力たくさんありますのよ。

v-280鍵コメさんへ
先ほど伺って、驚いています。
大過になりませんように、お祈りしています。
お疲れも出ませんように・・・お祈りしています。
[ 2011/06/30 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索