FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

猛暑日

九州地方が早々と梅雨明けしましたね。
私のところでは何時もなら、7月下旬が明けになるのだけど、今年はどうだろうか?

言いたくないけど、暑いのなんの。

一重フヨウの黄花 サンシャインが咲いてきました。
フヨウの花はつくづく、真夏の花ですね。なかなか爽やかな黄色です。
花は2~3日咲いて散ってどんどんと上に向かって順に咲いていきます。

20110629フヨウ黄花・サンシャイン

庭の裏の方では、シモツケの花も咲いてきました。
蕾の時の、赤い色がきれいですが、花になるとピンクになって行きますね。
この花はうどんこ病にかかりやすくて、注意しています。

20110629シモツケ

蕾が顔を出したところが可愛らしい。
中型のアパガンサスです。 花まで後2日でしょうか。

20110629アガパンサス。中型

園芸種のクローバー、テイントルージュの花は、見た目は普通のの蓮華の花でした。
葉の赤っぽいルージュ色(赤)は、花には無かったのがちょっと、残念な気もします。

20110629クローバーテイントルージュ・花

散った百合の芯に若い若いバッタ君。まだ羽もしっかりと生えていないようです。

20110629ばった君

私の家の周りではよく鳴く鳥がいます。朝に多く鳴きますが、真夜中の1時にも鳴き声が聞こえるときがあるのです。
真夜中にも鳴き声が聞こえるなんて、一体なんの鳥だろうかと?思っていましたら、どうもホトトギスだったのです。
夜に鳴くなんて、危険はないのだろうか?

こんな鳴き声です、興味のある方はどうぞ→ ホトトギスの鳴き声

生き物がいるということは、いいことだと思いますね。



晩御飯
焼きカマス 肉じゃが残り物 蛸胡瓜酢のもの ご飯 あさり汁
20110629晩御飯

ありふれたいつもと変わらないものばかり。
 [ 2011/06/30 00:37 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんにちは。
フヨウの花が清々しいです。
この暑さのなかほっとします。
バッタはアニメに出てきそうな愛嬌のある顔をしています。撮り方がお上手ですね。
[ 2011/06/30 08:43 ] [ 編集 ]
ホトトギス
おはようございます

夜空で「特許許可局」などと聞こえる大きな声で鳴く鳥はホトトギスですね~
伊豆の我が家の近くでもよく鳴いてます。
鶯の巣へ托卵してヒナを鶯に育てさせるのですね。
ウグイスのいるところには大概いますからね。

このホトトギスを撮影したくて出歩いてますが未だに
逃げられてばかりで成功してません。
あきらめずに追いかけてますがね~

あまり目立たない鳥で胸から腹は白くて、灰黒色の
横班があります。

[ 2011/06/30 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

若いバッタ君。よく撮れましたね。
しがみついてるよな感じが 応援したくなります。
はなこさんに気がついてるような…? 

ほととぎすの声ですか。
聞いたことあります。
でも、旅行か何かの時です。
自然の鳴き声が聞こえるっていいですね。

首に保冷剤をハンカチでくるんで
巻いていますが、30分でとけちゃいます。
[ 2011/06/30 09:26 ] [ 編集 ]
暑すぎ!
大阪は 特に暑いのでは?と思うぐらい暑いです!
次々 綺麗な夏の花が咲いてきましたね 梅雨明けていないけど 真夏です 黄緑のフヨウが涼しげです。

アガパンサスは 開花前の姿が面白くて 私も好きです。
バッタさん 落ちないようにしがみついているように見えますね 可愛いー。

先日の ひじき&じゃがいも 美味しくて何度も作っています あっさりしていて 暑い時には 特に良いですね。有難う!
[ 2011/06/30 09:42 ] [ 編集 ]
毎日暑いね~何もしたくない心境
節電でクーラーも扇風機もつけずに頑張っています

この暑いのに花達は元気ですね
はなこさんちの庭は次々と花が咲き賑やかね
バッタも御馳走がたくさんあるからすぐ大きくなるかも
これからは虫との闘いですね
[ 2011/06/30 09:45 ] [ 編集 ]
ほととぎす
こんにちは♪
夜中に鳴く鳥ってなんだろうと思っていたら、
ホトトギスだったんですね!
うちの近くでも、夜中に鳴いています。
暑さで眠れないときでも、鳥が鳴いていると
なんだか和んで、ほっとしたりします。

バッタ君、ちゃんとじっとして、写るあたり
可愛いですね。
[ 2011/06/30 11:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
黄色の芙蓉の花爽やかレモン色で綺麗ですね~
けっこう大きそうですね。

ホトトギスって都会にもいるのね~
初めて聞いたような気がします。
夜中じゅう鳴いてるの?
森ん中にいる気分で良いわね。

夕方雨が降りちょっぴり涼しくなりました。
いったん上がりましたがこの時間けっこう降っています。これで涼しくなると良いのですが・・・・
[ 2011/06/30 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
シモツケの花が可愛いわ
アパガンサス こちらではもう咲いてますがこれから咲くんですね。
バッタも奇麗に撮れてますね はなこさんの庭には色々な虫がいそうですよね。
夜になると鳥の声の他に虫たちの声も聞こえてきそうね。e-454
[ 2011/07/01 00:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
言いたくないですけど(笑)
今日も蒸し暑いです(≧◇≦)
シモツケの花、涼しげで可愛いです
バッタ君のカメラ目線?も良いわ~^^
[ 2011/07/01 09:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
猛暑が続いていますがお元気ですか!
此処数日で少しは暑さも落ち着くという事ですが
体調管理に気を付けて過ごしてくださいませね!

多肉のお花も沢山咲きだし増したね!
アガパンサスは我が家にもお迎えしたい花ですが
狭くて植えるところが無く諦めています^^;
存在感のあるお花があるだけで
庭の雰囲気も違いますよね!

シモツケも風情がありますね~^^
[ 2011/07/01 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
サンシャイン、氷レモンみたいな色で爽やかですねー(^^)
もうカキ氷が食べたい季節になっちゃいましたね。
クローバーにも園芸種があるんですね。
焼き魚はいいですよね。
最近近くに魚専門の定食屋が出来て、喜んでます(^^)
[ 2011/07/01 18:35 ] [ 編集 ]
7月に、また暑い日々が
夏な花と言えばまず、芙蓉、美しくおしとやかですね。
下野はやはりピンクが鮮やかで綺麗。
アパガンサスは薄紫色が涼しそう。
いずれも和洋何れの庭にもマッチします。
アパガンサス今年も座敷に生けようかな~
クローバー・ティントルージュはお初ですね。
バッタ君は蝶や小鳥のように激しく動かないから撮りやすかったでしょう。
ホトトギス、何かおどおどして鳴いているような・・
警戒心?なら鳴かなかったらいいのにね。
でもなぜ夜鳴くの?
明日は半夏生、関西ではタコを食べます。
[ 2011/07/01 21:20 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
この一重の黄色のフヨウはきれいな色をしていますね~
今年初めて植えた花です。
宿根なので来年もまた咲くかもしれませんね。
小さなばった君が可愛かったのですが、よく撮れていますか?
まぐれなんですよ、いつものお得意のオートです、うふふ。

v-280はたやんさん、こんばんは~
ホトトギスは鶯の巣へ托卵なのですか~
鶯の鳴き方の♪なようにも私には聞こえます。
夜PCしていると、窓の外から鳴き声が近くで聞こえるのですが
姿はまだ見たことがありません~
写真で見ますと地味めの鳥ですね。
撮ったらぜひ見せてくださいまし。

v-280香菜さんへ
私に気づいているけど、怖くて逃げられない感じがしていますね。
首に冷え冷え、はやっていますね。
昨年の捨ててしまったので又買おうと思っているところです。
これからの必需品なのかもね。

v-280ケイコさんへ
アガパンサスは2日ぐらいで咲くかと思ったのですがまだまだ~でした。
ジャガイモヒジキ、うっかり忘れていたけど、また私もしてみましょっと。

v-280tomikoさんへ
無理しないでねー
わたし、日中つかっていますが夕方に切り上げています。
庭も今日、抜いてさっぱりしました。
今日は少し陰っていて、すごしやすかったですね。

v-280keiさんへ
ホトトギスはこの辺りに多くいるのかしらね?薬師池の森のおかげだわね、きっと。

今日私も刈り込みのバリカンを買いましたよ。
気になっているヒバの刈り込みをしようと思います。
うまく行ったらアップしますね。

v-280misakoさんへ
私のところ近くに木の多い公園があるでしょ、だからいるのかしらね?
一晩中と言うわけではないのですが、真夜中に鳴いているとちょっと驚くわね。何だろう・・・って。

今日は少し涼しげでした。
散歩に出たらたくさんの梅雨草が咲いていて、misakoさんの絵を思い出しました。

v-280アマリリスさんへ
アガパンサスは咲いているところもあるけど家のはもう少しですね。
きれいな花ですよね。

そう、夜も昼間も虫の声が私にはよく聞こえるのですけど
夫は昼間は聞こえないと言っています。
TVの人だから聞こえないのじゃないかな?

v-280小麦さんへ
シモツケ、涼し気かしらね。
ばった君は、あはは、目があっても見知らぬカメラが近づいて怖かったと思うよ。

v-280ナチュレさんへ
迎い入れたし花はいろいろあるけど、どちらさまも場所が難しいですね。
今日はむちゃくちゃになっていた庭のものをかわいそうだけど間引いてすっきりしました。

細いうさぎの人形を見せて頂きありがとうございます!!
あのね、今、自己流でクロウサギを縫っています。
やはり少し、太目になった感じ・・・
似たんだと、思います・・・・似たんだわね、きっと。

v-280アシタカさんへ
そうですね!!レモンのかき氷にそっくりですね~
アシタカさんは、本当は魚党なのかですか?
カレーもいいけど、定食は私も好きですよー
大戸屋さんの黒酢あんかけが好きです。
あの定食は全部で1000カロリーですよ。
大戸屋さん、そちらにもあるかしら??

v-280ROKUさんへ
なぜ夜鳴くか・・・あんまり納得する答えに出会わなかったです(検索
今日のスーパーの広告、半夏生と蛸が目立っていました。
関西に押されてきました~~~このごろ。
今日は買い物に出なかったので蛸は食べませんでした・・・




[ 2011/07/02 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索