FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ギボウシの花

ギボウシの花が咲き揃いました。
昨今とても大きくなってしまったギボウシです。

花がいつも倒れてしまいますが今のところは・・・やはり。倒れていますね。

20110604ギボウシ2

裏への通路にも

20110604ギボウシ1

花はなかなか涼しげです。

20110604ギボウシ2”

玄関前には違った種類のギボウシが

20110604ギボウシ3

こちらは直立して咲いています。

20110604ギボウシ3”

アガパンサスも咲いてきました。
どうしてだか、これも毎年倒れて咲いて、ちっとも奇麗じゃないわ・・・・

20110604アガパンサス

元気なオレンジ色したモントブレチア・・・あぁ夏ですね。

20110604モントブレチア


昨日は、茂りきったコノテヒバを電気刈り込み機で刈り込みました。
全部で、12本ぐらいあるでしょしょうか?
やっていたときは軽い・・と思ったのですが今日は筋肉痛で、お昼寝までしました。

一枚目の写真の奥に刈り込んだヒバが一本写っています・・・アレです。
電気刈り込み機は、お隣さんへ貸し出して、今度はお隣さんが頑張るそうです・・・

本格的暑い夏を迎える前の今、済ませておきたい庭仕事です。



晩御飯
鯖の味噌煮 冷豆腐の中華風 刺身こんにゃく ご飯 みそ汁 枝豆
20110603晩御飯

友人が朝市で買ったという新鮮な鯖を持ってきてくれました。
何にしようかと思いましたが、やはり味噌煮になってしまいました。
太った新鮮の鯖でとても美味しかったです。感謝。

 [ 2011/07/04 16:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(16)
こんにちはv-266

刈り込みまでなさったんですか~!
暑い中をご苦労さまでした。
刈った後のお掃除もあるでしょう。
本当にお疲れ様でした。

私、夫が切った枝を片付けずに
ほかってあります。
木のお世話をするならすべてしてほしいのに
気まぐれでお世話をたまにするだけなんです。
不満話長く続きそうなので省略します。
[ 2011/07/04 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お疲れ様~
すごいね、電気刈り込み機を使うのね。本格的!
でもきれいさっぱりして気持よくなったでしょ~

朝のウォーキング、イヤイヤながらよ。
今日はやめよう。今日はやめようと思いつつ・・・・
40分くらいといえどもこの時期は朝びっしょりになるわ~

あまり暑い日は考えます~^_^;

土日は主人と歩くことが多いいです。
夕方です~日が陰り始めてからね。
[ 2011/07/04 22:05 ] [ 編集 ]
おばんです
テンプレのひまわり、鮮やかで夏らしいですね。
ギボウシといえば「葉」ですが花もどうして美しい。
一日花はね。人気があるはず。
夜咲くのもありましたっけ?
アガパンサス、今、朝の散歩の楽しみの一つです。
茎は長いから倒れますよね。やはり梅雨時は紫陽花かな。
これ、モントブレチアというですか。
散歩中よく見かけるのです。
[ 2011/07/04 22:45 ] [ 編集 ]
いろんな種類がありますね。
植物に勢いがあって、夏ですね~

暑い中、電気刈り込み機を使って12本は
大変な作業でしたね。
高さもありそうなので、筋肉痛でお昼寝分ります。

新鮮な鯖、美味しいですよね~
[ 2011/07/04 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
見事に咲き誇ったギボウシ、羨ましいですねぇ~♪♫♪
わが家のギボウシとはまた違った品種ばかり
玄関前の花色の濃いギボウシはとても魅せられました~(^-^)にこっ♪
ギボウシの葉はいけばなにとても重宝で斑入り葉はよく使います。

鯖の味噌煮いいですねぇ~( ^)o(^ )
〆鯖にしててこね寿司や押し寿司、大葉もたくさん使って~
疲れて食欲がない時でも結構いけちゃいます(笑)
先週は漁師さん達からカツオに始まり鯵!アジ!あじの
鯵三昧の日々です♪♫♪
魚は食べ飽きることがありません。
[ 2011/07/04 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ギボウシの花、綺麗ね~♪

私も昨日、にわか庭師に変身して(笑)
チョッキンチョッキン刈り込みしました。
何時もと違う筋肉を使うから
変なところがパンパンになってくる(≧◇≦)


青空にヒマワリ、夏~~ですね~^^
[ 2011/07/05 07:55 ] [ 編集 ]
ギボウシ
おはようございます

ギボウシの花が綺麗に咲きそろいましたね~
葉に斑入りをはじめとして多くの種類を
お持ちなんですね。

昨日から伊豆へ来ていてサツキの剪定や
温州ミカンの摘果が待っています。
なのに朝から雨が降っています、午後からは晴れの予報ですがね。

モントブレチア(姫檜扇水仙)は
ここ伊豆の道路わきにも咲いていて
朱色の花が目立ってますね。
[ 2011/07/05 09:06 ] [ 編集 ]
涼しげ!
お早うございます 大阪は昨日夕方~雨でしたが 今朝は上がり爽やかな朝になりました。

沢山のギボウシの花で 涼しげですね アガパンサスの色も涼しそうで いいわー。
電気刈り込み機まで使いこなされるのですね お疲れ様でした。

新鮮な鯖の味噌煮 美味しそう! 優しいいお友達ですね。
[ 2011/07/05 09:51 ] [ 編集 ]
今日は~
大変だったでしょう!
わが家は余り早く刈り込みをしたので
又伸びてきました^^;
涼しい日を選んで又奮闘しなくてはなりません^^;
さっぱりした庭をみると苦労も飛んでしまいますよね!

ギボウシとリシマキアのコラボがとっても素敵^^*
わが家も北側をこんな感じにしたいわ~
[ 2011/07/05 10:15 ] [ 編集 ]
ギボウシ
こんばんは♪
ギボウシ、ご近所でも咲いています。
爽やかなお花ですね!

電機刈り込み機、我が家も最近、GETしました。
ひこばえを切ったり、芝の端っこの方をカットしたり
なにより、お隣にはみ出ている垣根たちを、
切りそろえたり、活躍しております。
本当は旦那さんがやってくれれば、なお嬉しいのですが
うちは、洗車も私の役目でありんす・・・。
はなこさんが、頑張っているのをうかがって
心強く思いました。
[ 2011/07/05 21:49 ] [ 編集 ]
どうしてか…
はなこさん こんばんは。
倒れててはなこさんに「んんっもう!」と叱られている
『アガパンサス』が好きです(^_^;)
…やっぱりMぇMぇひつじ故でしょうか…(^_-)
ところで
はなこさんのガーデニングのお帽子はどんなデザインですか?
[ 2011/07/06 00:05 ] [ 編集 ]
本格的な夏になる前に、庭仕事をある程度終えておかないと、
庭はジャングル状態になりますね。
12本ものヒバの刈り込み、お疲れ様でした。
毎年、この季節にされるのですか。
我が家は植え木の刈り込みは5月の連休と決めています。
暑くない分だけ、楽かもしれません。
ギボウシ、こんなにたくさんあるなんて・・・
花が咲き終えても、葉っぱが涼しげで夏の盛りの玄関先を演出してくれますね。
[ 2011/07/06 10:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日も汗だくの一日、梅雨明けはまだかな?
あのひばを刈り込んだのですか?大変でしたでしょう

ギボウシの花が咲き始めましたね~
花もいいですが私は葉が好きです
[ 2011/07/06 22:07 ] [ 編集 ]
v-280v-280香菜さん、こんばんは~
どちらさまも同じで~す。
この日は、私が勢いついていたので刈り込んで、夫がゴミ袋にみんな入れてくれました。
大袋5個にもなったのです。
家の夫は、庭・植物音痴なので、手伝ってくれないほうが嬉しいです。
やってくれちゃうと、後がね・・・大変なんです~

v-280misakoさんへ
misakoさんのとこは仲がいいですね~
家は夫は私と裏返しのような人ですから(それで一人前の夫婦なのかも)一緒に散歩もしませんね。
ペースが違うからです。
一緒にウオーキングすると、私は走るようで自分のペースが作れません。
と言って、私にあわしてもらうと、相手は運動にはならないようで
こんな調子なんですよ。
私続いていますよ、平均6000歩弱かな~

v-280ROKUさんへ
ギボウシの花は、日中に咲いていると思いますね。
どうも45度の角度で咲けばいい方で、25度角度になってしまうと汚いですね。
夫が紐のラインで茎を上げていました。
モントブレチア、以前はこんな呼び方もせず、原っぱの花でしたね。
家でも相当間引くのですが、咲いてくると、色鮮やかでいい花です。

ROKUさんも朝散歩しているのでしたね~
がんばって~

v-280sachiさんへ
初めは”軽い”とタカをくくりすぎたようでした。
勢いでやったので、負担ではなかったと思うのですが今日も肩こり、しています。
sachiさんちでは鯖も、釣っていらっしゃいますか~?
海の魚はどの魚でも嬉しいですよね。

v-280かさぶらんかさんへ
生け花でギボウシはよく使うのですか~?
なんか株分けしましたらこんなに増えましたが、初めはひと株だったと思います。
私は黒っぽい葉の、ビックダディと言うのありますでしょ?
あれが欲しいと長年思っていますが、もう植えるところが無いです。

お魚いいですよね。
幼い頃は肉しか食べさせられなかったですが、30歳過ぎてからは断然
魚が美味しいと思うようになりました。
新鮮なら尚更ですね~

v-280小麦さんへ
小麦さんは、ラケット振っていらっしゃるから、肩こりなんてないでしょう?
大変だけど、やった後は我が子を散髪させたようで、すっきりします。

ヒマワリ好きだけど、植えてないです~

v-280はたやんさんへ
ギボウシはもう一種あるのですが・・・
山の中でよく咲いていますね。確か日本の植物で世界に広がっていったのでは無かったかな??
もっと広いところであれば引き立ちますが、もうボウボウですのでね。
昔は野原の隅っこに姫檜扇水仙、咲いていましたね。
鮮やかなオレンジ色が素敵な花ですね。

手入れしますと虫もいくらかは付かないでしょう?ミカンも。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところではもうとっくに咲いて行った花でしょう?
遅くて感動も無くなってしまうのに何時も暖かいコメントをありがとうね。

今日はヒジキじゃが再度作ってみましたよ。インゲンも入れてね。
美味しかったわ。

v-280ナチュレさんへ
この時期はすぐに伸びますね。
だから少しぐらい失敗しても大丈夫ですね。
私も来年からはもっと早くにしようと思います。
暑くならないうちにね。

子供の伸びた髪がすっきりしたような心境ですね。

v-280keiさんへ
若い頃は私も相手にやってほしいと思っていましたが
自分がやった方が気に入るようにできて、何でも自分ができるのは素晴らしいことだと思うようになりましたよ。前の記事の自転車をペイントした家のお友達の奥さんも
夫君は何にもやらない人でみんな奥さんよ。

何でも上手で憧れの方でした。

keiさんちのバリカンは家のと違っていました~
何時でも貸し出しますよ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさんは、弱い者の味方って言うことなのね?
どこで見かけてもアガパンサスが倒れて咲いてないところはないような気がします。(そうでもないかしら?)

家の庭の帽子?
帽子は無いね~
日当たり良くって、一日中、ぐるりとお陽様が回って行くよ。
風もよく吹くので、帽子は飛ばされたのかも・・・

v-280Akiko.Hさんへ
私も来年からはもっと早い時期に済ませようと思いましたよ。
2年に一度くらい、思い切って切らないとね。暑い日で勢いでやってしまったので、日焼けもしてしまい後の祭り・・・になってしまいました。

v-280tomikoさんへ
そうあのぐるりとまわりの防風林ですのよ。
そう言えば、tomikoさんも、何でもやる奥様でしたね。
何時までやれるか分かりませんが、電気バリカンを購入したのでこれからもしばらくは私がやるかしらね。



[ 2011/07/06 22:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ギボウシ、やっぱり風と重みで倒れちゃうんですかね。
私、魚も肉もカニ味噌意外は全部好きですよ(^_^;)
大戸屋はあるんですが、もっと近くに安い店が沢山あるのであまり行ってないです。
先日は新しい店でマグロハンバーグを食べたのですが、ボリュームがありすぎて残しそうでした(^_^;)
[ 2011/07/07 08:53 ] [ 編集 ]
v-280アシタカさん、こんばんは~
花がみな倒れるものは、この2種なんです。
毎年、ちょっつ憂鬱です。きれいだが汚いので~

え~、安い定食屋さんがあっていいですね~
でもこれで、奥さんの役を間に合わせてしまってはいけませんよ~~~
なんでも食べる人はいいですね。
美味しいとか言わなくても、ちゃんと、「いただきます」とかぁ、「ご馳走さま~」は言って欲しいですよね。
安心しました~、はい。
[ 2011/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索